2024/02/27

motoGPで日本メーカとマルケス選手はなぜ勝てなくなったか?(第5回)~空力と長野オリンピック~

 火曜朝は2.2度!

なかなか寒いけど

もう寒いのには慣れた笑

お、ちゃんと朝日撮れてる

おーピント合ってんじゃん安物カメラ笑

無事に着くとうれしい

ローターはちょっと熱い
少し元気に走った笑

レギュレーターは問題なく稼働

上のお菓子の袋留めてた針金、意外と強い笑
皮かぶってるから、振動で折れないんだな笑

サイレンサーも割と熱め

サスタンクは昨日洗ったから油漏れ少なめ笑

帰りは風強く冷たい

ビッグモーター、伊藤忠商事が買い取るんだね
これでクリーンになるかな

昨日洗ったばっかだからきれいだよ!

先週ゴルフの時拾ってきた

とんがった松ぼっくりが

なんと開いてきた笑
開くんだね


さて何で日本のホンダやマルク・マルケス選手がmotoGPで勝てなくなったか?は

「規格外の才能を持つマルケスに応えたホンダ。ゆえに……」【ノブ青木の上毛グランプリ新聞 Vol.3】│WEBヤングマシン

私も過去4回書いた笑
https://blueskyfuji.blogspot.com/2023/08/2023motogp.html

今回はその5回目です!(連載か^^;)


素朴に、ここ1~2年のmotoGPって、乗り方が変わったよね

ドゥカティ、2024年も陣営内でガチバトルを許容「サテライトチームとの争いを止めるつもりは全く無い」 (motorsport.com)

もう落ちそうになって乗ってんじゃん^^;)

もう肘どころか、肩まで擦るような落ち込みぶり笑

この走りに日本メーカやマルケス選手は対応できてないんじゃないか?
マルティン、マルケス打倒で”史上最高のライダー”目指す「僕にとっては良いチャンスだ」 (motorsport.com)

おそらくこの落ちそうな走りを可能としてるのは、昨今顕著な「空力デバイス」
MotoGPカタールテスト2日目|ドゥカティ隙なし? バニャイヤがラップレコード上回る走りで締めくくる (motorsport.com)
昔は身体をマシンに密着して押さえ込まなければならなかったが、今は空力デバイスが押さえ込んでくれるので、それが可能になった


まあマルケス選手もそういう新たな乗り方をすればいいんだが

世界GP王者・原田哲也のバイクトーク Vol.111「マルケスとホンダの契約終了……いいんじゃないですか?」

得てしてこういう旧体系にビッタリハマった天才的な選手は、新体系に移行することができない


それを思い起こすのが1998年長野オリンピックの堀井学選手と、清水宏保選手(スピードスケート500m)

長野五輪、スラップスケートが2人の明暗を分けた 振り返る「魔法の靴」の教訓: J-CAST ニュース【全文表示】

両選手共金メダル候補だったが、結果は清水選手が金メダル、堀井学選手は涙の圏外に終わった

その頃世の中に登場した「スラップスケート」が明暗を分けたんだ


これは私のスケート靴コレクションだけど笑

今までずっとスピードスケート靴のかかとは固定で、キック力を発揮できなかったが
スラップスケートはかかとが外れて、それを使いこなせば爆発的なキック力を生むようになった

その靴に前年まで堀井選手の次点だった清水選手は即座に対応し、栄光を獲った

しかし旧来靴にフルに合わせてきた堀井選手は、簡単に移行することができなかった

今でも覚えてるよ、堀井選手の試合後の涙の会見を


に似てるんだよね、マルク・マルケス選手は

マルケス選手復活のカギは、スラップスケートもとい空力デバイスに対応した乗り方になることじゃないかな、難しいけど従来の固定観念を捨ててね


技術的にも、欧米はCFD流体解析や3D CAD設計に強い

MotoGP Aerodynamics - The Dotto Creations - AirShaper aerodynamic design challenge - Aero Update 1 - YouTube

そもそも主要な3D CADが欧米製しかない点がそれを物語る
CATIA、NX、Creoなど、全て欧米製

CATIAはダッソー社製で、そもそも飛行機を設計するために発祥
だから当然エアロダイナミクス技術に強い

日本は戦後飛行機の完成品を殆ど作れなくなったので、空力に関する点が弱い
欧米はブログ連載1~4回に書いた通り、これらをデータ・アナリティクスとして駆使してくる

最近motoGPはF1の空力技術も取り入れてるようだが
これまた強いのは欧米企業

ホンダもF1に強いが、強いのはエンジンで、車体の方はマクラーレンなど欧米企業製
空力技術は欧米になるんだ


ヤマハはこれらを分かっていて、ドカティからCFD(数値流体力学)シミュレーションの専門家を引き抜いたようだ笑

ヤマハ、MotoGP現最強のドゥカティから2名のスタッフを引き抜き。苦境脱出への取り組み続く (motorsport.com)

やっぱこれからの空力motoGPを制するのは

風の谷のナウシカかな笑、メーヴェに乗って風と友達になった
motoGPもついに女性進出!


0 件のコメント:

コメントを投稿