2022/08/30

新型ダックス125の受注停止が解除。ダックス125、モンキー125、グロム125、ハンターカブCT125を比較してみた

 月曜朝は22.8度!


涼しくなったね

走ってても22.7度だ

真夏より10度位低い

ナップス港北店跡地はね

マンションかな、できてきた

横の木がサルスベリだ笑

無事到着が一番

鋳鉄ローター、ちょっと黒い筋入った
街中ではあまり本領発揮できない鋳鉄ローター笑

マフラーもまだ折れたりは平気

帰りは普通に帰って暗くなるようになった

これからは秋の夜長だね

さて新型ダックス125だけど
Dax125 | Honda公式サイト
コロナ禍、部品不足で受注停止中だったのが

やっと発売日が2022年9月22日と決まったね
「ダックス125」発売について | Honda

これから4miniにダックスも加わる

ある意味モンキー125

グロム125

ハンターカブCT125(ハンターカブも都合4mini笑)と揃うのは
これら全部同じエンジンベースだけど

私が若い頃の4mini黄金時代より
ラインナップが充実してる位だよ

ハンターカブCT110は当時販売期間は短く

ダックスも1990年代以降はほぼ姿を消したもの

だから4miniは楽しい笑

これだけあったら、どれを買えばいいか迷うよね^^;)
そこでそれぞれ長所、短所の○×表を作ってみると、こうだ笑

ダックス125、モンキー125、グロム125、ハンターカブCT125の○×表!

「レトロファッション」でおしゃまに乗るなら
ダックス125や

モンキー125がいいね

おそらくこの2台は

かなり

質感が高いと思う

ハンターカブも昔のイメージさながらだ

「オンロードスポーツ」視点なら、グロム125一択

何よりこのスポーティなルックスと

新型の5速マニュアルトランスミッションが光る
新型モンキー125も5MTだが、ソファシートがグロムに負ける

またモノクロスサスペンションがモンキー125より強い
グロムのレース仕様もあるほど、オンロードスポーツ向き

「オフロードスポーツ」としては、もちろんハンターカブCT125が光る
林道、廃道探検も行うなら、ハンターカブ一択

ちなみにモンキー125もオンオフタイヤを履いてたりするので

割とダートもいけます

三宅島に行ってきました笑
ダックスも結構ダートも似合うでしょう

「2人乗り」はもう、2人乗りできるダックス125と

グロム125に軍配

ハンターカブも2人乗りできるが
タンデムシートがこれなので笑、あくまでエマージェンシー

余談でタンデムシートに正座するなら

これです笑
ベンリィ110

「タンク容量」は、6.0リッター入るグロム125が最強
長距離ツーリングの時に威力を発揮する

昔からタンク容量が小さいダックス(新型は3.8リッター)は、我慢するしかない笑

「女性」視点で、小柄な方や、リラックスして乗るなら、最小のモンキー125かな

落ち着いた雰囲気で乗れるね

こうしちゃうとだめだけど笑
うわあ何これ^^;)

ということで、合計点数はどれも12点なので笑
どれを買っても楽しいですよ!


0 件のコメント:

コメントを投稿