2022/07/17

シグナス・グリファス パーティアップ強化アクスルシャフト装着。焼入れ強度:HRC60!

土曜はグリファスにパーティアップさんで買った強化アクスルシャフト入れるよ!

https://www.partyup4.com/product/1358

シグナス・グリファス用の強化アクスルシャフトを注文しました(超硬度HRC60)

https://blueskyfuji.blogspot.com/2022/05/hrc60.html

シグナス・グリファス用の硬度HRC60アクスルシャフト到着。奥が深い鉄や素材の世界。

https://blueskyfuji.blogspot.com/2022/05/hrc60_19.html


あらためて、焼入れ強度HRC60というのは


サバイバルナイフの硬い刃や


超硬ドリル刃の硬度と同じです!

ガレージ仲間のYさんに赤いBMWが来ました!


こちらの珍しいBMWは新たな主のもとへ旅立つそうです!


さて私の部屋2号笑

グリファスを取り出し

今日は雨のため外では作業できない

ミニ三脚みつかったんだ笑
パーツ部屋引っくり返したら出てきた笑

こちらが象が踏んでも壊れないシャフト笑

前タイヤを外し
動画引用?笑

ジャッキを使うと楽だね

ガレージで

やってる雰囲気笑

上が強化アクスルシャフト(1万円!)
下がノーマルシャフト(990円笑)

ノーマルシャフトの重さが、167g

強化アクスルシャフトが、169g
軽量化はしてないね、あくまで強度優先

強化アクスルシャフトは専用のナットとワッシャが付く

ノーマルシャフトはナットのみ
ワッシャは自主的に強度アップのため入れたもの

効能が書いてあるね
・剛性アップ
・回転フリクションの低減
・路面追従性の向上
・ブレーキング時の安定性確保
・ネジ部のトルク逃げ防止

締付トルクは26N-m厳守!と書いてある
グリファスのサービスマニュアルもそうなんだけど、やたら緩いトルク^^;)

念のためシャフトにグリス塗って

DOG HOUSEの強化シャフトカラーは導入済み
少し穴細いんだけど、すんなり強化シャフト入るかな?

タイヤを装着し、シャフトを入れてみる

問題なくスポッと入った

見た目は全然分からん笑

強化シャフトも入りました

強化カラーと強化シャフトで二重の強化!

よく見ると

ただならぬ雰囲気の強化シャフト

これでどうかな、また剛性アップしたかな?

今日はサクッと作業完了!

家の前にガレージあると助かるね笑

雨なので試乗インプレはまた今度!

ドバーッと雨降ってきた
昨日からゲリラ豪雨すごいよね^^;)

午後は動画作ってました笑
ADV150、けっこうガレ沢探検に使えるので、ほしいです!


0 件のコメント:

コメントを投稿