2022/08/07

12万kmシグナスX、出先で燃料ポンプ動かなくなる! nekochi5さんに救出してもらいました

日曜は横浜銀行アイスアリーナスケート教室へ!

割と涼しい27度

途中ちょっと霧雨降ってきたし

毎度空中寺院前

あそこの国道1号の標識が

消えそう!
誰か何とかしてあげてくれ!
(今日はあんた自分の心配した方がいいよ笑)

スケートリンク到着!
ここまでは普通です笑

今日のレッスンは基礎技をみっちり仕込む先生!

基礎技ができてないのが分かる^^;)
バイクも基礎技大事だよ!

そして帰り・・なんとエンジンかからん^^;)
セルは回るがエンジン点く気配がない!

昨日のISC故障は前兆で、やはりエンジン終わったのか!?
https://blueskyfuji.blogspot.com/2022/08/12kmx-isc.html
12万9千kmでシグナスX終わってしまうのか!?

しかし冷静に戻って、よーく音を聞いてると、燃料ポンプの音がしない

キーONでジーーーッという音がしない
フューエルポンプが動いてない

それを裏付けるかのように

ドラレコも動いてない
電気系がどこか逝ってる

ということですみません、バイク仲間のnekochi5さんにヘルプお願いしました!

nekochi5さんは色んなバイクをヤフオクに出したり

私のゴリラをフルレストアしてくれたり

私のモンキー181を公認軽二輪登録してくれたり

Ninja H2の強化クラッチを入れてくれたり
大変お世話になってます!

そしてお互いNinja H2仲間!

すぐかけつけてくれたnekochi5さん

ほんとに助かりました!

固定して

私の自宅に到着!

今回も大変お世話になりました!

無事我が家に戻ってきたシグナスX

昨日いじったところをまた見てみよう

どれどれ
すぐに

あ、ここが怪しい

配線が剥き出しになって、鉄のホースクランプに接触した可能性が高い

この赤い線は何の電線だったかな

なんか後ろのハーネスから出てきてる
そんでO2センサーの配線に行ってるのだが・・分からん!

ひとまずヒューズボックスを開けてみるか

うわ、古墳のようになってる笑

4つあるな、ヒューズ

まず一番下のEFIのヒューズを確認

7.5A

・・つながってるよね

続いてその上のイグニッションのヒューズを取る

ここからドラレコの電源を取ってるのだが

・・切れてる?笑

切れてますね笑

10A、ここが切れたんだ

ドラレコの配線側にもう1つ管ヒューズが付いてたが

こっちは平気だ

その他、ライト関係のヒューズは・・大丈夫

ウインカーのヒューズも大丈夫だ

ということで切れたイグニッションの所にスペアヒューズを入れる

これで電磁ポンプ復活するかな?
ウイーンと無事復活しました!

もう絶縁テープが動かないように入念にテーピングしといた

ドラレコの電源取り出しヒューズはまた買ってこないとな
とりあえず外しておく

シートを固定して

この10mmレンチ積んどいた方がいいな、出先でシートボックスが外せない
以前は別のレンチ積んでたんだけど、その工具一式今はモンキー181の方に積んでる笑

工具はこれだけしか積んでなかった、六角レンチ、オイルレベルゲージ、14-17mmスパナ

なんか同じスパナ2本入ってない?笑
うん、多分間違えて買ったんだと思う^^;)

17mmはサイドスタンドの根元に使う
走ってると振動で緩んでくるんだ^^;)

強く締めるとスタンド動かなくなるし^^;)
改造車です笑

ひとまずドラレコはつないどいて

10mmレンチも入れて

ひとまず今日はスケートできてよかったね!
行きに故障してたらスケートも無理だった!

シグナスX、13万kmを迎える時が来るか!?

がんばれシグナスX!

次の座を虎視眈々と狙うグリファス!笑
(鎌倉殿の13人か笑)

昨日~本日の動画(何でも動画にするね笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