火曜朝は28度!
秋は彼岸花か
(花おやじ笑)
サイドスタンド緩みOK!
忙しいバイクだね^^;)
気温計見たら29.8度だった
(いつもは不真面目笑)
今日は自動車部品メーカの話
なぜ(カーエアコンの)サンデンや
負債総額1兆円超のマレリが再建計画確定へ、大企業の「簡易再生」成否占う|ニュースイッチ by 日刊工業新聞社 (newswitch.jp)
(自動車制御ユニットの)ボッシュは、新たに研究所を建てるほど部品メーカとして伸びたか?
それは・・
おそらく次のような見方をした車バイクマニアや、経済評論家や、電子回路技術者はいないと思うけど笑
すべからくボッシュはモジュールとして「能動部品(Active)」に特化している
車バイクにおける
主役級の「Active Device」を揃えている
演劇に例えるなら
主役級の「Actor」を揃えている
それが世界の車バイクメーカ達にこぞって採用されている
に対してマレリ(旧カルソニックカンセイ)の主力製品は、前身の日本ラヂエーター宜しく「ラジエター」や「カーエアコン」が主体となる
カルソニックカンセイ 自動車部品メーカー徹底分析 | 自動車大辞典 (vehicle-dictionary.com)
言い方は悪いがそれらは「脇役」で、脇役は「ライバル」が多い
日産自動車の下請けを離れ、他の自動車メーカにラジエターを展開しようにも
それらは自動車の中枢制御とは言えず、あくまでモジュールとしては「受動部品(Passive)」となる
日産自動車の下請けを離れ、他の自動車メーカにラジエターを展開しようにも
ライバル企業は多く
カーエアコンだとしても
トヨタ、ダイハツ、スズキ、スバルグループの車はデンソー製のカーエアコン
ホンダ車もデンソーないしケーヒン製のカーエアコン
三菱自動車は三菱重工系のカーエアコン
マツダは日本クライメイトシステムズのカーエアコン
と固まっており、入り込む余地が無い
Active Deviceは、超革新的な技術を産み出す可能性を秘めている
と固まっており、入り込む余地が無い
Passive Deviceではそれを覆す程の技術革新を生むことは難しく、引っくり返すことはできないんだ
ボッシュは所有していたカーエアコン事業のゼクセル(旧ヂーゼル機器)を、ヴァレオに売却したほど、能動的な自動車制御系ビジネスに集中している
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