2020/09/29

CBR250RR 2020年モデルと、ZX-25R 2020年モデルの、ギヤ比比較

 昨日鋳鉄ローターと判明したシグナスXね笑

https://blueskyfuji.blogspot.com/2020/09/10kmx_28.html

雨で一晩経ったら

もう

錆びてんの!一晩で!
恐るべし鋳鉄ローター

まあパッド換えたおかげか今朝はパッド張り付いてなかったよ笑
まだ当たりが出てないからかもな、しばらく様子見

今朝は17度

すっかり涼しくなったね
バイクは風と共に生きます

この奥のアドレスV100の方と仲良くなったんだけど

「シグナスX 10万kmいったよ!」って言ったら「おおっ!」って
そしたらアドレスV100ももう8.2万km走ってるんですって!
2ストでそんなに走るの!?

私の2ストグランドアクシス100なんか6.66万km(オーメン)でピストン粉々になって終わったよ!
そしたらアドレスV100はちゃんと5万km時にピストン換えてるんですって!
さすが!それはかしこい

このアドレスV100の方、たまにロードフォックスで来てるので笑、かなりマニアな方だよ!
そういう人とすごく仲良くなれるんだよね~笑

家の近くのコンビニで写真撮ってると、偶然Yさんと遭遇!
Yさんの愛車は

超希少なBMWと

ジョルカブだよ!
すごいでしょう~、話が合うんだ笑

最新号のヤングマシンはすごい(定期購読笑)
新型ZX-25Rフルテスト!

もう0-1000m実測比較テストから

サーキットラップ対決

0-400m、0-100km/h実測テストから、パワーベンチ比較まで
完全テスト!

Ninja250との実測比較

Ninja400との実測比較など
ほんとにフルテストだ!

しかしZX-25R、ここまで話題になるとはね
あんたも乗ったね笑

でね、新型CBR250RRのレンタル819も予約したんだ!

新型トリシティ300も予約!
あんた乗り過ぎでしょ!^^;)

やっぱCBR250RRの強みはねえ、新型ZX-25Rに比べて
https://www.honda.co.jp/CBR250RR/
「熟成」の完成度でしょう

もう2017年の初代登場から3年半経ってるからね
各部煮詰めてあるよ!

CBR250RRの2020年モデルはね、なぜか1速だけギヤ比をわざわざ変えてきた
1速が従来モデルより若干ハイギヤードになった

推測するとオプションでクイックシフター(UP/DOWN)が付くようになったので
1~2速間の変速ショックをやわらげるよう、ギヤ比を近付けたんじゃないかな
(あくまで推測)

CBR250RRとZX-25Rのギヤ比を比べてみるけど
ちょっとね、ZX-25Rのカタログスペックのギヤ比は「疑義あり」なんだ笑

カタログスペック上は6速100km/h巡航で約9,300rpmになるはずなんだけど

どう見ても6速100km/hで9,700rpm位いってるよね笑
仮にZX-25Rの一次減速比を2.900から3.000にすると6速100km/hで9,700rpm近くになるんだけど、それでグラフを作ると

CBR250RRの2台は1速のギヤ比はそんなに変わらないね
ZX-25Rはローギヤードな緑ラインのグラフができる
6速100km/h巡航約9,700rpmに合わせると、ZX-25Rの最高速は17,000rpmまで吹け切って約176km/h仕様となる

これはそれほどうそっぽい数値じゃなくて

先月号のヤングマシンでZX-25R国内仕様の最高速テストをした時

最高速は176km/h位だったから、私の計算通りになるんだ笑

CBR250RRは6速ハイギヤードでやはり175km/h位出るポテンシャルはあるので
最高速はCBR250RRもZX-25Rも同じ位かもしれませんね!

このインドネシア本国で発売されてるCBR250RRサムライ仕様かっこいいね
https://www.astra-honda.com/product/cbr250rr

この左右非対称デザインがイカす
これを日本でも売ってほしい!


0 件のコメント:

コメントを投稿