月曜朝は12.6度!
あちい~
小康状態
透明テープ貼っといたしね
ヘタレ運転になってきた笑
15万km使用、いつ壊れるか・・交換しようか悩む(高価)
ここは気温高いからだな
よしこの状態でずっと持つんだ
今週はずっと雨っぽいね
さてVストローム250SXをちょうど誕生日に納車して笑
(確率365分の1!)
ちょうど半年が経った半年乗って分かったことを述べよう笑
西伊豆のワインディングを走っていても
突っ突いてるわけじゃないのに、皆譲ってくれる
ほんとはたかが250ccの単気筒なのでそんな速くないけど笑
なぜか譲ってくれる恐らく背の高い姿勢とか、幅の広いハンドル、でかいタイヤなどが大型バイクに見えるんだろう
事実ハンドルの幅や、全高は、NC750Xと同じ位ある
●「新東名130km/h巡航は、250ccバイクの中で一番楽」
エンジンの回転数、馬力、空力などを勘案すると、おそらく一番楽に130km/h巡航をこなす例えば1日580kmツーリングをこなすとなると笑、高速ハイスピード巡航も必要になるんだが
6速130km/h巡航時の各車のエンジン回転数を見てみよう● 8276rpm:ホンダCL250(レッド9500rpm)
YZF-R25は馬力的には36PSあって余裕なんだが
なんせ高回転型で、6速130km/h巡航は9450rpmになる
● 8618rpm:スズキVストローム250SX(レッド10000rpm)
● 9450rpm:ヤマハYZF-R25(レッド14000rpm)
●12112rpm:カワサキZX-25R(レッド17000rpm)
● 7281rpm:ヤマハXMAX250(レッド8000rpm)
● 9752rpm:カワサキVersys250(レッド12000rpm)
● 8500rpm:カワサキKLX230(レッド8500rpm)
CRF250Lは頑張っても20PS出てないからね
実際乗った感じそうだった
実際ヨシムラのテストでは
Vストローム250SXが実測22~24PS出てるのに対し
実際乗った感じそうだった
あとCL250はカウルが無いのも厳しい
130km/hの風圧は250ccの馬力に厳しいからねVストローム250SXだと直立姿勢で130km/h巡航OKです
なんせ高回転型で、6速130km/h巡航は9450rpmになる
ずっと走るには結構せわしない感じになるだろう
ずっと走るにはちょっときついだろう
実はXMAX250がヌオーっと一番低回転で130km/h巡航走るのだが
ギヤ比の計算上は7281rpmただし実際はCVTがちょっと滑ってるので
100km/h巡航で6000rpm位回ってるとこを見ると
130km/h巡航は7800rpmとなりもうほぼレッドゾーンの8000rpmに到達する
重量と馬力的にも130km/h巡航は苦しいだろう
安定性も120km/h位になると不安定になる
同じアドベンチャーのヴェルシス250は
巨体を高回転型エンジンで引っ張るので
130km/h巡航回転は9752rpmまで上がる
実際乗るとハイスピード巡航の継続はちょっと厳しい印象KLX230系はそもそも130km/h巡航など狙ってないので
ほぼ出ない笑
130km/hでレッドの8500rpmに到達しちゃうし恐らく19PSじゃそこまで伸びない笑
という、130km/h巡航を楽にこなす利点がありますね、Vストローム250SXは
(兄貴分の2気筒のVストローム250も苦しいから笑)●「燃費もVストローム250SXがトップクラス」
伊豆半島一周の下道400kmツーリングでも、燃費はリッター40km
高速100km/h主体のツーリングではリッター43kmもいく
おそらくその秘けつは
ワンカムなのでロスが少ない
油冷でウォーターポンプギヤの回転ロスも無いかな
なんせシグナスXのツーリング燃費よりいいからね笑
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