2024/02/01

ハーレーX350、同爆エンジン、単気筒、DR-Z450から、KOVE450RALLYの公道バージョンが大変気になる!

 木曜朝は8.3度!

なんだこの生ぬるい気温は

いきなり温度変わると調子狂うんだよな^^;)

朝日、割とまあまあ撮れる安物カメラ

うん、強制的に彩度:高にすれば、何とか使える笑

今日も着いた

今日はまあまあ熱いぞローター
気温高いからか

15万kmレギュレーターも元気に働いてる
KN企画でレギュレーターの補修部品載ってないってことは
あまり壊れないんだろうなきっと

サイレンサーは触れる温度

適当に付けた針金も生きてる笑

サスタンクの上は若干オイリー
漏れるってほどじゃないけど、ジワッときてる

帰り、月明け集計は何とか済んだ

今日も無事戻ってきたよ

久々かわいいカニパン買う

さてハーレーの新型X350の特徴は
「360度クランク」

これが珍しく、他車ではカワサキのW800位しかない

おそらくハーレーのアイデンティティのような
「レボリューション」を感じ取れるんじゃないか
確かハーレーの兄貴分で「レボリューション」という名のエンジンあったよね

ああ、ハーレーのスポーツスターSが
新しい「Revolution Max」エンジンなんだ

乗ったことあるわ笑

そうかこの鼓動感を感じれるかもね

スポーツスター1250Sを買う前の入門バイクとして
X350はいいかもしれないね

んでX350でもっと鼓動感を感じるにはどうしたらいい?

360度クランクだから、理論的には「同爆」にできるんじゃないか?笑
ECUやコイルの点火タイミング変えてね

そうすればもっと鼓動感が出ること間違いなし
さて世の中に同爆エンジンってあるのかなと思い
調べたところ

2ストのNSR500が出てきた(系譜さんのページ)
レーサーにおける同爆のメリットは

シームレスに連続爆発すると、タイヤに常に負荷がかかりグリップを稼げないが

同爆によって爆発の空白期間ができると
その間はタイヤを休ませることができると言うんだ
結果的にタイヤの温存、グリップ力の向上になる
不等間隔爆発はトルク向上面でも有利だね

ということは爆発間隔の大きい「単気筒」も
タイヤのグリップ力としては有利ということか
単に単気筒は軽いから有利、じゃなくて

エンジン特性によってもコーナリングマシンに貢献してるんだ

そんなスズキが、ヤングマシンの今月号によると
新車スクープとして

DR-Z400が新モデルになって登場すると予測してるんだ
いいねDR-Z400はコーナリング最強と言われたからね

DR-Z400そのものは乗ったことないが
同様の片鱗を味わえたのは、おそらく

KTM 390 Adventure
排気量、出力特性的にも、DR-Z400と似てるんじゃないか

確かにコーナリングとか立ち上がりのトルクダッシュは凄かったよ

さてDR-Z400を出すなら
個人的にはボアをもうちょい大きくして
「DR-Z450」にしてほしい

ようは450ccの「ダカールラリー・レプリカ・マシン」として出してほしい

出場してるホンダでさえ、450ccのマシンを公道用に売ってないでしょう

世の中に今450ccのバイクが無いというか
ダカール・ラリーのレプリカ・マシンって無いんだよ

そしたらほら、中国のX350じゃないけど
中国のKOVEが450ccのダカール・レプリカ・マシンを出そうとしてるんだよ
128万円で買えるダカールマシン、KOVE450Rallyが想像とは違った件 - webオートバイ (autoby.jp)

うかうかしてると、ここでも中国に先を越されるってやつだよ

中国のメーカがダカールラリーに出場して
立派に戦えるマシンをもう作れるんだよ

KOVEの公式ページもできてる
ラリー | Kove Japan | 450rally | 所沢市 (kove-japan.com)
現在そのレーサーマシンを公道ユーロ5取得中だって

シート高960mm!って、まんまレーサーじゃん笑
これ公道でほんとに乗れるのか!?

一応450ccマシンの片鱗は乗ったことある

ホンダのCRF450L(期間限定車)
これもレーサーのCRF450を、限定で数百台だけナンバー取得して公道を走れるようにしたマシン

なので一応450ccエンジンの出力特性は分かってるが
面白いよ、ものすげー瞬発力あってね

残念ながらほんとに数百台で終わってしまった!


スズキもDR-ZかVストロームで450ccマシン、出してくれないかなあ

シート高は低くしていいよ、日本人乗れないから!笑


0 件のコメント:

コメントを投稿