2020/09/13

10万km交換部品)シグナスX 台湾RPM カーボングリップ交換

 日曜は横浜銀行アイスアリーナスケート教室へ!


レッスン生だから滑れるけど、一般で毎週滑りに来てた方はまだ滑れない・・
コロナ禍は続くね

無事レッスン終了

1階のローソンは潰れちゃった

よく行ってた東京のシチズンアイススケートも老朽化で閉鎖だ・・
滑れるだけありがたい

午後はシグナスXのグリップ交換!
カーボングリップだぜ!

雨降りそうだな^^;)


先週入れたRPMカーボンインナーディスクローターは調子いい

まだポキッて折れてないよ笑

さてこれが10万km使った台湾NCYのグリップです

ハイグリップグリップなので笑、よく減る!

ヘロヘロじゃん^^;)

穴開いてるし笑

左も

もうツンツルテンじゃん^^;)
10万kmでやっと交換するふんぎりついた笑

この辺はバーに入ってないな

右も、グラグラ

これが台湾RPMのカーボングリップ

裏の絵がかわいい

なにやら見た目はすごい笑
アルミチューブ製で結構重たい

ハンドルバーのウエイトにもなるかな笑

表面は透明アクリル仕上げ

中は本物カーボン!

右グリップはスロットルパイプ付き

スロットルを分解しないとな

左はイモネジだけで留める
大丈夫なんかな^^;)

ちょっと雨の日滑りそうなんだよな^^;)

こんな感じか

古いグリップを切る

切れた

リングも取れる

左は結構分厚いグリップ


細いドライバーでグリップボンドを外し

ブシューと吹かなくても

簡単に抜けたかも

雨降ってきたので^^;)

向かいのガレージへ避難

改めてスルッと抜けた

左グリップはゴムの厚さ約5mm

結構分厚いんだな

だからこっちは穴開かないのか
アクセル側は多分3mm位だろうから穴が開く笑

残ったボンドを取って

パーツクリーナーでバーをきれいにする

そういや先週半年振り位にホーン鳴らしたけど、ビリビリって変な音だった笑
ホーンって使ってないとダメになるよね笑

少しバーが筋筋になってグリップを抜けづらくしてる

バーがきれいになったところで

カーボングリップを入れてみる

今度はゴムじゃないのでストーンと入る

ほんとにこのイモネジだけで大丈夫なのかな笑

小さくて見えねえよ!(54歳老眼^^;)
落としたら無くす笑

こんな感じか

これで

キュッキュッと

あー確かに結構しっかり付くんだな
でもこここそハンドルの振動でネジ緩みそうなので笑

ネジロック剤付けた方がいいな

ギュッと締めて

左付いた

バーエンドはかっこいい

意外とびくともしない

バーエンドはスピナーで回る

続いて右グリップ
暗いと老眼見えないからライト必須笑

どうやって外すんだろう?

ここのワイヤー留めを緩めといて

あーこの奥に2本ボルトがあるな

6角レンチもギリギリ入る
カウル外さずいけそうだな

カウル外すとなるとスクーターは大変なんだよ^^;)
スクリーンから何から全部取らないとだめだから

アクセルワイヤーをできるだけ引っ張って

出てきたスロットルを分解する

外れた

アクセルワイヤー調整も緩めずに外せた

10万km使い倒したグリップ

親指んとこ穴開くんだね笑

いやはやボロボロになるもんだ笑

10万kmでかなり汚れてるのできれいにしよう

だいたいきれいになった

新旧交代

特にハイスロになるとかは・・無さそう、径が同じ

バーはメンテルーブ塗っとこう

スロットル内部はCRC556にしとこうかな

アクセルワイヤーがかなり渋い、茶色くなってるし
きっと水入って錆びてたんだな

水入ること考えると、アクセルワイヤーは上向きの方がいいね笑

ワイヤーも556吹いてスムーズになった
今までスロットル全部戻らなかったからな笑、手で戻さないと

何とか狭い所を締めて

でけた

いい感じ

新品はきれい

前のグリップとは大違い笑

ピカピカツルツルでかっこいいんだけど

ほんとはハンターカブCT125の

この位のハードグリップが手に食い付くんだけどな笑
食い付きグリップ大賞笑

大雨の日は素手で乗る時あるんだけど

前の擦り減ったツルツルグリップで滑ったからな笑

これはどうなんでしょう
試してみるしかない

エナメルシートは雨の日意外と食い付くんだけどね笑

見た目ツルツル滑りそうなシートだけど

これが意外や食い付くんです

エナメルシートのようにこれも食い付くといいのだが笑

最近は純粋なカスタムじゃなくて
老朽化の交換カスタムが多い笑

ま、こうやって手塩にかけてメンテすると10万km持つね笑

古いグリップは減ってない太い所で直径32mm

一番擦り減ってる所で28mm
直径で4mm減ったんだな

10万kmお疲れさまでした~

ちゃんとアクセルワイヤー動くか乗っておこう
(自分の整備が一番信用してない笑)

100,562kmで交換っと笑

グリップいいんじゃないの
都合グリップ太くなってロースロットルになった感じ笑

アクセルワイヤーの動きがすごくスムーズになった
今まで引っ掛かってたからね^^;)

豪雨の日も、雪の日も乗ってたからな
ワイヤーも渋くなるさ

最近はステンレスワイヤーになったので、切れないだけありがたい
昔のバイクはワイヤー切れたからね笑

グローブして乗ってる分には普通に食い付くね

今度は減ったらカーボンが出てくるのだろうか笑

親指の所はアルミになったので減らないね笑

グリップが減る位だからバイクも消耗してるんだろうな~笑

イモネジは緩まないかよく見とかないとね
改造車笑

グリップもカーボンの時代がやってきました!

次はどこの部品の交換かな?笑


0 件のコメント:

コメントを投稿