2024/02/15

2023年の国内販売台数を見ると、第三次・和製アメリカン・ブーム到来?(レブル250、エリミ400)

木曜朝は5.7度!


暖かいよ
やっと春?

いつもの道も明るい

ピンボケだ~安物カメラ笑

だいぶカメラの性能にも慣れてきた笑

到着

サイドスタンドのボルトが緩むので、増し締め

ローターはそんなに熱くない
今日は気温高いが

レギュレーターもそんなに熱くない

しかしサイレンサーはずっと触ってられないほど熱かった
ん?

針金1本切れてんじゃん!^^;)

むうやっぱり振動で折れるかあ
ひとまずもう1本で何とか留まってる

サスタンクの上はかなりオイリー
いつか無くなるなダンパーオイル笑

振動が過酷なシグナスX!(リジッドエンジンマウント改笑)

バネ付けるとめり込むしなあ
何もないとサイレンサー吹っ飛んでいきそうだし^^;)

帰りは最終Forecast集計でちょっと遅くなった

ちょっと雨降られた

もう1本はまだ切れてないな
今日はちょっと雨なので修理不可!

さて2023年(1~12月)の中型バイクの売れ筋を見てみると

250ccクラスは
相変らずレブル250がダントツトップ!(13,242台)

これね

そして400ccクラスの注目は
1位のGB350(6,208台)に続き、次点の
エリミネーター400!(4,016台)

これね
エリミネーター400は6月頃出たから

なんと半年で4,016台売った
もし1年通したら1位のGB350を抜いてたかもね

おそらくこれらレブル250やエリミネーター400の人気の秘けつは
「アメリカンでシートが低い」(日本人サイズ)からだろう
(足付きがいい)

実は日本人は「和製アメリカン」が好きだった笑

現代によみがえる、日本の和製アメリカン

乗り遅れたのはヤマハ
中型バイクのアメリカンが無い!
(シートの高いモデルばかり^^;)

大型バイクだとかろうじてボルト950があるが
(あんた何でも乗ってるね笑)
中型バイクのアメリカンも出してみたら?

ちなみにアメリカンが盛んなアメリカでは
Yamaha USAは何出してる?
ん?「V STAR 250」なんてあるぞ

じ~~、どっかで見たことあるような・・
分かった、これ

昔の「XV250ビラーゴ」でしょう!
そうだそうだ

ビラーゴ250ならシート低いし
車重も150kgと軽いから(コンパクトアメリカン)
初心者向けにいいんじゃないの?
日本に持ってきて売れば

しかしアメリカのV STAR 250のスペックを見ると
なんと「キャブレター」って書いてある!笑
アメリカっておおらかだなあ笑

まいいやこれを水冷なりFIにして、ユーロ5とって
日本でも売ろうよ

今やV型2気筒のエンジンって大変貴重だよ
王道のV型2気筒のアメリカンだし
事と次第によっちゃあ
単なる単気筒のレブル250や
並列2気筒のエリミネーター400より人気出るかもよ!

第三次・和製アメリカンブーム、来ちゃうかもなあ笑
(第一次:1980年代のXJ400SpecialやZ400LTDの時代)
(第二次:1990年代のSteed400やDragstar400の時代)
(第三次:2020年代の今回)

0 件のコメント:

コメントを投稿