2022/07/28

モンキー125改・武川181cc振動対策、真鍮エンジンマウントボルトを注文しました

 水曜朝は29度!


昨晩洗車したから

鋳鉄ローターがあ!笑

濡れると速攻錆びます^^;)

走っててもそんなに暑くないかな

29.4度位

あ、でもここで30度いった

30度位なら平気だな笑

広大な空の雲がきれいだ
最近何見ても感動する笑

今日も平和に着いた

鋳鉄ローターは磨いてきれいになった

排気漏れも拡張する気配なし

帰りはちょっと遅れた

家着く頃には暗くなったが

きれいな日没後になった

さてシグナス・グリファスに

強化アクスルシャフトを

入れたら

ものすごく走りが硬くなった件笑

いやこの、HRC60硬度の

シャフトごときで

こんなにガッチリした走りになるとは思わなかった笑
とにかく硬いシャフトが

路面の凹凸をガツガツすごく拾うようになった

てことはだよ
逆に

フルチューンモンキー181の
11,000rpmのものすげーエンジンの微振動を

車体に伝わるのを防ぐには
エンジンのマウントボルトを、柔らかくするといいんじゃないの!?笑

前回M2052制振ワッシャ入れた位じゃ(10枚で5500円!)
https://blueskyfuji.blogspot.com/2022/01/125181ccm2052.html
強烈なハンドルの振動を抑えられなかった^^;)


まあその後ハンドルはアウテックスの制振レバーガード入れて、ほとんど揺れなくなったのだが


ステップがだめ^^;)
ステップがビィィィーーーンッとすげー微振動が来る

ということでこの3本ある
エンジンのマウントボルトを

逆に強度を落とすべく

真鍮(黄銅)のボルト注文してみたよ!
真鍮(低カドミ) 六角ナット [1種] M10 (太さ=10mm)用 【 バラ売り : 2個入り 】 :m0010c000100000000-b:ネジのトミモリ - 通販 - Yahoo!ショッピング

これで柔らかいシャフトが振動吸収してくれるかな~

真鍮(黄銅)は、銅が約70%、亜鉛が30%位の合金
黄銅 - Wikipedia
柔らかくて、しなやかなんだ

一点気がかりなのは

純正のマウント締付トルクが54N-mなのに対し


黄銅は柔らかいので

最大30N-mしか締め付けられないんだ^^;)

そんな締付トルクで、だ、大丈夫かな~
出た大丈夫かな!^^;)

と思ったけど

シグナスXだってフロントアクスルシャフトの締付トルク70N-mだったのに

グリファスになったらいきなり26N-mだよ笑
そんなに締付トルク落として、普通に走ってるんだから

モンキーのマウントも大丈夫なんじゃないの?笑

あとは自己責任で付けてみます!
全然効果無かったり、緩んできたら、元に戻します!笑

0 件のコメント:

コメントを投稿