2022/12/06

ヤマハCZ125トレーシーの全てが分かる笑、1983年当時の時代背景と、ウィークポイント、性能

 月曜朝は9.2度!


まあまあ寒い

下川井の近くで事故だ
すげー捜査してると思ったら

これだ・・

ご老人って、足の悪い人ほど近場の道路横切るんだよね、、

車置いて逃げたんだ、、

近くの保土ヶ谷バイパスでトラックに投身自殺したんだ、、
トラックの運転手もかわいそう、、

事故だけは恐いので安全運転

今日も無事着いた

鋳鉄ローターはきれい

マフラーは排ガス漏れ
その位全然平気

帰りは大雨

なんか指の感覚無くなる位冷たいと思ったら

今年一番の冷え込みの5.9度だ
ついに真冬突入

さて昨日私が試乗したトレーシー125が

nekochi5さんのヤフオクに登場しました!
ヤフオク! - 原2スク史最恐マシン 【'83 CZ125 Tracy(トレー... (yahoo.co.jp)
わ、私も欲しい!
(やめなさいよ多頭飼育10台目になるから^^;)

ごめんね一人で盛り上がって^^;)
いやほんと35年前に乗ってたから

昔聴いてた音楽を今聴くとすごく懐かしいでしょう
それと同じ

Tracy125のYouTube映像も出たよ!
(720) 【ヤフオク出品中!】★原2スク史最恐マシン!【'83 CZ125 Tracy(トレーシー)】水冷2スト16馬力!実働書類付マニア向け!横浜より完全売り切り必見!★ - YouTube

樹脂タンクだったのは覚えてないなあ
今となっては錆びなくていいね

キー周りが光るのも覚えてない^^;)
球切れてた気もするなあ笑

そう120K以上出るくせに、前輪ドラムブレーキ笑
まあでも効きに不満は無かったな

初期型の白色シートは超汚れて大変なんだよ
黒色が無難

そうフットブレーキだったなあ

私も登場!笑

元オーナーがマジマジと感触を確かめてます
35年前にタイムスリップ!

メーターが記憶を呼び戻す

懐かしい~笑
若き日青春の思い出

いざ忘却の彼方へ!

ドピューン速ええっ!

シュポーーンッ!
水冷2ストパワーバンド健在!

ご満悦で戻ってきました笑

いや、これマジで調子いい

私が35年前に乗ってた個体より調子いいほど

これはいいわあ笑

奇跡の39年物ですね!

当時はね、初代RZ250よろしく
ピーキーなバイクが美徳とされた笑

しかし原付二種スクーターに限っては
おっさんスクーターの世界だった笑

ベルーガ80、ジェンマ125、リード125と

とにかくおっさんの巣窟だった笑

シグナスも当時はおっさんだった笑
なので当時若者だった私は見向きもしなかったが
(今はおっさんになった笑)

忽然とヤマハCZ125トレーシーが登場!

それはなんとRZ125をベースとした水冷2ストエンジンで
16PSを発揮!

当時の2スト125ccスポーツは、20PS以上を叩き出してたからね
その系統をスクーターに積んじゃった!

それはまさにRZのピーキーさを再現!(下スカ笑)
スクーターで下スカか笑

なぜそんなことをしたか?

それは原付二種クラスに若者(当時の呼び名でヤング笑)を呼び込むための策だった

まあ結論から言うとそれは失敗に終わった^^;)
あまりにも過激過ぎて、若者からも年配からもソッポを向かれた^^;)

とにかくすご過ぎるスペックだった

トレーシー125は通常の遠心クラッチではなく
なんと乾式多板クラッチを採用してた! 88NSR-SP以前に笑
これが当時私の個体調子悪くてねえ(発進の時に回転が上がらない)
クラッチが特殊で自分で修理もできなかったが

nekochi5さんのはクラッチ完調です!
これが39年物なのにすごい

点火系も弱く、私も当時イグニッションコイルを交換して直したが
nekochi5さんのは今でも抜群の点火です!

このトレーシー125のエアロフォルムは

XJ650ターボの影響です(近未来デザイン)
当時はSFが流行ってた
スターウォーズ、スタートレック、宇宙戦艦ヤマト、スペースシャトル

トレーシー125は、一般の方は手を出さない方がいい
なぜかというと、ゆっくり走ろうが飛ばそうが燃費は極悪リッター15kmだ

当時私が乗ってたRZ350とツーリング燃費は変わらなかった(マジで笑)

で、ガソリンタンクは7リッターしかないため
5リッターまで使って給油するとすれば
航続距離はわずか75kmだ笑

なので普通の人には向かない
とにかくハードコアな人笑

もう普通のバイクじゃ満足できない人笑

2ストのパワーバンドで史上最強を狙いたい人笑
(おそらく世界最強はこれか、ジレラの2ストランナー125)

39年前の2ストスクーターだからいつ壊れても直せる人笑

それを分かって買えば、最高の相棒となるでしょう
いやおそらく当時乗ってて、今でも現役で話せる人は
日本に数人しかいないと思うよ笑


0 件のコメント:

コメントを投稿