2022/07/28

レブル250の人気から、和製アメリカンの歴史を追う。カワサキも4発アメリカンを出すべきだ!笑

 木曜朝は29.4度!


暑いけど、雨よりはいい

まだちょっと大雨で深く錆びた所残ってるなあ

なかなか取れないね

あれ、保土ヶ谷バイパス上下線とも通行止め

これか

これだな・・
横転バイクにタクシー追突…更にトラック 1人重体(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

ああバイクが・・NC750Xっぽい
明日は我が身、気を付けねば

何とか無事到着

今日はまあまあきれいな鋳鉄ローター

排気漏れももう気にしなくていいな笑

帰りは早めに帰った

何やら雲がすごい^^;)

たくさん走って元気なシグナスX

最近やたら高回転変速なんだが笑

調子がコロコロ変わるシグナスX笑

やっぱ雲すげえ

右の方雷光ってるもの
八王子とか埼玉の方すげー降ったみたいね

さて今度レブル250の最新型乗るけど

レブルはいわゆる「和製アメリカン」だよね

日本人って本物のインドカレーより、和製のハウスバーモントカレーの方が落ち着くでしょう笑
あれと同じ笑

和製アメリカンの特徴
「アメリカンはV型2気筒」という既成概念にとらわれず

単気筒だろうが並列2気筒だろうが4気筒だろうが何でも載せる笑
イモとかソースとか何でも入れる和製カレーと一緒笑

そしてやたら速い(フルパワー笑)
これが和製アメリカンの特徴だ笑

和製アメリカンの歴史話そうか笑(出た昔の月刊オートバイ笑)
1986年4月号にタイムスリップ!
(当時私はハタチ笑)

そうそうこの頃ご先祖様の旧型レブル250が全盛だよ(背表紙)
黒金の限定、珍しい~

さんまさん若け~笑
もう36年前か笑

辻本選手若け~!

おお~ホンダ Force V4の時代だ

当時実家の部屋にポスター貼ってたよ
ウエイン・ガードナー選手

スペンサー選手若け~
2ストだよ笑

まだペリカンJOGの時代だよ笑
トライってあったなあ~、友人乗ってた

この角CBR400Fが今高っかいんだよね~
当時俺達小僧の足代わりだったけど笑

ほら、400ccも和製アメリカンたくさんあります

このね、プルバックの段付きシートが最高にかっこよくってねえ

これが和製アメリカンの特徴
当時和製アメリカンも大好きだったなあ

250ccクラスも和製アメリカン各社あるね
今と違って全メーカがこぞって和製アメリカン出してた
まだ限定解除免許制度やドル高で、ハーレーは高嶺の花だったんだ

1986年はまだ250ccのエリミネーターは出てなくて、中型は400ccのみだね
ドラッグマシン風の和製アメリカン

和製アメリカンの頂点と言ったらもうこのV-MAX1200
いいですか、このページの中でV-MAXが一番馬力出してるんですよ(145PS)

すごいでしょう!(10年後に買いました笑)
異端児のV4フルパワー!

中学生の頃はこのXJ400 Specialが一番好きだったんだよ!

もうこのティアドロップタンクと段付きシートの角度が最高!

そんで和製アメリカンの象徴、直列4気筒載せちゃう!笑
カレーうどんみたいなもんだよ笑


ちょっとXJ400 Specialの時代にタイムスリップしてみる?

ヤマハニュース - コミュニケーションプラザ | ヤマハ発動機 (yamaha-motor.com)


これだ、この時にXJ400 Special出たんだ
215_YamahaNews_J_1981.pdf (yamaha-motor.com)

YICSって、なんか当時あったねえ~笑

私は2スト派だったのでYPVSの方がよく知ってるけど笑

おお~当時

最新の技術だったんだねえ

RX80 Special!
もうアメリカンに2ストでも何でもありだ!笑

これだ・・XJ400 Special、美しい・・

出た竹やり4本マフラー!
当時親しい友人がこれのYSP限定モデルに乗ってた!

この人は・・渡部絵美!?
若けえ~笑

今で言う、浅田真央ちゃんのような人気だったんだよ!

パセッタってあんま覚えてないな笑
たぶんほとんど売れなかった笑

つかこのオンライン部品注文システムがすげー!笑
おいおい骨董品だよ笑、サンダーバードっぽい!

YICSはパイパス副流路による渦巻き燃焼システムだったんだね
1980年代、バイクが一番元気があった頃だね

ミッドナイトスペシャルに、XJ650とか、このXS850とかもあったんだね
すっげー3気筒だよ、GX750系のエンジンか

MT-09の遠いご先祖様だよ!笑

一番涙物はこのポッケミッドナイトスペシャル!
QA50LTD - プロダクトライブラリ - ショールーム | ヤマハ発動機株式会社 (yamaha-motor.com)
青春の原付和製アメリカン!(4ミニじゃなくて2ミニ?笑)

今やもう日本オオカミのように完全絶滅したね・・

ヤマハのコミュニケーションプラザにだけ1台永久保存されてます
ほんと懐かしいや

同じ年代の私のメッキゴリラ(1979年式笑)

いやレブル250がダントツ売れてるから
カワサキもまた250ccアメリカン出せばいいと思う

ホンダのVツインマグナ250の時も

カワサキはエリミネーター250V出したでしょう

Ninja250の並列2気筒エンジンを流用してね
・・と普通思うでしょう

じゃなくてZX-25R用の直列4気筒エンジン搭載して!(ええっ^^;)

それでこそ和製アメリカン!笑

ていうか真面目な話(真面目なの?笑)
この4気筒エンジンって、バリエーション展開できてないでしょう
(現在はZX-25Rのみ)

もっとこの4発エンジンを量産して投資回収するなら、アメリカンにも載せるべきだ!笑

あとは最近はIT・情報過多の時代で
みんな情報見るのに忙しく
「ごく普通の和製アメリカン出しました」位じゃ簡単にスルーされちゃうんだよ^^;)

「え、なに、アメリカンにZX-25Rの4気筒積んじゃったの!?」位インパクトないと、目に留まらない!
これが現代のマーケティング手法笑

新型エリミネーター250SEに、ZX-25Rの直4をぶっ込む!

そして直線でロードスポーツのCBR250RRをチギる!(チギるっていつの言葉笑)

それが「カイ・・カン・・」笑

0 件のコメント:

コメントを投稿