2022/08/01

ドカティ・ムルティストラーダ1260Sのレンタル819を予約しました

 月曜朝は31度!


朝7時前から真夏

走ってても31.5度

昨日40度オーバーの時走ったから
32度程度じゃ涼しく感じるのが恐い^^;)

ついに朝で32.1度

ほぼ過去通勤最高気温に近くなった^^;)

暑さも平気のシグナスX

鋳鉄ローターもきれい

マフラーの継ぎ目も平気

帰りは6時半で明るい

6時半でも32度位だ

冬はあんなに寒かったのにね^^;)

お、ちょっと夕暮れがきれい

家の前で暗くなった

最近毎日食べてるピーナッツが品切れなんだが・・
木の実って栄養あるよね、はやく入荷してくれ!

先週ドカティ東名横浜でレブル250借りた時ね

ジェームズさんから
「イマ、イオン茅ヶ崎でレンタル半額のムルティストラーダ1260Sアルヨ!」と紹介受けたので

急きょ乗ることにしました!
タイムセールのレンタル半額で

ドカティ・ムルティストラーダ1260S(2019年式)が出てる

イオン茅ヶ崎店で、通常8時間2万円位のが、半額の1万円位で借りれるよ!

1万円なら先週のレブル250と同じ価格だ笑

それで300万円近くのバイクが借りれるんだから(レブル250の5倍位笑)

いいじゃん!
まずスペックで目に付いたのは

ボア径の「106mm」!(そこ?^^;)

いいですか、直径10cm以上のピストンですよ!
巨大なの!

あのR35 GTRだって、ボア&ストロークは95.5mm×88.4mmですよ!(車はロングストローク)
GTRよりでかいピストンなの!

だからトルクパンチなの!

例えばパニガーレ1299の直径116mm!のピストンだと
吸気バルブ1つの大きさが、ZX-25Rのピストン径位なの笑

もう一つ目に付いたのは

ガソリンタンクが「30リットル」という訳分からない大きさ!^^;)

私のストファイV4Sの2倍位入るだろう笑

確かにムルティ1260を上から見ると、ものすごいタンクカウル幅!笑
チュッパチャプスみたいじゃん笑

しかし30リッターって

アフリカツイン1100のでかい方だって

タンク24リッターだよね

分かった、最大のライバルのBMW R1250GS Adventureが
R 1250 GS Adventure | BMW Motorrad (bmw-motorrad.jp)

30リッター入るんだ
これに対抗してるんだ

シート高86cmもあるんだ^^;)
乗れるかな~

過去乗ったアドベンチャーは

トライアンフ・タイガー・エクスプローラー1200!
こいつもでかかった^^;)

広大な宇宙のようなタンク幅だったよ笑
タンク半分でこの広さ笑

アドベンチャーじゃないけど、ほぼ同じエンジンのディアベル1200に乗ったね
1260ccになる前の、一世代古いエンジンだ
立ち上がりでワープするような凄トルクだった!

旧型アフリカツイン1000
シート高かった^^;)

カワサキ・ヴェルシス1000もでかかった^^;)

前後17インチタイヤが、小さく見えるの分かる?笑

新型アフリカツイン1100のでかい方!(ES)
でもサスはローダウンで低かったよ笑

そしてBMW R1250GSのタンク小さい方!

と言ってもでかいよ笑

そしてドカティのムルティストラーダV4S

今回はこれとの比較になるなあ、V4の1150ccエンジンと、V2の1260ccエンジン

バイクも乗れる時に乗っとかないとなあ
先週、一緒に働いてた同じ歳の方が脳幹出血で亡くなりました

周りに気を配るすごくいい方だったのに・・突然です
この歳になるともういつ何が起きても不思議じゃありません

私も元気なうちに、バイクとか、スケートとか、ゴルフやっておきましょう

2 件のコメント: