夏休み8日目の木曜は、先日買った黄銅(真鍮)ボルト装着!
https://blueskyfuji.blogspot.com/2022/07/125181cc_28.html
雨なので
銅が主成分で柔らかい
(制振ワッシャ入れた厚み用)
柔らかいから手加減するよ
注)自動車用ではないので、自己責任です
純正ボルトの締付トルクは3本とも54N-m
(海外GROMのサービスマニュアルより)
202008261535348322.pdf (seiwashoko.co.jp)
0.5系列は、黄銅やアルミボルトを指すんだが
まあでも黄銅は12N-m位と書いてあるところが多い
一般的なアルミボルトよりは固いと思うな笑
(1円玉と10円玉位の差笑)
<93A4926D8EAF2E786C73> (mizutanikihan.jp)
黄銅ボルトを通し
あ、結構突き出るな笑
今回は締付トルク弱いため、ネジロック剤使用
接合部に塗って
トルク40N-m以下はこの短いトルクレンチ使用
締め付ける
25N-mでもかなりガッチリ付いたぞ
大きなボルト頭もいい感じ
続いて中段の2本目
54N-mで締まってるので、長いレンチで外し
ここも1cm長いのを買ってある
M2052ワッシャ入れ、ネジロック剤塗布
2本目も
無事付いた
そして下段の3本目
左側はチェーン裏で作業しづらい
保護ステーに当たりながら
緩める
3本目も取れた
黄銅ボルトは頭でかいけど、引っ掛からずギリギリ挿入できた
3本目も25N-mで
装着完了!
3本、黄銅ボルト化
走行中の緩みや折損は、これから逐次様子を見ながら走行します
無事作業完了!
このブレーキセットは
ローターの外周全部擦っちゃってる気が^^;)
ブレーキパッドが余って噛んじゃうかもしれないので、これも様子見だね
フル改造車です笑
黄銅ボルトは線を入れとこう
緩んだら
すぐ分かるように!
晴れたので早速試走
3時過ぎて暑さも和らいだ
エンジンの微振動消えるかな
全く根拠ないから笑、当たるも八卦だが
かなり実験台レベルです笑
低回転は割と今まで通り振動あるな笑
覗くと、ボルトは緩んでない笑
東名高回転ライド!
気持ち改善した程度!笑
完全にこの凶悪な微振動を全て打ち消すまではいきませんでした!
今回は私のエイヤー判断で笑、25N-mでいく!
シグナス・グリファスのフロントアクスルシャフト(26N-m)と同じ位のトルク!
25N-mにして
よかった~グニュッてバカにならずに笑、カチッと設定トルクで締まった
ノーマルのボルト長さだと、M2052ワッシャ2枚入れてギリギリ位
武川のバックステップを板ステーで保護し
この181ccフルチューンエンジンの振動を消せるか?笑
かなり手ごわそう^^;)足柄峠の超絶下りも行ったよ!
結果は
エンジンマウントボルトは完全に締付固定しちゃうので
少しだけ改善向上しました!
帰りは綾瀬スマートで下りて、ヤマザキデイリーへ!
銀河アリーナスケートの帰りに寄るヤマザキ
原付だろう!^^;)
頑張ったから燃費リッター35km!
原付だからいつも忘れるんだ笑
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