2022/08/14

超絶下りでシグナスXに及ばなかったグリファス。負けないようにするにはどうしたらいい?

 夏休み3日目の土曜は台風のため予定していたゴルフは中止!

家でおとなしくしてたよ笑

この歌がかっこいいね

今のラップはこうなんだね
後ろのお店もかっこいい

私は動画作ってたよ笑(出た^^;)
超絶下りワインディング区間のタイム比較

いや最近グリファス語る時

シグナスXも割とキレッキレの走りするよって言ってたけど
ほんとにそうなの?

実際タイム測ってみたら大したことないんじゃないの?笑
ってとこを自分でも知りたくて、比較してみたら

意外とあれだけセットアップしたグリファスよりもシグナスXの方がタイムが良かったと笑
そこまで良くなくてよかったんだけど^^;)

いやだからやっぱりキレッキレの走りは合ってたんだよね

それだけシグナスXは元から構造剛性が高いのと

あとはやっぱり車重の差だろうなあ
この時代のシグナスXは車重115kg

グリファスは水冷で重くなって、125kgだからね
つづら折りの連続で+10kgは厳しいのでしょう

余談を言うと
シグナスXの前に乗ってた台湾山葉GTR125(シグナスXの10インチバージョン)は、シグナスXよりもっと速かったからね

最後のキャブ車で軽く、ホイールは10インチなので車重はわずか105kg
これはもう持ってないので比較はできないけど、下りは軽さだね

ということでグリファスを軽量軍団の走りに負けないようにするにはどうしたらいいの?だけど

そうだなあグリファスは主にリヤ周りのエンジンが10kg重たいが
なかなかエンジン自体は軽量化できないので

回転物の軽量化、鍛造ホイールかなあ笑
前後で13万円するかあ笑
後ろだけでもいいんだけどな

私の経験で言うと
12インチ車でもホイールを軽量化するだけで、キレッキレの走りになる

ようはジャイロ効果が大幅に減るから
右に左にペタペタすごくよく寝るようになるんだ

これは特別で前後30万円のBSTカーボンホイール入れてるけど笑

フロントホイールは入れなくていいかも笑
軽過ぎて直進安定性無くなるから^^;)
あとはホイールまでいかなくても

タイヤ自体もメーカによって大幅に軽くすることができるので
タイヤだけ軽量化するのでもいいね

モンキー181の時はタイヤも大幅に軽くなった(前タイヤ)
30万円のカーボンホイールでの重量減よりも、タイヤでの重量減の方が大きかった位笑

タイヤは重量を公開してないから、探すの難しいけどね(後タイヤ)

トータル、ホイール、タイヤ、全てにおいて軽量化成功

おそらくミシュランはどのタイヤも軽いので
グリファスはこのCITY GRIP2か、PILOT STREET2にするとノーマルタイヤより軽量化になると思う
120/70 R 12にマッチするミシュランタイヤ | 2輪車用タイヤ | 日本ミシュランタイヤ [MICHELIN]

その他軽量化以外でシグナスXに対抗するなら
ブレーキの強化だろうなあ(ノーマルはシグナスXと全く同じFブレーキセット)

ようは車重が重くても、突っ込んでブレーキで止めちゃうという笑

KN企画からNCYの267mmフロントビッグディスクローターや

その際強化アクスルシャフトや強化カラーも入れといた方がいいよ
強烈なブレーキ入れるとこの辺が負けてくるから笑

なかなかグリファス、手を入れなきゃならない点が多いけど^^;)
逆の見方で、いじり甲斐がありますね!笑
これだけパーツが用意されてるマシンは無い!


0 件のコメント:

コメントを投稿