2024/02/14

ヤマハの国内新車販売台数が激減。日本における二輪車ビジネスの正念場

月曜朝は0.7度!


まだ冬じゃん!
あんた昨日桜見て

もう春とか言ってたじゃん!
言ってた^^;)

いつもの道

いつもの朝日

リジッドエンジンマウントの振動はハンドルに出てるが
ナックルバイザーのような突起物は出てないので、まあ平気
(突起物があるとすげー揺れる^^;)

これでハンドルカウル長く持つかな?

ブレーキはいつもの調子

レギュレーターも稼働

サイレンサーの熱もいつも通り

サイレンサーの命綱(針金)も付いてる

サスタンクの上の油っぽいとこは先週ゴシゴシ洗車した
そのうちダンパーオイル無くなるんだろうか?^^;)

帰りは期末集計でちょっと遅くなった

ガス補給しよう
安物カメラの写りが・・(ボヤッ^^;)

もう笑うしかない

154km走って給油

4.82リッター
燃費リッター32km

いつも通りの燃費!

Vストローム250SXに燃費負けてるよ!^^;)
燃費リッター40km!


さて先週動画の後半で先に話したけど

https://www.youtube.com/watch?v=EibW17stHuA

なに宣伝してるの笑

「ヤマハの日本における二輪車ビジネス、正念場」

全軽自協の二輪車新車販売台数を見ると分かる

●軽二輪(126~250cc)のメーカ別新車販売台数
だいだい色の折線がヤマハの台数だけど
ここ1~2年、危機的状況まで急降下

●小型二輪(251cc以上)のメーカ別新車販売台数
やはりだいだい色のヤマハの台数が急落

●軽二輪+小型二輪の合計台数
合計しても、ヤマハは最下位近くまで転落


ヤマハと言ったら私が若い頃は

「HY戦争」が勃発したほど、ホンダと1~2位を争う存在だったんだよ

HY戦争 - Wikipedia


それは熾烈な戦いだった!
お互い消耗が激しく、勝者無き戦いに終わったが・・


車名別の販売台数でも

ヤマハが上位に入ることは無くなった(2023年小型二輪Best40)

この日本における危機的状況に対して、ヤマハは
「緊急対策」とか「販売テコ入れ」とかいう動きを一切見せないでしょう

それは「日本は売れなくて構わない」からじゃないだろうか!


そもそも先進国(欧州、米国、日本)の営業利益は出ない

(2011年度のヤマハ決算資料)


10年後になっても、やはり先進国の営業利益率はマイナスのまま
(2021年度のヤマハ決算資料)
アジアで利益を出して、先進国で利益を食い潰す格好


そこに円安が加わって(1ユーロ:164円!)
https://www.xe.com/ja/currencycharts/?from=IDR&to=JPY&view=10Y


いまドイツでXMAX300を売れば
1台6749~7449ユーロで売れる
110~122万円で売れる!

そしたら日本でちまちまXMAX250を70万円で売っても仕方ないでしょう^^;)
ドイツの方が40万も50万も高く売って、それを利益計上できるんだから

円安の日本において
ヤマハは恐らくバイクを売れば売るほど赤字幅は大きくなる
そんな状況じゃないだろうか

だからヤマハは日本で「販売テコ入れ」を行わない
そう思えてならない!笑

2023年度(ヤマ発は1~12月決算)の通期決算報告がそろそろ出るので、どんなアクションを取ってくるか?興味津々です!
眉間にしわ寄ってるよ笑


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