金曜祝日はゴリラ整備!
先月乗った時、点火抜けの症状が発生し始めたので
https://blueskyfuji.blogspot.com/2024/01/12v6v12v.html
電装系整備!用意したのは新品バッテリー!
(6V→12V換装キット一式で購入)
ふむふむ
接点グリスも付属
なんか今付いてるのと大きさ違うな
これは
片手で持ち上がる笑
バイクが小さいんです笑
んー問題ないよ
シグナスXの8万km使ってるプラグに比べりゃかわいいもんだ笑
もう8年位使ってる笑
今は開放式から密閉式になった!
8年前、nekochi5さんがフルレストアしてくれた時に、付けてくれました!
さてどうやって取るんだ、バッテリー
(※このカプラーが初代ゴリラ特有でした。後述します)
手前のが今回買ったバッテリー
まあ後で考えるとして
高さも違うし、プラスマイナス逆になってしまう
エンジンかけずに12.3V出てるから、別に普通だよ
高級そうだが
こっち側に1本つながってたコードを外して
なんか買ってあるコイルと違う^^;)
(※どうやら6V専用のコイルらしいです)
こんな部品まだ売ってるのか?^^;)
そして家で6V用コイルをググってみると
あるんだ・・積層板付きの
K-PIT(キタコ)が互換品出してるよ
https://www.webike.net/sd/20022757/
これは合うか?笑
んで12Vキットの配線見ても、ど~う見ても私のゴリラにそのまま付かなそうと思ったら
なんか初代ゴリラだけバッテリー接続が違うのな(カプラー式)
車体番号が Z50J-1300017-1510400 だけ特殊私の初代メッキゴリラは134~番台だから、ここだ
ということでまた次回!
次回作業に続く↓
0 件のコメント:
コメントを投稿