月曜朝は0.7度!
あんた昨日桜見て
もう春とか言ってたじゃん!
言ってた^^;)いつもの道
ナックルバイザーのような突起物は出てないので、まあ平気
(突起物があるとすげー揺れる^^;)
そのうちダンパーオイル無くなるんだろうか?^^;)
安物カメラの写りが・・(ボヤッ^^;)
燃費リッター32km
いつも通りの燃費!
燃費リッター40km!
さて先週動画の後半で先に話したけど
https://www.youtube.com/watch?v=EibW17stHuA
なに宣伝してるの笑「ヤマハの日本における二輪車ビジネス、正念場」
全軽自協の二輪車新車販売台数を見ると分かる
●軽二輪(126~250cc)のメーカ別新車販売台数
だいだい色の折線がヤマハの台数だけど
ここ1~2年、危機的状況まで急降下
やはりだいだい色のヤマハの台数が急落
合計しても、ヤマハは最下位近くまで転落
ヤマハと言ったら私が若い頃は
「HY戦争」が勃発したほど、ホンダと1~2位を争う存在だったんだよ
お互い消耗が激しく、勝者無き戦いに終わったが・・
車名別の販売台数でも
ヤマハが上位に入ることは無くなった(2023年小型二輪Best40)
この日本における危機的状況に対して、ヤマハは「緊急対策」とか「販売テコ入れ」とかいう動きを一切見せないでしょう
それは「日本は売れなくて構わない」からじゃないだろうか!
そもそも先進国(欧州、米国、日本)の営業利益は出ない
(2011年度のヤマハ決算資料)
(2021年度のヤマハ決算資料)
アジアで利益を出して、先進国で利益を食い潰す格好
いまドイツでXMAX300を売れば
アジアで利益を出して、先進国で利益を食い潰す格好
そこに円安が加わって(1ユーロ:164円!)
https://www.xe.com/ja/currencycharts/?from=IDR&to=JPY&view=10Y
1台6749~7449ユーロで売れる
110~122万円で売れる!
そしたら日本でちまちまXMAX250を70万円で売っても仕方ないでしょう^^;)
ドイツの方が40万も50万も高く売って、それを利益計上できるんだから円安の日本において
だからヤマハは日本で「販売テコ入れ」を行わない
そう思えてならない!笑2023年度(ヤマ発は1~12月決算)の通期決算報告がそろそろ出るので、どんなアクションを取ってくるか?興味津々です!
眉間にしわ寄ってるよ笑
0 件のコメント:
コメントを投稿