2022/08/18

モンキー125改181cc、黄銅(真鍮)エンジンマウントボルト装着(エンジンの微振動対策用)

夏休み8日目の木曜は、先日買った黄銅(真鍮)ボルト装着!

https://blueskyfuji.blogspot.com/2022/07/125181cc_28.html


雨なので


ガレージで!

M2052制振ワッシャ入れてから、2回目の交換作業

スプロケカバーを外して

チェーンの裏側に1個マウントボルトがある

ブリーザーホースも外しておき

エンジンマウントボルト1個目を外す

制振ワッシャで幾分振動は減った

純正マウントボルトを抜く

そしてこれが黄銅(真鍮)ボルト
銅が主成分で柔らかい

1cm長いのを買ってある
(制振ワッシャ入れた厚み用)

まさに黄銅色がかっこいい

ボルトは1本2300~2800円、ナットは4個で900円!

締付トルク要注意
柔らかいから手加減するよ

ボルトの頭がきれい

高級品だし笑
注)自動車用ではないので、自己責任です

ボルトの頭は17mmと大きい(純正は14mm)

純正ボルトの締付トルクは3本とも54N-m
(海外GROMのサービスマニュアルより)

黄銅のM10ボルトは締付トルク30N-mと書いてあったり
202008261535348322.pdf (seiwashoko.co.jp)

0.5系列は、黄銅やアルミボルトを指すんだが
一般的なアルミボルトよりは固いと思うな笑
(1円玉と10円玉位の差笑)

まあでも黄銅は12N-m位と書いてあるところが多い
<93A4926D8EAF2E786C73> (mizutanikihan.jp)

今回は私のエイヤー判断で笑、25N-mでいく!
シグナス・グリファスのフロントアクスルシャフト(26N-m)と同じ位のトルク!

黄銅ボルトを通し

あ、結構突き出るな笑

今回は締付トルク弱いため、ネジロック剤使用

接合部に塗って

トルク40N-m以下はこの短いトルクレンチ使用
25N-mにして

締め付ける
よかった~グニュッてバカにならずに笑、カチッと設定トルクで締まった

25N-mでもかなりガッチリ付いたぞ

大きなボルト頭もいい感じ

続いて中段の2本目
ノーマルのボルト長さだと、M2052ワッシャ2枚入れてギリギリ位

54N-mで締まってるので、長いレンチで外し

ここも1cm長いのを買ってある

M2052ワッシャ入れ、ネジロック剤塗布

2本目も

無事付いた

そして下段の3本目
武川のバックステップを板ステーで保護し

左側はチェーン裏で作業しづらい

保護ステーに当たりながら

緩める

3本目も取れた

黄銅ボルトは頭でかいけど、引っ掛からずギリギリ挿入できた

3本目も25N-mで

装着完了!

3本、黄銅ボルト化

走行中の緩みや折損は、これから逐次様子を見ながら走行します

無事作業完了!

このブレーキセットは

ローターの外周全部擦っちゃってる気が^^;)

ブレーキパッドが余って噛んじゃうかもしれないので、これも様子見だね

フル改造車です笑

黄銅ボルトは線を入れとこう

緩んだら

すぐ分かるように!

晴れたので早速試走

3時過ぎて暑さも和らいだ

エンジンの微振動消えるかな

全く根拠ないから笑、当たるも八卦だが

かなり実験台レベルです笑

この181ccフルチューンエンジンの振動を消せるか?笑
かなり手ごわそう^^;)

低回転は割と今まで通り振動あるな笑

覗くと、ボルトは緩んでない笑

東名高回転ライド!
足柄峠の超絶下りも行ったよ!

結果は

気持ち改善した程度!笑

完全にこの凶悪な微振動を全て打ち消すまではいきませんでした!

グリファスの強化アクスルシャフトと違って

エンジンマウントボルトは完全に締付固定しちゃうので

あまりボルトの材質を変えても

大きな変化はないようだ!

まあでもチャレンジして結果が分かったので、一歩前進!

今回はM2052制振ワッシャの時と同様に
少しだけ改善向上しました!

帰りは綾瀬スマートで下りて、ヤマザキデイリーへ!
銀河アリーナスケートの帰りに寄るヤマザキ

こっちのヤマザキの方が

新作のパンがあって力入れてる!

晩と明日朝の分ゲット!

今日は足柄スマート往復141km走った

トータル6519km

前回オイル交換から2077km走行

今日は東名で頑張ったよ!
原付だろう!^^;)

4.06リッター
頑張ったから燃費リッター35km!

無事戻ってきた

久々フキフキ

おっとETCカード抜くの忘れた
原付だからいつも忘れるんだ笑

足柄峠の超絶下りでブレーキ良かった

ここまで支点を内側にずらして、大型バイクのロングレバー入れて良かった笑

ガッツリブレーキ効いたよ

ひとまず今日かなりハード走行したけど

緩みは無し

これから様子見ながら乗っていきましょう!

本日の結果、ほんのちょっと改善!笑



0 件のコメント:

コメントを投稿