2024/02/14

ヤマハが2023年度の本決算発表。弱体化した日本に未来はあるか?^^;)

 火曜朝は2.7度!


まだ冬だよ~

これは幻笑

あーボケてる^^;)

安物カメラ頑張れ!笑

着いた

いつも通りのローター温度

レギュレーターもいつもの温かさ

サイレンサーもずっと触れる熱さ

これでサイレンサーめり込み防止になってるのか?
長く乗るとガタが来ます笑

サスタンクの上は洗ったから油はそれ程出てない

帰りは暖かいね

安物カメラ、後ろの車のヘッドライトがかわいくなる(ピンクのまゆげ笑)

少し離れるとメーターもきれいに撮れるな
近付くとボヤける^^;)

さて昨日ヤマハの決算のこと書いたら

今日早速2023年度の本決算発表なったよ!
決算・発表資料 - 株主・投資家情報 | ヤマハ発動機 (yamaha-motor.com)

バレンタインデーに決算発表笑

二輪車の地域別の出荷台数と売上額出てるな

早速グラフ化してみた!笑

●世界の地域別実績推移
 左のグラフが出荷台数、右のグラフが売上額
一番下の濃い青が日本
・やはり日本の台数と金額は伸びてない
・アジア、欧州、米国は軒並み伸びてる
・台数よりも金額の伸びが大きいのは、昨今の為替差益だろう


●先進国(欧州、米国、日本)の実績推移

 左のグラフが出荷台数、右のグラフが売上額

・緑色の欧州の伸びがすごい
・橙色の米国も2023年伸びた
・青色の日本だけ2023年落ちた^^;)
ここまでかけ離れると、日本を見限って欧州で商売するよね^^;)


なんせ日本はいま為替で「最弱」だ^^;)


●インドネシアルピアと、日本円

https://www.xe.com/ja/currencycharts/?from=IDR&to=JPY&view=10Y

昨今円安が進んで
昔65万円位で日本に輸入できたバイクが、今は95万円位になる(勘定)


●インドルピーと、日本円
昔138万円位で日本に輸入できたバイクが、今は180万円位

●タイバーツと、日本円
昔285万円位で日本に輸入できたバイクが、今は427万円位

●中国人民元と、日本円
昔147万円位で日本に輸入できたバイクが、今は210万円位

●台湾ニュードルと、日本円
昔31万円位で日本に輸入できたバイクが、今は48万円位
台湾はグリファス等製造して輸入してるので、深刻^^;)

●フィリピンペソと、日本円
昔200万円位で日本に輸入できたバイクが、今は270万円位

●ベトナムドンと、日本円
昔44万円位で日本に輸入できたバイクが、今は63万円位

●USドルと、日本円
昔100万円位で日本に輸入できたバイクが、今は150万円位

●ユーロと、日本円
昔111万円位で日本に輸入できたバイクが、今は164万円位

●イギリスポンドと、日本円
昔125万円位で日本に輸入できたバイクが、今は190万円位


・・と、そりゃ日本に持ってきて商売したくないでしょう笑

グラフが全部右肩上がりだもの^^;)

利益なんて出ないよ

これがヤマハが日本で売りたくない実態だ!笑


ちなみに他社(ホンダ、カワサキ、スズキ)は、どうやってしのいでるの?

普通にやったら利益出ないのはヤマハと一緒だよね


●推測1)ホンダは「量産効果」

ホンダは125ccクラスの国内販売台数をすごく増やしてる

アジアでも売れて大量生産してるモデルを日本に輸入してる
つまり1台あたりの原価が量産効果で低いものを、大量に売る
そうやって利益を出してる

なんせ日本の原付二種出荷台数の約75%が、ホンダ車だからね

●推測2)カワサキは「高付加価値」
カワサキは大型バイクの販売台数上昇がすごく、力を入れてる
カワサキケアモデルで単価を高くし
利幅を大きくして利益を出してる

中型バイクも高付加価値のマシンが多い(ZX-25R、ZX-4RR)

●推測3)スズキは「車台共用、モジュラーデザイン」
スズキは少量多品種を止め、マシンを共用する
(ジクサー250と、Vストローム250SX)

尖ったものを出さず、顧客層が多いエリアで車台共用
(GSX-8Sと、Vストローム800DEと、GSX-8R)

(アドレス125と、アヴェニス125と、バーグマン125)

とかして各社しのいでるんじゃないかな!

●ヤマハは「日本で売らない戦略」笑
4社、見事に戦略が分かれた笑

まあヤマハも日本の策を考えてるかもね

例えば次期電動車両からは、日本で製造し、世界に輸出するとか

(そうすると為替的には逆に安いものが高く売れる!)

日本メーカ初の、外部製造受託企業への製造委託も考えられる
ハーレーが中国の銭江モーターに委託してるようにね

最近は為替の変動や政情不安、SDGs、自動運転など変化が多くて

メーカも戦略立てるの大変だね^^;)

Kawasaki Z e-1 | ライトウェイトEV コミューター| 


0 件のコメント:

コメントを投稿