2024/02/27

ハーレーX350・X500から学ぶ、外部製造委託方式に対する油断と脅威

 月曜朝は4.5度!


昨夜の雨は上がった

いい太陽

安物カメラ、ちゃんと撮れた笑

着いた

NCYのフロントフォーク、調子いいね
15万kmでも走りはシャキッ!笑

レギュレーターはまだ平気
イグニッションコイルは事前に一度交換してあるよ笑

意外とここにタイラップ持つことが分かった笑
これでめり込み防止になってるかね?笑

サイレンサーは熱い
こうやってマフラーバンド切れてないかチェック笑
(以前GTR125の時ブッツリ切れた^^;)

帰りは歯医者!
だんだん歯がもろくなる歳になった^^;)

今日も無事に帰りたい

来るよ来るよハム太郎ライト

ほら笑
無事戻ってきた

寒いけど夜洗車!
だいぶ雨の日走ったからね

きれいになった!

サイドスタンドの動きが渋くなったので注油

ボルト緩みマークも消えてきたので

マジックでまた書いた笑
ここのスプリングも振動で切れてスポーンッと飛んでったことあったから笑、振動防止のホース付けてる


さて今度ハーレーX500乗るけど

X500モーターサイクル | Harley-Davidson JP


ずばり、中国製

QJモーター(銭江モーター)製です

生粋のハーレーファンからは「あんなのハーレーじゃねえ」と言われそうだけど^^;)
確かにそうなんだけど^^;)

そう言ってると日本の家電メーカーの二の舞になる可能性あり
日本の大手総合電機メーカって、殆ど子会社売って解体したよね
東芝、日立、パナ、富士通、シャープ、etc.

例えばみんなの知ってる「任天堂」あるよね
Switchとか、DSとか人気ゲーム機あるよね

あれ自社で一切製造してないんだよ
仕事を読み解くキーワード:大量生産と安定供給を支える|採用情報|任天堂 (nintendo.co.jp)
EMS(電子機器の受託製造サービス)で、中国の鴻海精密工業等に全部製造委託してるの

でも誰もSwitchを「中国製だ」なんて揶揄しないでしょう

iphoneもAppleのかっこいいスマホということで、日本のガラケーを駆逐したけど
iPhone - Apple(日本)
あれも全部中国の鴻海製だよ笑
でも誰も「iphoneはAppleじゃない」なんて言ってなかったでしょう

そうやって外部の製造委託組に、日本の垂直統合の家電メーカ(全部自社工場)はしてやられたんだよ
三洋電機は無くなり、東芝は上場廃止、シャープはその製造受託メーカの鴻海に買収された!

私が若い頃は「Japan as No.1」と言って、日本の家電が世界を席巻したんだよ
それが世界各国が日本とは逆の外部製造委託方式で、日本をまくったとも言える

製造は製造の専門家に任せて、その分ブランド作りや価値作りに人的資源を集中してね

だから外部製造委託方式、ナメない方がいいよ笑

QJモーターは今や総合二輪メーカ
どんなバイクでも作ってる

四気筒のスーパースポーツまでも!

ハーレーのようなビッグアメリカンもお手の物

ミドルクラスの300ccもかっこいい

欧州で人気のアドベンチャーでも何でも作れる
実際QJモーターが作ったベネリのTRK502Xはイタリアで二輪No.1の売上

シグナス・グリファスのようなスクーターだって別に作れないことはない

QJモーター(銭江モーター)の会社案内を見ると、結構歴史あるんだね
公司介绍 (qjmotor.com)
昔から地道に二輪車の技術を培ってきたんだ

2005年にはイタリア・ベネリと提携

2016年は中国の超大手自動車メーカの吉利汽車グループになったのかな
ロータスやボルボの親会社でもあります

2019年には本家ハーレーと提携

2022年はmoto3に出てたんだね

2023年はその上のmoto2に出てたんだ
そのうち最高峰のmotoGPにも出てきて、世界のTOP争いをするかもしれないよ

とね、外部製造委託方式に油断しない方がいいです笑
日本の二輪車メーカも解体されないようにね^^;)


0 件のコメント:

コメントを投稿