2024/02/19

Vストローム250SXを半年乗って、感じた長所(風格、130km/h巡航性能、燃費)

 月曜朝は12.6度!

あちい~

雨降ってるけど
小康状態

小降りのうちに到着

転倒してヒビ入ったとこは・・浸水してないな
透明テープ貼っといたしね

気温高くてもローターは熱くない
ヘタレ運転になってきた笑

レギュレーターは稼働してる
15万km使用、いつ壊れるか・・交換しようか悩む(高価)

サイレンサーはずっと触れないほど熱い
ここは気温高いからだな

命綱のヒモ付いてるよ笑
よしこの状態でずっと持つんだ

帰りも雨は小康状態

あまり降られずに帰ってきた
今週はずっと雨っぽいね

さてVストローム250SXをちょうど誕生日に納車して笑
(確率365分の1!)
ちょうど半年が経った

半年乗って分かったことを述べよう笑

●「割と一般車が道を譲ってくれる」
西伊豆のワインディングを走っていても
突っ突いてるわけじゃないのに、皆譲ってくれる

ほんとはたかが250ccの単気筒なのでそんな速くないけど笑
なぜか譲ってくれる

恐らく背の高い姿勢とか、幅の広いハンドル、でかいタイヤなどが大型バイクに見えるんだろう

事実ハンドルの幅や、全高は、NC750Xと同じ位ある

まあこのカウルはちょっと大きくて重たいんだけど
見た目は役得だね

●「新東名130km/h巡航は、250ccバイクの中で一番楽」
エンジンの回転数、馬力、空力などを勘案すると、おそらく一番楽に130km/h巡航をこなす

例えば1日580kmツーリングをこなすとなると笑、高速ハイスピード巡航も必要になるんだが
6速130km/h巡航時の各車のエンジン回転数を見てみよう

● 8276rpm:ホンダCL250(レッド9500rpm)
● 8618rpm:スズキVストローム250SX(レッド10000rpm)
● 9450rpm:ヤマハYZF-R25(レッド14000rpm)
●12112rpm:カワサキZX-25R(レッド17000rpm)
● 7281rpm:ヤマハXMAX250(レッド8000rpm)
● 9752rpm:カワサキVersys250(レッド12000rpm)
● 8500rpm:カワサキKLX230(レッド8500rpm)

CL250は8276rpmと、かなり低回転で130km/h巡航できるのだが

エンジンはCRM250系の中低速トルク型エンジンのため
馬力的にトップエンド巡航は苦しくなる

実際ヨシムラのテストでは
Vストローム250SXが実測22~24PS出てるのに対し

CRF250Lは頑張っても20PS出てないからね
実際乗った感じそうだった

あとCL250はカウルが無いのも厳しい
130km/hの風圧は250ccの馬力に厳しいからね

Vストローム250SXだと直立姿勢で130km/h巡航OKです

YZF-R25は馬力的には36PSあって余裕なんだが
なんせ高回転型で、6速130km/h巡航は9450rpmになる

ずっと走るには結構せわしない感じになるだろう

ZX-25Rだと、もっと笑
6速130km/h巡航はなんと12112rpm!
ずっと走るにはちょっときついだろう

実はXMAX250がヌオーっと一番低回転で130km/h巡航走るのだが
ギヤ比の計算上は7281rpm

ただし実際はCVTがちょっと滑ってるので
100km/h巡航で6000rpm位回ってるとこを見ると
130km/h巡航は7800rpmとなり
もうほぼレッドゾーンの8000rpmに到達する
重量と馬力的にも130km/h巡航は苦しいだろう
安定性も120km/h位になると不安定になる

同じアドベンチャーのヴェルシス250は
巨体を高回転型エンジンで引っ張るので
130km/h巡航回転は9752rpmまで上がる
実際乗るとハイスピード巡航の継続はちょっと厳しい印象

KLX230系はそもそも130km/h巡航など狙ってないので
ほぼ出ない笑
130km/hでレッドの8500rpmに到達しちゃうし
恐らく19PSじゃそこまで伸びない笑

という、130km/h巡航を楽にこなす利点がありますね、Vストローム250SXは
(兄貴分の2気筒のVストローム250も苦しいから笑)

●「燃費もVストローム250SXがトップクラス」
伊豆半島一周の下道400kmツーリングでも、燃費はリッター40km
高速100km/h主体のツーリングではリッター43kmもいく

この実燃費は250ccバイクでトップクラスです
おそらくその秘けつは

シンプルなOHCエンジン
ワンカムなのでロスが少ない
油冷でウォーターポンプギヤの回転ロスも無いかな

なんせシグナスXのツーリング燃費よりいいからね笑
(15万kmシグナスXはどう頑張ってもリッター37km位)
そんな点が、半年乗って見えてきましたね!

0 件のコメント:

コメントを投稿