2022/07/05

「車やバイクは、その国の世相を映す」日本は東南アジア化してしまうのか!?

 火曜朝は27度!


いいねこの位の朝が

今日も無事到着

そろそろブレーキパッドも3万kmだから交換だな笑

マシンは無事じゃなくなってきた!(排気漏れ^^;)

帰りは明るいけど雨

家の近くでガスチャージ
23度だ、涼しいね

よしよし距離を刻む

あと少しするとリヤカウルが全部落ちそうな感じ^^;)

5.25リッター
燃費リッター33km!

泉区役所寄って
涼しいうちに

期日前投票やっちゃおうっと
久々入ったぜ泉区役所

明日も雨かな?

さて本日のお題は
「車やバイクは、その国の世相を映す」

比較的低排気量のバイクが売れて、四輪車が少ない国は、所得の少ない国
Honda | Honda (honda2wheelersindia.com)
Webのトップページは125ccスクーター

日本のWebのトップページは1100ccの大型バイクとなる
Honda | バイク
大型バイクが乗れる国は裕福に育った国

道路インフラが高度に発達してて

スーパーカーを買う位お金が回ってくれば

かなり裕福な国だ
対称的なインド・スズキのジクサー155と、世界のスーパーカー笑

そんな日本だったが(過去形?^^;)


バブル崩壊後の「失われた30年」で
http://www.blueskyfuji.jp/cn22/About-AZ1.html
経済成長は停滞、ストップし

いつの間にか日本の平均賃金は、米国の半分位になってしまった
バブルの頃はアメリカのロックフェラーセンタービルとかを日本が買い漁ったのにだよ^^;)

「車やバイクは、その国の世相を映す」


いま日本では125ccスクーターや小型バイクが活況だ

原付二種 18年連続増加で187万台 2021年保有台数 - 二輪車新聞 (nirin.co.jp)

伸びてる原因は
「コロナ禍で個を楽しむ人が増えた」と言われてるが

実はコロナ禍以前から、原付二種や軽二輪バイクは徐々に伸びている

それに対し、四輪車はというと
四輪車 | JAMA - 一般社団法人日本自動車工業会
次のグラフにすると分かるのだが

概ね、四輪車は全体的に減少傾向が出ている
ちょっと四輪と二輪は販売規模が違うので縦軸は10倍変えてるけど、傾向は概ねこの通り

この「四輪減」「二輪増」の原因が、日本人の「所得」に関係していて
今後も長期的にこの状態が続き、日本で大型バイクや四輪車に乗る人がどんどん減少したら

日本は「東南アジア化」する
っていう危惧があるよね^^;)

それも寂しいから、何とか日本の賃金も上げてほしいよね
と今日はマジメな話でした!^^;)


0 件のコメント:

コメントを投稿