2020/09/27

いつものゴルフ。バイク、オートバイ、二輪車のジャケット、パンツ、ブーツはどういうのがいいの?選び方

 土曜はいつものゴルフ!

雨!^^;)

今日のカートは
キリ番のティジー号に当たったよ!

特別装備

20号車

今日は雨なのでそんなに写真ありません^^;)

昼は倶楽部御膳!
温泉旅館来たみたいだ笑

午後はほぼ雨上がった

いつもの定位置(はじっこ笑)に停めたジムニー

運動すると気持ちいいなあ

今日はラフ深くてボール沈む^^;)

ナイスショット!

山もガスッてる

バーディーチャンスは外した^^;)
無事終了!

本日お休みの、先輩の奥さんから誕生日プレゼント頂きました!
うれしいなあ

おおっゴルフのシャツ!
わたし服全然持ってないからうれしい!
(バイクウェアしか持ってない^^;)

この76デザインってバイクのブランドでもあるよね!

76ルブリカンツって元はオイルメーカなんだ、へえ

いま着てるシャツも以前頂いたものです!

帰りましょう

今日はオギノパン寄っていきましょう(津久井湖ゴルフ倶楽部からすぐ)

丹沢あんぱん各種

調理パンもあるよ

工場直売

今日は家の近くで偶然ジムニー仲間のKさんとお会いしました!
現在息子さんと2人で大型二輪免許取得中です!いいですね!

久しぶりにガソリン入れよう、242km走って

98,600kmいったな
今や軽自動車でも平気で10万km走る時代

24.6リッターだから燃費リッター10km切ってるな^^;)
今年の夏はエアコンがすっげー重くなった、なんで?^^;)

さてKさんからも質問頂いた
「バイクのウェアってどういうのがいいの?」ですが

確かに二輪は前からぶつかると胸部も危ないので
https://www.naps-jp.com/web/protector/

ほんとは胸部プロテクターベストとかも着た方がいいですね

ただ実際は毎回必ず付けるかというそうでもなくて、面倒なので省略することが多いですね(他の人もそう)

幸いにも今年の夏ずっと来てたelfのジャケットは簡易な胸パッドが入ってましたが

秋に着るシンプソンのジャケットも胸パッドが入ってるので
胸パッド入りのジャケットを着るという手もある
が、実際は胸パッドが標準で入ってるジャケットは少ないです^^;)
入ってるのはだいたい脊髄パッドと、肩と、肘パッドだけ

そんな中「KOMINE」のジャケットは安全性を重視してるので、だいたい胸パッドが入ってます
https://www.komine.ac/product/category.php?cate=JACKET

その理由でZX-14RのH口さんがKOMINEを愛用してますね^^)

あとはそうだね、細かいこと言うと飛ばす人は腕回りや胴体回りは少し細めでピッタリしたジャケットの方がいいかな
ブカブカしてると風でバタバタバタバタッ!!どジャケットがすごく暴れる時があります^^;)
elfは割と腕とか細めでタイトかな


あとは意外と盲点なのがジャケットの「首回り」

https://blueskyfuji.blogspot.com/2018/10/125.html

あんたそういや以前雑誌に載ったことあったね笑

首回りもしっかりした方が無難
ここもブカブカして風が入りやすい構造だと

飛ばす人は背中に空気が入って破裂しそうになる時があります^^;)
特に前傾姿勢となるバイクは要注意(背中に風が入りやすい)

なので個人的には今流行りのフードパーカ付きタイプは避けてます(パラシュートになりそうで恐い^^;)
H2OCのメンバーではMA1タイプの新品ジャケットで風圧やバタバタで完全に裂けた方もいらっしゃいますね^^;)


パンツは、自分が思ったより、少し長めの丈を選んだほうがいいね

http://2rinkan.blog.jp/takatsuki-2rinkan/2086714

バイクにまたがるとパンツがせり上がってすね毛が見えちゃう時があるからね笑


特にヒザが折れ曲がるスポーツ車はパンツがすごくせり上がるので要注意笑

パンツも風バタしないように細めがいいんだけどね、細めだとせり上がり度も高い^^;)


HYODOのパンツが割とタイトなのに丈がせり上がらない、いい設計ですね

高いだけあってバイクを考えたいい造りですね^^)


ブーツは個人的にはハイカットを選ぶようにしてます、これは通勤用のブーツ

http://jp.exustar-motor.com/products/boots/e-sbr2141w-detail.html

くるぶしとかむき出しで破壊すると大変なこと、および雨水浸入防止、およびすね毛飛び出し防止のため笑、長めのブーツを選んでます


サーキット用のツナギはお金がないので安いのしか持ってません^^;)

バイクは着るものもお金かかるな~^^;)


0 件のコメント:

コメントを投稿