2022/08/06

12万kmシグナスX、今度はISCユニットがいかれた!

 金曜朝は23度!


昨日の大雨上がりで涼しい

鋳鉄ローターは錆びてるけど^^;)

走ってても23度だな

急に涼しくなり過ぎ^^;)

あ、駐輪場の水溜まり無くなったじゃん
排水溝直したんだ

ということで無事着きましたよ

鋳鉄ローターOK

リヤ周りも大丈夫
元気に走ってるぜ

帰りは残業でちょっと遅くなった

帰りも25度だ

涼しい夜

土日前に給油、160km走った

もうすぐ13万kmだなあ

よく走ってるなあ

5.11リッター
燃費リッター31.5km!

いつものコンビニ前
・・から発進する時、ついにエンジンおかしくなった!^^;)

家到着したが、アイドリングが全く効かない
アクセル開けて走れば普通に走る

なんだ軽油でも入れちゃったか!?クンクン
いやちゃんとガソリンの匂いだなあ

少し間を置いてエンジンかけてみるも、やはりアイドリング効かずストールする

ついにエンジン寿命来たか!?^^;)

もう一回走ってみるも、走り出せば普通に走る

ほんとに、アイドリングだけ効かない感じだ

FI車だから、アイドリングはISC制御だよね(アイドル・スピード・コントロール・ユニット)
ISCユニットを交換すれば直るのかな

ヤマハのパーツカタログで調べてみよう

ちなみにこれが40年前のヤマハ部品注文システム笑
紙テープリーダ&パンチャだよ笑

シグナスXの2013年式を見てみるも、え、なにISC単体では売ってなくて、スロットルボディと一体なの?
スロットルボディごと買うといくらなんだよ

え・・54,560円、うそだろ!?
社外のビッグスロットルだって3万円位で売ってるじゃん!^^;)

まじかよ・・ちなみにシグナス・グリファスのスロットルボディはいくら?
17,820円じゃん笑
なんで3型シグナスXのスロボは高いの!?

見間違いかな、もう一度見てみるよ
2013年式シグナスX、合ってるよね

やっぱ何度見ても54,560円だ笑
なに年式古いとこんなに高くなるの!?
純正ぼったくりだろう笑

グリファスのサービスマニュアル見ると

ISCユニットは単体で取れるようになってるんだけどなあ

そしてISCユニットの点検、調整のしかたも載ってる
単体で売れよ!笑

メルカリで中古のスロットルボディ見てみると・・あった、シグナスX 3型用

あったけど、肝心のISCユニットが付いてない^^;)
外されてる

ちなみにWebで調べてくと、ISCユニットのリセット作業なんてあるんだ

キーON/OFFを、3秒間隔で3回繰り返すと、リセットされるらしい
明日まずそれをやってみるか
リセットで直らなかったら、これいってみるか

12万kmシグナスX、またピンチがやってきました!
クラッチ、クランクシャフトオイル漏れに続き、今度も直るか!?

ちょうど家着いた時に壊れるのがかわいいね笑


2 件のコメント:

  1. アイドリングが不調とはまた大きなトラブルですね…
    僕の車両は最近、暖まってからのスタートが不調(セルは回るが着火しづらい)でして同じくISCリセットを試みましたが改善されず…やり方が正しいのかも分かりませんが(´Д` )
    プラグ変えたりダイレクトイグニッションにしてみたりスロボ清掃してみたりでも変わらずなので、ISCの新調も視野に入れてたところです。
    今後の勉強も含めて進捗を見守らせていただきます!

    返信削除
    返信
    1. 先程ISC、ECUリセット作業やってみましたが、直らず。ISCユニットを取り外して清掃してみましたが、直らず。ということでKN企画の純正ISCユニットを注文しました!

      削除