2022/08/03

ドカティ・ムルティストラーダ1260Sは、まだまだV4には負けない力こぶの走り! 7時間試乗インプレッション

8月3日は有休とってレンタル819のムルティストラーダ1260S試乗!

https://www.rental819.com/

2019年式、タイムセール半額!

昨年V4のムルティストラーダには試乗しました!

https://blueskyfuji.blogspot.com/2021/08/v4s6.html

今回は先輩のLツインに試乗します!


気温計の液晶が熱で全点灯!


今日も灼熱です

あーもう湘南台で38度だよ

最近もうこの暑さに慣れた笑

今日はイオンスタイル茅ヶ崎店です!
初めて来た

普通に駐輪場に停めて

これだ!ムルティ1260S

でかいのでちょっとドキドキしてます笑

店舗入ってすぐ!

ドカティ東名横浜のジェームズさんが茅ヶ崎に来てくれました!

電動バイク、売れてる

最近電動バイクに力入れてるキズキグループ

出発準備してくれました!

1260Sはどうだ

意外と車重は軽くて装備重量235kg!
シート高も820mmなので余裕でかかと付く

オド8621km、とっくに慣らし終わってるな笑
出発です!

カッツンブレーキだよ!笑
もう両側倒れてます笑

ものすげー余裕の6速100kmh巡航3500rpm!

「伊勢原、大山こままわし世界一」って、すごいの!?笑

いやなんか懐かしい
昔乗ってたV-MAX1200やZX-12Rの、1200ccクラスの走りだ

今日もかつ栄!
コラージュでバイクだけ変えてるって噂あります笑

今日はヒレ&海老&チーズ巻きのミックスフライ!

ごっつぁんです!(いつも同じ写真笑)

キーレスです

今日も富士山向かう!
雲ある方が涼しそうだ

相変わらずドカティは「5分アイドリングで発火」ステッカー貼ってあるし笑
熱量は半端ないよ!笑

イエティ・スキー場は休場中
富士エバーグリーンラインでワインディングアタック!

いつもの場所で撮影!

えっとね、ムルティV4Sに比べL2だからエンジン回らないんだろうなと思ったら

これがどっこいものすげー上も回るから
勢いで11,000rpmのタコメーター振り切っちゃう!

その位、ムルティV4Sにも負けないエンジン
158PSだけど、ムルティV4Sの170PSに迫る!

トルクは断然こっちのムルティ1260Sの方が上
ムルティV4Sは1150ccだからね

これがムルティV4Sのトルク曲線
普通のトルクカーブ

これがムルティ1260Sと同じエンジンのディアベル1260のトルク曲線だけど
4000~5000rpmでドカンとトルクの力こぶできてるの分かる?笑
これがスーパーワープ加速するの!笑

だから下のトルクもすごくて、上もV4に負けない位回る

なんか長い間熟成された、伝統のLツインって感じだよ

もともとドカティはLツインで名をはせたメーカだからね

伝家の宝刀です!

フレームもね、目新しさのない普通のトラスフレームだけど

これがいい塩梅の剛性と靭性でね

トラスフレーム特有のツッパリも出ず、走りやすかったよ!

足回りも電子制御のスカイフック・サスペンションで

高速巡航はスルリと走ってたよ!

へたな日本車よりも、ちゃんと煮詰めてるなって感じだよ!

暑いから撮影はこれが限度!笑

涼しい場所へ移動します
4日前のレブル250の時と同じ場所じゃん笑

この誰も来ない行き止まりの木陰が一番涼しいんです

地面にコケいっぱい生えてるもの

ここで今日は語り編の動画を1時間15分もしゃべってしまいました(ええっ^^;)

誰か来て止めてもらった方がいいんじゃないの笑

ニューモデルじゃないからそんなに語るとこないかなと思ったら

最近何乗ってもエンドレスでしゃべれてしまいます^^;)

いや質感も高いんですよムルティ1260S

写真撮り甲斐があるね

ワインディングはね、正直ちょっとライン取り難しかった
何だろうなあ、ちょっと原因不明

足回りの剛性とかは全く不足してないけどね

ちょっと8600km走って前タイヤはかなり減ってたので(タイヤが尖ってた)
それでちょっとステアリング取られてたのかもしれない

それ以外は完璧です!

