2022/07/15

ドカティ試乗中止。昨今車バイクの世界は「品薄マーケティング」の状態にある笑

金曜はリモートワークのため通勤シグナスXの写真なし!

(別に無くていいよ笑)


ほんとは今日は有休とってストファイV2乗る予定だったが、大雨で中止!^^;)

有休せずに働いてました笑

せっかく頭の中で動画でしゃべる内容考えてたのだが笑
雨が続くね~

くやしいからドカティの販売台数グラフを更新してみた
アウディ・グループのFact Pack Q4 2021にドカティの2021年の台数が乗ってた

前回は2022年1月にグラフ作ったから、半年振り

この2021年の台数をグラフに足すと

こうだ!
お、2021年は例年にも増して販売台数伸ばしたね、過去最高?

最も売れてるカテゴリは
「Naked/Sport Cruiser (Diavel, Monster, Streetfighter)」

おそらくディアベルも

ストファイV4Sも、高くてそんなに売れないから笑

きっと2021年に登場した新型モンスター+が世界で結構売れたね

まあでもコロナ禍の影響あまり受けなかったんだね
世界で他のバイクは品薄で大変なのに^^;)

いま結果的に「品薄マーケティング」状態になってるよね
「デ・マーケティング」とか「ハングリー・マーケティング」と言うそうです

ここのサイトの説明が分かりやすい^^)
売らないマーケティング – マーケティング is.jp (marketingis.jp)

「限定○○台!」とか言うと、人は弱い笑
(限定マーケティング)

限定500台に

約5万名の申込!(倍率約100倍^^;)
その位殺到します

あんたも殺到したでしょう!
うんそして当てた笑

人生の運を

全部使って

当てた!笑
モンキーに使っちゃったのかい^^;)

フェラーリが、あえて販売台数を絞るよね

そうやって飢餓感をアオる

実はバイクでも、カワサキのNinja H2は一切広告を出さなかった

掲載したのは、自社ホームページと、自社YouTubeのみ

販売は事前に注文した人のみ
こうやって逆に大成功をおさめたんだね

予約して買っちゃったけど笑
あんたが一番弱いんじゃん!^^;)

いまNinja H2って中古1台出るか出ないか位しかないでしょう、日本で
値上がり期待して店も隠し持ってるんだよ笑
(いま品薄の半導体部品と一緒^^;)

最近の旧車高騰ブームもデ・マーケティングの一種

Z2が1000万円!ってやれば
Z-IIRS(カワサキ)のバイクを探すなら【グーバイク】 (goobike.com)
その位貴重でタマ数が無いんだよと知らしめるし
何より話題になって宣伝となる

ランクルの納期なんかもうずっとネタになってんじゃん笑
納期4年なんて生きてるかどうかも分からないよ笑

今うちの中ではね

AZ-1が300万円当たり前になっちゃった^^;)

うん、これは30年前の時と同じように

バブル崩壊するね!笑
2回目だからリ・バブル崩壊笑


0 件のコメント:

コメントを投稿