日曜は横浜銀行アイスアリーナスケート教室へ!
コロナ禍の中滑れるだけありがたいんですよ(レッスンのみ人数を分けて営業中)
今日は魅せる技、表情の練習
私の最も苦手な分野だ!^^;)
夕方雨もやんだのでシグナスXブレーキローター交換!
今度はすごいぜインナーがカーボンのディスクローター!
台湾RPM製の一級品
前回ローター交換は約5万kmの時でした
今回10万km笑
ブレーキディスクの使用限度は3.5mm
簡易測定でディスク外側約3.39mm
使用限度以下だね
ディスク中心側が約3.21mm
何か所か計ったけど中心側の方が減ってるみたい
なんでだろう~なんでだろう~笑
5万kmお疲れさんでした
キャリパーボルトを緩めて
スライダーのキャップを外し
中のシャフトを
緩めて
ジャッキアップし
抜く
(ちょっとこれから汚い画像出るよ^^;)
ん~10万km使ったシャフト^^;)
タイヤ外れた
お疲れのブレーキローター
今度はこれです、RPM製
台湾製はいつもケースがかっこいい
外側のローターはステンレスのブラックコーティング
インナーローターは本物カーボン!
ローターボルトを外す
割とユル^^;)
全然ボルトへたってないなあ
もう一回使っちゃおう笑
外れた
3.3mmまで削った古いローター、622g!?
新品の時800gあったんだよ笑
だいぶ削ったなあ
カーボンインナーディスクは新品で615g
メーカのスペック通りだね
使用限度は3.0mmって書いてあるね
最初からちょっと薄いのかな
前のは純正と同じ3.5mmまでだね
こっちのボルトの方が六角レンチじゃなく普通の12mmレンチで締められるからナメる心配が無い
ネジロック剤を再塗布して
ローターボルトは締付トルク23N-mだね
ホンダはなぜかここ42N-m指定で、ナメる人多数^^;)
24N-m位にしとこう笑
締め過ぎてカーボンパキッて割れても困るしな^^;)
付いた
ブラックでかっこいい
どやカーボンだぜ!
ここの細いとこ折れないのかなあ^^;)
まあシグナスXだから実験だ笑
外側の黒はたぶん一回走ると全部落ちる笑
続いてブレーキパッド交換
前回交換したのは71,513kmの時
今100,288kmだから、なんと28,775kmも持ってしまった^^;)
5回目)28,775km デイトナ赤パッド
どうです、歳取ると知らぬ間に遅くなってパッドが持つ^^;)
キャリパーを外して
パッド、まだ山あるなあ
パッドピンを外して
やっぱりパッドも外側よりも
中心側の方が減ってるね
なんでだろう~笑
まあだいぶ使った
汚れたキャリパーピストンは
ナイロンブラシでゴシゴシ
ありがたいことにキャリパーピストンは10万km使っても平気だ
ちょっとCRC556吹いといて
古いパッドで押し戻す
スーッとへこんだ
今度はまた台湾FARのパッド
新品だから山あるね笑
キャリパーにセット
スピードメーターのローターがやばいよ、グリス切れ、10万kmで笑
ここ壊れるんだよ(一回リコール出た)
ここはモリブデンじゃなくて安い徳用グリスでいいかな?笑
適当に足しといた
シャフトを入れて
トルクレンチが見えねえよ^^;)70N-mになってる?笑
歳取ると暗いと見えない^^;)
ギューッと
カチッとOK
続いてキャリパーを仮留めしたところで
大雨ドバーッ^^;)
これか笑
雨がやんだ後に本締めして完了
かっこいいーカーボンインナー
まだあまりカーボンインナーのローターって無いよね
ブラックローター!(外側はハゲるよ笑)
一回走っときたいな
いきなり明日の通勤戦争はちょっと恐い^^;)
100,289kmで交換っと(よく走ってるね笑)
最初はブレーキレバーがスカスカ
何度か握って復活
原宿交差点近くに新しい戸塚インター作ってるな
今度新しい道ができるんだ
ちょっと便利になるな!
100,300kmになった
農道で何度も急制動して当たり出した笑
これで全部削れたかな
あー削れたわ
普通のローターになった笑
これでブレーキローターは15万kmまで持つね笑
もうシグナスXのどこを直せば10万km持つか分かりました笑
まあノーマル新品ローター1000gに対しRPMカーボンローター615gだからかなり軽量化になります
走ってて軽い効果はねえ、街乗り位じゃ分からないや笑
こんなブレーキの構造材にカーボンを使う時代がやってきました(原付で笑)
次はどこの交換でしょうか?笑
いったいいつまで走るのか自分でもよく分かりません!^^;)
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