2024/02/06

横浜大雪の日は、意外と原2スクーターが強い。その理由と、もっと強くする方法笑

 横浜大雪の翌朝

まだ雪が残ってる

でもカチカチじゃない、シャーベット状

気温は氷点下になってない

今日はジムニーで人間ドック行くよ

雪を落として

道も平気だね

だいたい路面は雪無くなってる

トラックがセンターライン笑

経営も冬のビッグモーター

瀬谷の陸橋も平気

氷点下じゃないから溶けた

瀬谷の海軍道路も平気

ついに米軍用地跡、造成工事始まったよ

ここがテーマパークになるんだろうか
なんかできた時はいいけど、後で潰れそうな・・

病院の坂も平気

大渋滞になると嫌だから、早めに出たけど
大丈夫だった

病院の駐車場は雪景色

でもジムニーだから平気

夏タイヤでも余裕笑(ジオランダーMT)

無事人間ドック終わった
また健康優良児かも笑

帰宅、まだ雪残ってるな

凍り付くと嫌だから、雪かきしよう

むお、雪の重みでAZ-1の車体カバーが!
まだ新しいのに・・

雪は全部側溝に埋め込んだ笑

きれいきれい

これ大雪翌日の10時45分だけど
まだ高速ほとんど通行止めだね

これが夕方18時05分
まだ横浜新道とか通行止め
長いよね

これが夜21時15分
まだ横浜新道や横横はだめ
ようは除雪車とか装備してないから、全部溶けるまで待つんだ


昨日東京の方は246号とか大渋滞だったんだね・・

平均時速0km!? 完全停止で阿鼻叫喚「国道246号」の現場 なぜ動かなかった? 「待機」選んだ人との"天国と地獄" | (trafficnews.jp)

東京から神奈川へ渡る多摩川の橋が封鎖だったんだ
あそこ止められたらそりゃ動かなくなるよ

神奈川の方の246号は、何とか動いてたよ

ということで、昨日は何とかシグナスXで
大雪の中20km走って帰ってきたけど
意外とスクーターは雪の日強い

それは
「両足出しながら走って、リヤブレーキもかけられるから」
スクーターのリヤブレーキは手ブレーキだから
転倒防止で両足出しながら走って、リヤブレーキで止まれる

雪の上はフロントロックすると危ないからリヤブレーキだけで調整するんだけど
ギヤ付きだと右足でブレーキかけてないとだめだから両足は出せない!

ということでスクーターでもっと雪の日強くするには
「タイヤ」

例えばシグナスXは普通のオンロードタイヤを履いてるが

ダンロップのスクートスマートね
これをブロックタイヤにする

ジムニーのMTタイヤのようにね
(マッド・テレーン、泥沼地用のタイヤ笑)

これで雪の日、飛躍的に強くなる

このタイヤは側面にもブロックが付いてるスペシャルタイヤ笑
マキシスのクリーピー・クローラー

埋まった時や傾いた時は、タイヤの横でも走れる笑

スクーターに最適なブロックタイヤは
IRCタイヤのGP-22
本来はグロム用のサイズ

残念ながらシグナスXのフロントのサイズ(110/70-12)は、無い
あるのは120/70-12と、130/70-12だから

グリファスだと丁度前後このサイズだね

前後GP-22を履いて、雪道最強にできる!

あと120/70-12と、130/70-12のブロックタイヤは
マキシスのM6024というタイヤが存在するけど
速度記号が「J」だから許容速度は100km/hまでとなる
グリファスの純正タイヤは「L」だから、120km/hまで

あとブロックタイヤが存在するのは
台湾山葉のBW'S125が履いてる純正タイヤ位

このブロックタイヤが120/70-12と、130/70-12で

速度記号はちゃんとLの120km/hになるんだけど
どこ製のタイヤなんだか分からない^^;)
(もしかするとBW'S専用品)

あとはIRCでバイク用のスノータイヤそのものが売ってるね
(夏はちょっと逆に困るが笑)
サイズはトリシティ125、PCX125、Dio110用をラインナップ

そうかトリシティって雪の日強いんだな

そういえば雪の日ちょっと乗ったことがあるよ笑

確かに強かった!(あんたは^^;)
これにスノータイヤだな笑

あとは「靴」ね
両足で支えながら走るが
靴の方がツルッと滑っては意味がない

バイクのブーツってアスファルト上で走行中に靴が引っ掛からないように
あえて靴底が滑りやすい(まっ平ら)なのがあるからね

そこは今私はタイチのゴツいコンバットシューズ履いてるので
【タイチ公式通販】RSS010 DRYMASTER コンバットシューズ 

靴底は一応雪でも食い付く
足バタスタック脱出できるよ笑

ということで原2スクーターで雪道最強にできるが
まあ横浜は雪が年に1度降るか降らないか?だから笑
そのためにブロックタイヤにするのも勇気がいるね!


0 件のコメント:

コメントを投稿