2020/09/25

新型ZX-25Rのキャスター角とトレール

 木曜朝は18.2度

最近急に寒くなったね

どんより天気も続く

帰りは通勤の生活感笑

これで8年10万km笑

先週新型ZX-25Rを8時間試乗したけど
https://blueskyfuji.blogspot.com/2020/09/zx-25r8.html

右コーナーでブレーキングコントロールすると、車体が起き上がるんだよ^^;)
https://youtu.be/qTh2VGyvPNo
これがなんでこういう動きをするのか

今日一日ずーっと考えてたんだけど(ちゃんと仕事してんのか!?^^;)

結局よく分かんないんだよ^^;)

タイヤが減って悪さしてんのかなとも思ったけど

まだ走行780kmの新車だしなあ

モノブロックキャリパーが片側だけで効き過ぎてる?
でも片側ブレーキのバイクなんてたくさんあるしなあ

ショーワのSFF-BPフォークも疑ったが笑(片側にだけダンパーが入ってる)
https://www.showa1.com/jp/product/motorcycle/shock_absorber_f.html
SFF-BPフォークの入ったZ-H2やZX-6Rは平気だったしなあ

フレームが片側だけサイドエアーダクトを通して剛性不足?とも思ったけど
フレームは左右対称だし問題ないなあ

ちなみにコーナーで起き上がるんじゃなくて、内側にコテッと倒れてしまうのは笑

VTR250です笑
VTR250はキャスター角が寝てるんだよね

そこでZX-25Rも
キャスター角とトレールに疑いをかけてみた笑

そうしたところ、主要250ccスポーツの中で
ZX-25Rは最もキャスター角が立って、最もトレールが長いことが判明

キャスター角が立っているのにトレールが長いという、かなり特殊なセッティング
左右の機敏さは残すが、トレールを長くして安定性も確保というやつだな


トレールが長いと、アメリカンのロングフォークチョッパーとか横風で倒れちゃうからね^^;)

そこで私の導き出したZX-25Rの最適なキャスター角とトレールは、これだ!
キャスター角:24.4度、トレール:95mm程度が良いと思われる!

なんで右側だけ挙動が変になるのかは分からなかった!笑


0 件のコメント:

コメントを投稿