水曜朝は27.6度
個人的に最も期待してるのは、実は
ZX-25Rの強力なブレーキです
ラジアルマウントのモノブロックキャリパー片押し2ピストンでしたね
Ninja250も
超絶な下りの足柄峠に来るとわけが違います笑
250ccクラスはおおむねブレーキは「プア」あの軽量な新型ジクサーSF250でさえ
それは新型MT-25でも同じで
(あんたよく乗ってるね^^;)普段は平気なブレーキでも
内緒だけどマンホールの外側までふくらみました^^;)
これがMT-25の3日前に乗ったドカティのストリートファイターV4Sだと
全く同じ場所でも
値段が違うから!^^;)
そこでZX-25Rのモノブロックキャリパーとか価格高いのかな?と
ZX-25Rのパーツ価格を調べると、驚愕の事実が!笑これがZX-25Rの主要部品の価格を、Ninja250の価格と比較したものだけど
シリンダー自体はなぜかZX-25Rの方が安い!
なんで4気筒なのに安いの!?
カムシャフトやクランクシャフトはさすがにZX-25Rが高いが
驚くのはフレーム価格がNinja250の134,200円に対し、
ZX-25Rのフレーム価格はなんと48,400円!
このフレーム48,400円でできんの!?笑ZX-25Rの電スロは137,500円
ということで新型ZX-25Rは、シリンダーやフレームがインドネシア現地生産できるようになったから?大幅にコストダウンできたとか
製造原価、材料費を極力抑えたんだねだから予想では100万円超えとも言われた車両価格が、CBR250RRとあまり変わらない913,000円に抑えることができたんだ
新型ZX-25Rは動力性能の追求とともに
見えないとこで製造原価の低減にかなり努力してる逸材マシンです!
0 件のコメント:
コメントを投稿