2022/08/06

12万kmシグナスX ISCユニット点検、清掃。夏の花ツーリング。

土曜は昨晩アイドリング効かなくなったシグナスXの整備!

https://blueskyfuji.blogspot.com/2022/08/12kmxisc.html

まずISC(アイドル・スピード・コントロール)ユニットを初期化するため

シートを開けて
インナーボックスを外す

ドラレコを外して

ボックスを外す

台湾並行フルパワー笑

バッテリーケースの蓋を外す

ショーライ・リチウム・イオン・バッテリーは小さい笑

赤い線はアーシングの線

車体張り巡らしてます笑

バッテリー端子を両側外し

10分放置(回路完全放電)

10分経った

バッテリー端子を付け

キーON/OFFを3秒間隔で3回行う、じゅげむじゅげむ・・笑
えーISCリセットしてもアイドリングは復活しません^^;)

シートユニットを外す

久しぶりに開けた

汚い^^;)

ガレージ仲間のYさんが来ました!

なるべくきれいに拭いた

真ん中がISCユニット
上に写ってるのは、EZ ECUのO2センサーキャンセラー

改造車です笑

Yさんの珍しいBMW出動!

ISCのカプラーを抜き差ししてみたが・・
(カプラー端子の接触不良を疑う)

アイドリングは復活せず

ISCユニットを外す

狭いとこなので特殊ドライバーで外す

この短いドライバーはプラスの頭が大きくてネジに合わず

このラチェットのドライバーも使えた

ISCユニット摘出

これでアイドリング回転数を自動調整する

パッキンがヘタってエアが侵入してる?

内側が黒くなってるもんな
それとも中から汚れたのかね

可動部分も汚れてる

きれいに拭いて

スロットル側もきれいにして

グリファスのISCのようなスプリングは入ってなかったなあ

グリファスから若干方式違うよね

中もきれいにして

パッキンも一度外してみる

パッキン単体の部品は出ない^^;)

結構厚みのあるパッキン

かなり複雑な形

とりあえず揉んで弾力を復活させる笑

もう一度入れてみた

これで密閉できるかなあ

スロットルボディに戻す

ネジはネジロック剤が塗布されてる

まだ効いてるのでそのまま付ける

リフレッシュして装着完了!

しかしアイドリングは復活せず!^^;)

これはISCユニットが完全に死んでるな^^;)

現在12万9千km(過走行^^;)
もう何が起きても驚かないけど笑

ということでKN企画のISCスロットルセンサー注文した!
装着はまた今度です

アイドリング無しで普通に乗れるか、出かけてこよう

えっとつまるところアクセルの戻りが元から悪いので笑
意外とエンストせず普通に乗れるわ笑

ちょっとこのアクセルヘルパーを押しとけば、人力アイドリングできる笑

小田原近くの農道がやばそう笑

あら、初めて来たけど、すげー景色いい
遠くに相模湾一望

あれ、写真じゃ写ってないけど、遠くに海見えるんだよ

こんなきれいなとこあったとは
(この先はほぼ行き止まりだけど笑)

海分からないかなあ

ほら奥に海と三浦半島見えてる

ここも結構大きな海見えてるの分かるかな
穴場でした

家の地図で研究してきた道は、酷道でした笑

ジムニーでも通れない位細かった笑(ほぼ行き止まり)

どっちに行くもやばそうな道笑
スマホでグーグルマップ見ると、右側のようだ

ここが一応地図に載ってる道なんです笑

都会派シグナスXが似合わない^^;)

ものすげーアップダウンだった!

廃道になりかけてるし^^;)
まあでもこういう道は原付最強です笑

やっと山越えた!

小田原市一望!

左側は

海沿いに伊豆半島が見えるよ!

ここは下界がきれいだ

頑張って山越えたよ!

下りもブレーキMAXになる位急坂だった笑

何とか人里に復帰

アイドリング以外は何もおかしくなってないので、普通に乗れるね

おや、あそこの

チェリー城北って、かなり年代物だね笑
昭和の景色万歳!

最短距離で小田原フラワーガーデン着いた!(もう二度と走らない道笑)

バラも少し咲いてる

ヒマワリは閉じてる

これか、サルスベリ!(ここで花の名前覚えた笑↓)
フラワーだより|小田原フラワーガーデン (kanagawaparks.com)
花火のようにドーンと広がってる

きれいな色だね

根元は小さい花

いいねサルスベリ

なんでサルスベリって名前なの!?笑

これはね、えーとアガパンサス!

30倍ミニカメラ、広角撮影

望遠撮影
同じ花でもイメージが変わる

きれいに咲いたアガパンサス

うわあ花火みたいだね

たまや~ドドーン

バラもきれい

バラらしい

数は少ないけどきれい

いろんな色で

きれいだね

遊歩道
なんか落ち着く





立派!

ワンワンミーティング笑

ハスの花は

あそこに1個ある

30倍の威力!

あっちにも

水面にも映ってる!

暑い夏は日影のみ咲いてる

日影

水の中

いいね水面に映って^^)

黄色

あやめも

一輪だけ咲いてた!

今日は200円の

温室を初めて見てみた

立派な温室

変わった花

へぇ

南国っぽい

えーとパキスタキス・ルテア
一生覚えられんわ笑

南国風

すげー花柄

かわいい色

あそこに

バナナなってる!

出ましたゴクラクチョウカ

すごいたてがみです!

トロピカル風

普通の花と違うね

さすが熱帯温室!

外の花はえーと、ルドベキア!

いいね!

帰りもすげー景色いい山道発見した!

丹沢方面一望だよ

お、ちょうど厳島原生花園に付いた

見ていこう

水辺の遊歩道が

きれい

風情ある

30倍でガチョウ撮っちゃうよ

気持ち良さそうだね

スイーっと

最近こういうとこ落ち着く笑

小さい花もきれいだね

ひまわりだ

夏休みっぽいね^^)

井上陽水の歌が似合うね


元気をありがとう!

帰りの探検はついにダートになった^^;)
もう12万km走ったバイクだからいいけど笑

ヤマザキデイリーストアで

焼きたてパン買うぞ!

二週に一度はパン!笑

普通に乗れるから、もう別にISCこのままでもいいけど笑

今日はちょうど100km走った

アイドリング以外は普通に乗れるから安心した

3.14リッター
燃費リッター31.5km位

これからもっと持病が増えそうな距離!笑

本日は完治せず!
続く!


0 件のコメント:

コメントを投稿