2025/07/06

Tracer 9GT+ Y-AMTのアダプティブクルーズコントロールは、疲労度がかなり低減する。それを身を持って体験した件

 日曜は横浜銀行アイスアリーナスケート教室へ!

朝から夏笑

横浜国道1号交差点

あの孤独な標識が気になる
定期交換から漏れてるんじゃない笑

日影に駐車

今日のレッスンは
意外とやったことがない難しい技
15年間習ってもやったことないのあるんだよ笑

ふう、まだ身体動くよ笑(58歳)

お、白シグナスX仲間

あれ花博2027予告バスだよ

いま横浜いっぱい走ってるよ!

シーサイドモーターが建てたビル

日本のスーパーカー発祥の舞台裏が
ここを読めば全部分かる

相鉄の万騎が原商店街は風情あり
結構古い町なんだな

今度選挙あるのか

辛ネギ炒め定食800円!
ネギが最高にうまい

昼間の昭和

食堂!

夕方気温下がってから
Vストローム250SX出動

スピードメーター水漏れリコール修理だよ
最近私のバイク達
リコールビンゴ率高い笑

7142kmでメーター交換だ
0kmに戻るよ!

やっぱり昨日のTracer 9 GT+ Y-AMTより

Vストローム250SXの方が
シート高いよ!笑
リヤサス一切沈まず突っ張ってるから笑

クラッチめんどくせー笑

昨日クラッチ無かったもんね笑

MFD横浜着いた
MFDモトフィールドドッカーズ横浜店

久しぶり~

バイク置いてくので
交換宜しくお願いします!

相鉄・西谷駅まですぐなんだよ
テクテク

西谷駅(車一切入れない笑)

相鉄いずみ野支線はすいてる(=田舎)

アンドロメダ終着駅(ゆめが丘)

駅前一気に再開発中だけど

あの木の裏にキャンプ場あるの知ってるよ笑

さて昨日
Tracer 9 GT+ Y-AMT試乗したけど
一点その後気付いた点があって

いつも丸一日試乗した後さ
絶対家で「寝落ち」してたんだよ笑

丸一日神経集中してさ、バイクの挙動確認して
家帰ってからは夜中までずっと
写真選定したりブログ記事書いたり
動画編集したりしてる間に
絶対寝落ちしてたの笑

それがTracer 9 GT+の時は
全然寝落ちしなかった
ようは疲労が少ないんだよ

他車との違いといったらTracer 9 GT+は
両手フリーのアダプティブクルーズコントロールでしょう
前車との協調走行から
アクセル、ブレーキ、シフトの制御まで全部電脳任せ
昨日は高速ずっとACC効かせてた

これって実はすごく疲労軽減になるのか?
と思って調べてみた

JAFが四輪でACCの疲労テストやってるね
2014年のテストだから
四輪はもう10年前から高級車に
ACCが付いてたんだ

疲労度は心拍数の変化で分かるそうで
日立の自律神経測定器使ってるね

すると素の運転とACC運転では
疲労度に差が出た
確かにアクセル踏んでる時間が
ACCでは1~2分のみ
素運転では4~5時間踏んでたでは
疲労に差が出るよね

もうちょっと学術的な研究だと
こちらの研究結果が参考になるね
ストレスを感じると心拍間隔が短くなる
RRI値をもとに長距離運転の計測を行うと

運転席に座った時と
助手席に座った時で
ストレス値が大きく異なることが分かる
運転席に座った場合は
神経集中して全ての運転制御を行うため
精神的に疲労してるんだろう

そのことから、ACCが備わった車両は
各ブレーキ操作、アクセル操作等から解放されるため
ある意味助手席に座った人にかなり近い
疲労度まで抑えることができるんじゃないか

注意力の精神的にも
アクセル、ブレーキを操作する肉体的にもね
電気的なセンサーが走行チェックしてくれるし
ソレノイドバルブやステッピングモーターが
アクセルやブレーキを動作してくれるしね

意外とバイクはずっとアクセル回して
疲れてるのかもしれない
アクセル重たいバイクは特に笑

今回身を持って
バイクのACCの疲労軽減を
体感することができた

いいな次買うバイクは
これも有りだなって気になったよ笑

いざという時は
いい走りもできるからね
(それも確認済み笑)
ただのツアラーではないぞ
Tracer 9 GT+ Y-AMT!

0 件のコメント:

コメントを投稿