2022/05/16

シグナス・グリファス用の強化アクスルシャフトを注文しました(超硬度HRC60)

 月曜朝は15度!


パラパラ雨模様

何とか本降りならずに到着

鋳鉄ローターが濡れるほどじゃなかった
雨に弱い鋳鉄ローター笑

マフラーバンドも平気
これでエキパイめり込み防止になってるかね?^^;)

帰りは雨やんだ

無事片道22km帰還
家着いたらちょうど雨降ってきた、助かった

昨日乗ったスポーツスターの実走動画UPしたよ笑
ユーチューバーめ^^;)

さてシグナス・グリファス用の
(あんた色んなバイク忙しいね笑)

強化アクスルシャフト注文したよ!
https://www.partyup4.com/product/1358
シグナスX系専門店のパーティアップさんで!

なんか説明見るとすごそうだよ
焼入れ硬度:HRC60って書いてあるもの

HRC60って硬度をWebで調べたら

もうサバイバル・ナイフとか

超硬ドリルの刃先の硬度になるんだよ

あの硬いSUS304ステンレスボルトでもHRC3~10程度だから
SUS304 | シリコロイ ラボ (silicolloy.co.jp)
HRC60はその4倍位の硬度がある!


これは効きそうだよね


なんかすごく硬そう!笑

精度もノーマルの9.92mmに対し、きっちりクリアランスの9.98mm仕上げと
ものすごく追い込んである!

グリファスの弱点はシャフト径が10mmと細くて、剛性不足!だからね
少しでも剛性高いの入れたいよね

ノーマルのシャフトって、前も書いたけど
https://blueskyfuji.blogspot.com/2022/03/dog-house.html
ギャップ越えるとボヨヨヨヨ~ンと何度も捻じれ揺り返しくるんだよね^^;)


細いから締付トルクも異様に弱いしね^^;)

大丈夫かシャフトの締付トルクたった26N-mって!?笑
(ちなみにシグナスXは70N-m笑)


まあ幸いにも3月に強化アクスルカラーと


ラージワッシャを入れて、だいぶ揺り返しは収まったんだけど
(ボヨヨヨ~ンが、ポヨ、位になった笑)


さらに強化アクスルシャフトを入れると

もっと安定するかもね


シグナスXはその辺全然問題無かったんだけど


グリファスは改善に手間がかかりますね!笑

そこが面白い点?笑


0 件のコメント:

コメントを投稿