2024/02/18

いつものゴルフ。テスラのサイバートラックが錆びた技術的理由。ステンレスマフラーの熱的弱点

 土曜はいつものゴルフ!


海老名インターに新しくできたウエインズトヨタ
景色が変わっていく

この圏央道も若い頃は無かった
中央道行くの大変だったんだよなあ

相模川を渡って

川沿いを行く

ゴルフおやじの園、着いた!

ゴルフおやじらしくない車笑

ゴルフ仲間のメリージェーンさんの誕生日プレゼント買う
(ここのレストハウスでご勤務中)

今日はどんより曇りでちょっと寒かった!
まあ雨降るよりマシ

先輩のヘッドカバー笑

ショート1オンしたよ!
パーセーブ!

みんな健康でゴルフできるだけ幸せ

椿だ

花はきれい

きれいな松ぼっくり拾った!

お尻がきれいに揃ってる

ん?あれは

火事なんじゃないのか

火事だ、消防車の赤灯いっぱい回ってる
北海道いた頃うちも火事になったから恐い

頑張ります!

梅だ!

梅の季節なったぜ

椿もきれい

先が詰まってると花撮影になる笑

いいねえ

お昼は冬のカキフライ定食!

わあ松ぼっくり天国笑

形整ったのがいっぱいある!

レストハウスでメリージェーンさんとプレゼント交換!
(バレンタインデー)

おお、松ぼっくりアート!

これも変わった実
振るとすっげー種出てくる笑

ピンチも頑張りました!

帰りは焼きたてパンのブンブン!

お、5時過ぎだけどまだある

カレーパン焼きたてだ

今日はこの位!

倒産したポルシェテクニカルメイト跡のジープ屋はきれいになった
景色が変わっていく

無事家に到着!
無事が一番

本日の収穫笑

ニギニギすると手のツボ押しになって気持ちいい
ブログ書きながらニギニギ笑

さてステンレスボディで有名なテスラのサイバートラック

堅牢で、錆びないと言われてたが

錆びたとニュースがあった笑
そういえば私も同様の経験がある

それはこのジムニーの後ろに付けてる「ステンレススコップ」

本来ステンレスは錆びないと言われてたが

見事に錆びてるでしょう笑

買った時はピカピカだったんだよ

これは実はステンレス自体が錆びてるんじゃなくて

スコップに大気中の鉄粉が付着して、それが錆びてるの


テスラのサイバートラックも同じだよね

なぜ?錆びないはずのステンレスをボディ表皮に持つサイバートラックにサビが発生する例が続出。あるオーナーはわずか「2日で斑点状のサビが出た」とも 


道路上には様々な鉄粉があり
鉄筋輸送の鉄粉、ブレーキメタルパッドやローターの削りカス、岩盤からの砂鉄流出など
それらを巻き上げてビッチリ付く笑

何で付きやすいか、調べたところ

「異種金属接触腐食」

異種金属接触腐食 - Wikipedia

鉄とステンレスには電位差があり
(鉄は電気が流れやすく、ステンレスは流れにくい)

接触すると自然電位が低い(卑な)方の金属(鉄)の腐食が加速されるそうだ
ステンレスに付着した鉄粉がすぐ錆びてこびりついちゃうんだね

例えば鋳鉄ローターが錆びるのすごく早いからね笑

雨天走行は、30秒おきに空ブレーキかけておかないと、すぐ錆びてヌルヌルで止まれなくなるからね^^;)
洗車してる間にも真っ赤に錆びてきちゃうし笑
自身経験談

ということでステンレスに鉄粉が付きやすいことは分かった
でもそれなら

ステンレスのマフラーにいっぱいくっついちゃうんじゃないか?笑

マフラーなんかいっぱい巻き上げて、くっついちゃいそうだよね笑

でも鉄粉はくっつかないよね
なんだ熱を持つとくっつかないのか?と色々調べてみたんだが

その理由はよく分からなかった
まあマフラーは熱くて雨の日でも常に乾きながら走ってるかな位

その代わり分かったことは、ステンレスは熱を持つと

「粒界腐食」を起こすことが分かった
ウィキって何でもあるね笑

ステンレス鋼を400~800℃位に加熱すると、ステンレスの酸化被膜が変化し、錆びにくい性質が失われ、腐食が始まるそうだ(鋭敏化)
ステンレスの耐食性 │ 錆にくいステンレス鋼の種類と不働態、粒界腐食について

ステンマフラーに熱を入れると変色するのは

粒界腐食が徐々に始まってるのかもね

だから以前シグナスXで

ステンマフラーのエキパイが折れたのは笑

排気の流体摩擦によるエロージョン腐食かと思ったが

ステンレスの粒界腐食のせいかもね
エキパイの一番熱持つとこだし
さらにフランジ溶接で熱かけたとこだからね

そこにシグナスXのリジッドエンジンマウントの振動与えたから、8万kmでボキッと折れたと笑
色々金属の材料工学も難しいね笑


0 件のコメント:

コメントを投稿