木曜朝は2.0度!
リチウムイオンバッテリー通電して温め
2回は早い方
nekochi5さん絶賛絶版出品中!
「水冷2スト16PS」
その後40年経っても未だ最強の原2スクーターを
当時何で中古で買ったのか?
だんだん思い出してきた高校3年~浪人~大学2年までは、このRZ350に乗ってた
(1984~1987年)
で、さすがに卒業するまで車の免許取らなきゃとなって
RZ350を3台売り、免許費用を作って
免許取ってこんな車乗ってた(爆笑)
ホンダ・アクティ550改、最高速90km/h笑並行して親しいバイク屋さんの下取りに入ってきたリード80を1.6万円で買い
いや、一応自分で二種登録して、早矢仕の88ccフルチューンエンジン組んで
横浜新道最強のゴリラだった!笑
今じゃこんなバイクで新道入るの信じられませんね笑
横浜新道の制限速度は当時も70km/hだった
当時は「2スト全盛期」
125ccもロードスポーツモデルはスポーティだった!
しかし一枚ページをめくると、125ccはオッサンの世界だった笑
当時はゼロハン(50cc)が若者に人気だった
オフロード125ccはやはり2スト勢が活躍していて
このトレーシー125だけは特別です
最高速75km/h笑
なんせリード80の最高速75km/hじゃきつい
ということで「横浜新道通学用」にトレーシー125を買ったんだった
(任意保険はアクティのファミリーバイク特約)確かに速い、速かった!
横浜新道で120Kのメーターを振り切る位、速かった!(2種スク最強)
速いが、燃費が悪かった!(リッター15km^^;)
片道30kmあるので、往復60km~走るともう4~5リッター消費7リッタータンクだと毎日給油しないとならなかった
これは通学向きじゃないなと悟って^^;)
1年乗らずに
メッキゴリラに乗り換えたんだった笑
これも横浜新道通学向きじゃないだろう!^^;)
これで新道入ってたんだ^^;)
横浜新道の制限速度は当時も70km/hだった
もうちょっと時代背景追ってみようか
出た1986年の月刊オートバイ笑
250ccのラインナップはこんなだった!
TZR250、NS250R、RG250Γ、KR250、各社揃い踏み
AR125、RZ125、MBX125F、RG125Γ
2ストで22PSも出ていた時代だ
中途半端で乗る人があまりいなかったんだね
なぜなら当時50ccはノーヘルでOKだったため
自転車感覚でパッソルとか乗れた
オフローダーと言えど22PS出ていた!
今はDOHC4バルブの最強GSX-S125でも15PSでしょう
当時いかに125ccがすごかったか分かるで、これが125ccスクーターのページ
人気無いからモノクロページになった^^;)
スペ―シー125とかシグナスとかジェンマ125とか
スポーツスクーターとは無縁だったんだよ(おっさんスクーター笑)
ただし
形も馬力も異端児!
50ccスクーターは若者に人気があった
隣のゴージャス・スペ―シー125のスーパーカーライトに注目笑
まだカパッと開くライトが禁止されてなかった時代だ
免許取得のしやすさ、ノーヘル等の理由でね
(じきにノーヘルは禁止になる)
当時はこんなすごいDJ-1R F1ウイニングスペシャルなんてのもあった!
セナ、プロスト時代のF1黄金期だね当時はまだ「メットインスクーター」は無かった時代だが
かろうじて「ボクスン」があった笑(以後爆発的にメットインスクーターが普及)
当時基準で言えば、125ccスクーターは「全車10インチタイヤ」である
このページに12インチタイヤのマシンなんてない10インチが普通だったんだ
タイヤも12インチなんて普及してなかっただろう
3.50-10インチタイヤは、このマシンと同じサイズだ笑
0 件のコメント:
コメントを投稿