日曜は横浜銀行アイスアリーナスケート教室へ!
雨の中着いた
箱根の方雪なんだってね
今日のレッスンは難しいターンの練習
アウトサイドスイングロール~ブラケットターン~カウンターターンの連続など
夜練だな笑
走行中3度台まで冷えた^^;)
これ付けたら点火抜け無くなるかな?
https://blueskyfuji.blogspot.com/2024/02/1979.html
キタコ(K-PIT)が部品作り続けてる
普通の巻き芯型コイルに、鉄の枠が付いてる
特長は効率が良く火花性能と耐久性に優れ、低温始動性能に非常に優れるそうだ(12V定格が約6Vに低下してもOK)
まさに6V車の申し子だが、おそらく12V車時代になって無用の長物になったんだろう(コストはかかる)
閉磁路形コイルの価格がプラグキャップ無しで4429円だからね笑
サイドカバー付いた
こっち側もできた
あとはこのプラグコード
このプラグキャップも大昔に買ったやつだよ笑
プラグキャップ側も擦り減って、走行中にスポーンと抜けてしまうんだ^^;)
まだ使えるかな?笑
ゴリラのプラグにはハマる
ん、角度的に斜めだとオイルクーラーのホースに当たる(改造車笑)
上に向けないとだめだ
上だとプラグコード通せるが
プラグコードの長さ合わせ
だいたいこの位
バッツンと切って
皮も適当に切って
ゴムカバーを入れ
プラグキャップをねじ込む
何とかねじ込んで、カバーをかける
おお~ぴったしカンカン
ダウンドラフトプラグコード!笑
でけた
壊さず作業完了笑
貴重な45年前の車体だから、大事だよ
裏に新品イグニッションコイルビルトイン!
今日は雨だから始動テストはまた今度ね
ちゃんと動くといいな!
夕方は銀河アリーナスケートへ
花博の工事が始まった
ここが一大テーマパークになるのかなあ
夜は意外とすいてたのでジャンプ跳びまくったら30分でグロッキー^^;)
昼間習った難しいターン練習したよ
綾瀬のデイリーヤマザキ!
今日は買い置きのパンもあるので少なめ
ガソリン入れよう、ゴルフ中心に295km走った
ジムニー改は燃費悪いです!
まあ無事に家着けばいいんだ
今日はゴリラ整備でした!
これが6V車専用の積層型イグニッションコイル
ありがとう!
こんなのバイクのコイルで初めて見た
調べたら正確には「閉磁路形点火コイル」と言って
通常の開磁路形コイルはリターン磁束が空間を通るが、閉磁路形は外の鉄心を戻ることができるそうだ
まさに6V車の申し子だが、おそらく12V車時代になって無用の長物になったんだろう(コストはかかる)
単純に開磁路形コイルの価格がプラグキャップ付きで1898円
確か私が16歳の時買ったホンダスカイのキック式も6Vだったよ笑(1982年)
そしてその閉磁路形鉄心が、積層構造になってる
もうゴリラは12V化してあるので不要とも言えるが
だいたいノーマルと同じ寸法だね
手前が45年前のコイル笑
「TEC AC6V 63F Made in Japan」って書いてある
プラグコードの長さは、新品がちょっと長いね
ガレージあると便利だなっと笑
他の人の邪魔にならないようにね^^;)
情けない姿のゴリラ笑
またお尻上げて笑
ちなみに初代ゴリラはフレームまでメッキです!
このコイルを隙間に通して
入れる
裏にビルトイン
最近このソケットに書いてある「12mm」という文字が見えない^^;)
暗いとこも見えないのでスポットライト必須^^;)
表からナット固定
コイルのプラスコードをメインハーネスに接続
束ねてOK
車台番号が古い6Vゴリラのみバッテリーはカプラー接続
8年使ったバッテリーはひとまず再利用笑
いや懐かしい、学生の頃こうやってこのゴリラ整備したんだもんな
シートは安物なのでチリが合ってない笑
何とかシートステーを締めて
短いスイングアーム笑(これもメッキ)
これで一応ぶつかりません笑
ブレーキアームは先日短くした
シートステー前方はオイルキャッチタンクが邪魔して締めるの難しい(改造車^^;)
キャッチタンクも締める
このPENNZ OILのステッカーも35年前に貼ったもの
コイル装着は完了
このメッキのサイドカバーも
裏は45年の歳月が見える笑
でも割れたり折れたりしないよね、さすが純正部品
これも何で積層になってるのが調べたら
鉄心に磁力が通る際「うず電流」というロス電流が流れるため、それを最小限にするために薄い積層にしてるんだそう
逆にうず電流を利用すると「IH調理器」になるそうだ!勉強になった!なるべく初期の状態を維持したい!
新品は何も書いてない
さて今日も雨なので向かいのガレージで作業しよう
うん、誰も来なかった
フレームの裏にコイルを付ける
この頃はまだホンダ内にメッキ施設があったそう
同時に強固なアース台座接続
まだ電圧あるし、コイルが原因かどうか調べるため、他はそのままとしたい
もう35年前のことだよ
何もかも皆懐かしい・・(沖田艦長か^^;)ちょっと取付に苦労するんだ
タイヤとツライチマフラー笑
ロンスイせずミニマム対応!
メッキじゃ無くなったね^^;)
よく持ってるね!
表はきれいに見えるが
シグナスXの社外安物カウルなんか、10万kmで全部割れたよ^^;)
メッキの品質もいいね
20年前乗ってたグランドアクシス100とか、6万km乗るとプラグキャップがだめになるんだよ
エンジンの振動でプラグキャップの当たり面がこの通り
税込945円って書いてある
Gアク用に買ったか、次のGTR125用に買ったやつだよ
このホースも35年前ので、カッチカチなんです笑
上向きだと雨入っちゃうかな?
雨の日乗らないからいいか笑
今日気温低くて硬いのなんの^^;)
電流早く流れます?(流れません^^;)
どこも作業まちがってなかったよね?笑
瀬谷海軍道路の桜の木も歳取った
時代と共に景色も変わるね
ちょっとだけうまくなった笑
あ、これ東京オリンピック2020オフィシャルカー払い下げのやつだ
初めて見た
銀河アリーナの後は焼きたてパン
鉄筋で固めてるので笑
スタンドのライン友達なんてあるんだ
入ろうかな、全部ここの家の前で入れてるし31.89リッターも入ったぞ!
燃費リッター9.2km!ほんとに軽自動車か!?^^;)
今日はゴリラ整備でした!
0 件のコメント:
コメントを投稿