2020/09/05

ヤマハ・ボルト Rスペックは、ヤマハピアノ的な優秀な造り笑、5時間試乗インプレッション

 土曜はレンタル819ヤマハ・ボルトRスペックを試乗インプレッション!


朝で既にアチー

走っても35度

こりゃ今日もインプレ写真撮りは日影じゃないと無理だ^^;)

ということでドカティ東名横浜に到着!

ここでストリートファイターV4S買ったのでお客さんになったよ笑

今日はボルトです!

3300km走ってるな
ちょうど脂乗ってる頃だ笑

東名右高速コースは工事規制だ!

駒門PAに着いた

直進安定性がすこぶるいい
さすがどっしりアメリカン

最大トルクは3,000rpmだから

高速100km/h巡航(約3,300rpm)で常に最大トルク走行だ!
ある意味すごく効率がいい!笑

冗談抜きでその100K巡航領域はかなり気持ちいいね

車体もしっかりしてる
ロー&ロングだと重たいバイクは車体がねじれたりするんだけど

少なくとも100K領域では全く心配なかったね

V-MAXとか飛ばすとヘナヘナだったけど笑
これは馬力有り過ぎっすね^^;)

リヤサスもRスペックのスペシャルサスがだいぶ踏ん張ってる感じだったよ
ただストロークは短いのでたぶんえらい速度出すと恐い思いすると思う笑

音はほんとうるさ過ぎず静過ぎずちょうどジェントルマンだった

あ、ホイール中空なんだな
ここはスポーツマシンみたいだ笑

アメリカンよろしく横にキーあるんだよね

あち、キーが熱くなってる笑

そして儀式のようにハンドルロックは別体笑

ふわー暑い、冷やしかき揚げうどん
なかなかいけたぞ

エンジンがすげーな笑
この眺めはロードスポーツには無いな笑

ETCエラーが出てたので手動清算
横浜町田から入ったよー

止まってると、あ、熱い!笑
V-MAX思い出した笑

今日はね、ドバーッと雨来る天気予報だよ
雲の動き要チェックね

一般道はね、乗りやすい
ドカティのV2みたくエンストしない笑

たぶんボルトは
車重、サイズ、スペック的にも

かなりハーレー883のライバルだね
https://www.harley-davidson.com/jp/ja/motorcycles/iron-883.html
価格はボルト100万円、パパサンが137万円といった感じ

富士山の日影来ました笑

ワインディング走ってきたけどね

あっという間にステップ擦ることが分かった笑

良くも悪くもかなり「本格的なアメリカン」です!

ちょっと和製チックなレブル250はかなりバンク角深かったんだよ笑
それとは違うことが分かった

車重もレブル系とは違いかなり本格的にあります
装備重量252kg

巨艦アフリカツイン1100DCTと同じ重さです!(マジでえ!?)

低いから大丈夫なんて油断してると倒してしまいそう^^;)

本格アメリカンは重厚感が命だからね

V-MAXよりは軽いよ笑(V-MAX:乾燥重量265kg笑)

それではマクロレンズで細かいところいくよ(カメラおやじでもあります笑)

フロントフォーク41mm径でかなりしっかりしたもの

長いから細く見えるけど、しっかり者です笑

アンダーブラケットも軽量化とは無縁の重鎮笑

タイヤはブリヂストンのエクセドラ?履いてた

フロントは19インチ

素直で、不安は無いし、いいタイヤだったね
たまにアメリカンとかビンテージのタイヤだとすげー鳴くタイヤあるよね^^;)

このRスペック限定のキャストホイールがきれいだ・・
中空だし

見事な輝き
標準のスポーク(チューブ入り)よりパンクの心配も少ない

先っぽまで中空なんだね、へえ
運動性能に関わる部分は軽量化だ笑

298mm径とディスカウントスーパー価格みたいなディスクブレーキ笑
アメリカンはリヤ荷重だからフロントはシングルで十分

すごーく長いダブルクレードルフレーム

ここの背の高さはかっこいいな

そして950ccのエンジン

SR500が2つ載ってると思って下さい笑

プラグ交換簡単そうだなー笑

これが噂のサイドエア―ダクト
たまにハーレーですげーダクトのあるよね笑

ほんとにスロットルもサイドにある
構成はハーレーをリスペクトしてます

出っ張っててニーグリップできないのもハーレーと同じ笑

空冷もハーレーと同じ

スカチューンじゃなくてミッチリ詰まった感がいいね

ステップがねえ、横にワイドなのかな、すぐ擦る笑
特に右笑

そんなにフォワードステップじゃなく、ペダルも自然

カワサキ・バルカンSは

ペダルすごかったからね!笑

まあボルトは自然な位置のステップです

バルカンSは毎回ステップどこにあるか探したからな(足が泳ぐ笑)
すみませんアメリカン慣れてないんです^^;)

マフラーもロー&ロングでかっこいい

スイングアームはかなり太い円柱
ここはV-MAXの教訓で太くしたのでしょう笑

リヤサスはRスペック専用のスペシャルでかなり頑張った
ただしご覧の通りストロークは短いので無理は禁物

リヤサスは半分和製アメリカンのバルカンSの方がしっかりしてたと思う
ホリゾンタル・バックなんとかサスペンション笑

ボルトはベルト駆動でもちゃんと張り調整があります笑

リヤもディスカウントスーパー298mm径のブレーキ
フロントと同じサイズだからいかにリヤ荷重かってのが分かる

V-MAXなんかリヤ大径ベンチレーテッドディスクだったからね笑(車か!笑)