細かいとこいくよ

フロントフォークはなんと48mm径という極太サイズ
当然剛性あり

ブレーキはブレンボの背面ブリッジ付き強化タイプ

おそらく私のNinja H2と同じキャリパーだが
なぜかムルティ1260Sはカッツンブレーキ笑

欧州車は相変わらずアンダーブラケットとか質感高いねえ

タイヤはピレリのスコーピオンだった

かなりサイドが面減りして、スリップマーク寸前
ちょっと重心高いから、フロントタイヤに負荷かかるのかもね

伝統のLツインは、単気筒のようにスリム

ラジエターは大きい
真夏でもバッチリ冷やしてたよ

水平に長い前方シリンダー

テスタストレッタDVTエンジン
デスモドロミックにさらにバルタイ変更が付いてる

ツインスパークって書いてあったな

いい具合に突っ張らず靭性も確保した構造のトラスフレーム

V4のようなフロントフレームではなく、オーソドックスなリヤまでつながるフレームだが
十分性能のいいフレーム

ステップはややバックステップ気味のポジション
自然とアグレッシブ走行になる

シートレール一体式のリヤフレームセクション
スイングアームの接続もピボットレスでなく、フレームにつながる

スイングアーム自体はボックス形状でものすごく剛性高そう

マフラーは右2本出し
音はまあまあ静かかな

片持ちの高級そうなホイール

前後ブレーキのバランスはいい

保安部品ユニットはアドベンチャーらしくガッチリしてた

リヤのマッドガードと、片持ちスイングアーム

スプロケット周りの質感も確保

左にオフセットした電子制御サス

サイドスタンドは、欧州車にしてはそっけないかな笑

アップ&ダウン両対応のオートシフター
オートブリッピング少なめだけど、まあ普通に使えたよ

エンジンスリムだねえ、Lツインさすが

近接排気音は・・99dBだった笑

私のストリートファイターV4Sは106dBだから笑、ムルティ1260Sは静か

続いて外装

ムルティ特有のウッドペッカースタイル笑

空力は上には長いんだが
スクリーン根元の左右から、風が巻き込む感じだったな

この口ばしの中に、デーンとオイルクーラーが入ってます

写真じゃ見えないけど^^;)、冷却対策は大したもの

切れ長美人の目笑
3連LEDはハイビームの時に点灯

スクリーンは手でガチャンと高さ調節可能
いま一番上かな

帝人のパンライトじゃない笑、ALTUGLASって書いてある
すげーチェックしてるなあんた^^;)

ハンドルがツライチで切れるカウル

このミラーいいな

立体3Dで空力良くて
(ストファイV4Sのミラーは300km/hで風圧に耐えられない笑)

シャフト部もエアロ形状してるもの

このミラー、ストファイV4Sに付かないかな
それはいいからインプレしなさい!^^;)

DUCATIの文字は浮き文字

ハンドルは割と近めかな、操作しやすい

シート前方はすごく絞ってあって、足付き、ニーグリップ良好

シートもソフトでお尻に優しい

柔くてもちゃんと後方は座面広くしてホールド性を確保

リヤのシートレールがかなり頑丈そう

おっもたいパニアケースとか付けても平気なんだろうね

リヤキャリアも下から鉄パイプで補強する構造

重たいトップケース付けても平気なんだろうね

ということで意外とフレンドリーな乗車姿勢のムルティ1260S

ハンドル幅もそんなに強烈に広くはない

この辺の質感が最高なんだよ欧州車は

いいでしょうモノクロームで

トップブリッジも素敵

何枚写真撮ってんだよ^^;)
きれい、ゾクゾクっと来ちゃう笑

右スイッチボックスはキーレスのONボタンが付く

左はストファイV4Sに似たスイッチ配置

ラジアルマスターやタンクはおそらくNinja H2とほぼ同じ
でもカッツンブレーキ笑

メーターはフルカラーで

割と見やすいメーター

ライトはハイビームまで付けるとすんげー明るかった
真夜中の山奥ツーリングの時に助かると思うよ

テールライトはこんな感じだね

いつものアドベンチャー景色の入口が封鎖されてたので

今日は道路脇から撮影ね
雲がきれい

アドベンチャーバイクに似合う景色

フロントの接地感が無くなるほどトルク加速するエンジン!

富士山はちょっとだけ見える

鮎沢PAでの撮影も3分が限度!(溶ける笑)

高速道路の余裕は格別だね

ほんと昔の1200ccクラス乗ってた時を思い出す

カラータイマー作動笑、撮影終わり!

今日は鮎沢PAでも混んでた

皆さん暑い中頑張ってお仕事してます!



最後に富士山見えたよ!ありがとう!

人間の冷却は

シャインマスカットミックスソフト!

ほんと余裕のハイウエイライドでした!

今日は富士山往復で209km走った

富士山一周はしなかったけど、よく走ったね

タンク開ける時はキーレスじゃない笑

えっとあふれる位ガス満にして10.74リッター
え、燃費リッター19.5km走ってるよ
えらい低回転で走ってるから燃費いいのか!?笑

今日も無事帰ってきました!
電動レンタルバイクが出動中です!

僕は昔ながらのストーブバイク笑

今日もジェームズさんにお世話になりました!

冷たい飲み物も頂きました!

30分位ジェームズさん達と話しました!
色々バイクの話聞けたぞ笑

小せえ~笑
ムルティの後に乗るとオモチャみたい笑

おいおいうちのゆめが丘駅前で

1日350円ぽっちの駐車場代やめろよ!
田舎なのがばれるだろう!笑



0 件のコメント:

コメントを投稿