リヤタイヤもブリヂストン

あまリングは絶対消せない笑

これが評判のベルトドライブ

静かでノーメンテで油も飛び散らず優等生

カーボンケプラーベルトの強度が上がったからこの位細くても大丈夫なんだな

かなり大径で食い付くようになってるね

さあサイドスタンドフェチ絶賛の笑

この横に張り出した細いスタンドがセクシー!笑

空冷でエミッションも大変だったかもな

続いて外装チェック

シンプルをコンセプトにしてるので必要以上な装飾は無い

シンプルなハロゲンライト

もろ見えのステムツリーは溶接もきれい

シンプルでも質感は高い
安くてもチープに見せないとこはさすがヤマハ・デザイン

本格派なスリムタンク

デザインロゴのBOLT

やっぱりバイクはクールでかっこよくなきゃね

このエンジンとインテークのオフセット具合が絶妙

ステップどうかなあ、ハーレーほどじゃないんだけど、やっぱり右ステップが外側に出てると思う

右側のクラッチやマフラーが幅あるのでステップが外側いくんだよね
だから右側の方がステップ擦る笑

Rスペックの装備かな、アルカンターラ調のシート

このサドル型のシートっていいんだよなあ、お尻にピッタリホールド笑
Ninja H2の板シートもこれにしようかな(やめなさいよ^^;)

この辺はほんとさりげなくクールなデザインになってる

リヤだけクリスマスライクな

LEDテールランプ

ハンドルは割と前傾姿勢になるボバースタイル

幅もそんな広くなくてすり抜けもいける

虚飾を廃したトップブリッジ

シンプルなメーター
たぶん燃料計も無い笑

シンプルなスイッチ

ブタ鼻は・・プラプラタイプだ!(喜ぶなよ^^;)

幅広く指に食い込まないレバー
いいなこれ、Ninja H2の激重クラッチに付けようかな?(付きません^^;)

2本引きのアクセルワイヤー

あ、ミラーの支柱がビレットタイプでかっこいいね

スイッチシンプルだなあ

クラッチはワイヤー
アシスト何とかクラッチとかじゃなかったけど、まあ軽かったよ

デザインの優れたバッテリーカバー
シンプルでかっこいいデザインってのも難しいんだろうね笑

フレームの継ぎ目もデザインとみなす

広角レンズで(カメラおやじ^^;)

アメリカンな前タイヤを強調

これでズドドド走るのもいいですね

日本のアメリカンって結構ひそかにたくさん売れてるんだよね
ああバッテリーケースのデザインとマフラーカバーのデザインがつながってるんだ

にくい演出のボルト

暑いからここで動画撮影と思ったけど

いや、雲がすげー出てきた笑、避難しないとやばい^^;)

ちょっと雲の無い所まで避難
暑いから撮影場所が限られる

ハーレーとボルト、どっちがいいの?
そうだなあ

ハーレーじゃ敷居が高い人は、ボルト

ピアノならスタインウェイよりヤマハみたいな笑
決してハーレーを負かして上へ行こうって感じじゃないです
ハーレーを尊敬しつつ努力するような

ヨシムラとモリワキの関係みたいな笑

負かそうとしたのはV-MAX笑

歴史的にはハーレーが日本の政府を動かした時
(1996年の国内大型二輪免許自由化)

これが二輪界の終戦記念日となりました笑

国内メーカでは動かせなかった政府を、アメリカは偉大だ、と笑

最近は外車もあまり壊れたりしないから

信頼性は日本車も外車も変わらないかな

設計で使ってるCADソフトも、製造機械もグローバルで世界共通だものね笑

あとはちょっとしたコンセプトや、フィロソフィーの違いかな?笑

戦後まもなくは「舶来物」なんて言葉があって、輸入品があがめられたけど

今はそういう時代でもないね笑
人生長く生きると変わるもんだ笑

ボーダーレスな時代になった今

今後の課題は「世代の継承」でしょうか?笑
ワールドワイドで課題を克服していきます

あーボルトでいっぱい考え込んじゃったね笑、ソフト
身体は空冷じゃなくアイス冷笑

やば、横浜の方の雲が

早く帰らねば!

横浜町田インター着いた頃にウルトラタイマーが!(ガソリン警告灯です^^;)
ハーレーよろしく13リッタータンクと小さいんだ

警告灯オン後何km走った表示になった

しかし富士山から帰ってくると暑い^^;)

何とかガソリンスタンド着いた、189kmだな走ったの

後学のためにアメリカンも勉強しとかないとね笑

9リッターだから燃費リッター21km位だ
かなり元気に頑張ったけど燃費いいね笑

だからニーグリップはできないって笑

今日も無事戻ってきました、ジェームズさんただいま~
ドカティ・ストリートファイターV4Sは納車待ちです笑

スクーターもイタルジェットとかにしないとだめかな?笑
なにあんた一気にかぶれてんの^^;)

あちい、帰りも34度とか35度になってる

いったいいつまでこの暑さ続くんだ

それよかボルトより単気筒のシグナスXの方がエンジン滑らかだぞ笑
ボルトは程よく鼓動感出してます!

おおっモトチャンプ新型シグナス乗ってんじゃん!
あんたは日本車乗ってなさい笑

大雨降る前に帰ってきたぜ笑
以上、余談が多かったけど笑、ボルト試乗インプレッションでした~


本日の動画↓


YAMAHA BOLT R Spec 5時間試乗 概要説明、解説

https://youtu.be/USpivU08TFQ


YAMAHA BOLT R Spec 5時間試乗インプレッション

https://youtu.be/SG38G9vPQcU



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