金曜朝は車体カバーの中で21度になってた!
モンキー125にも付けたい笑
台湾KOSOのレバーだけど
ショートレバーでも平気なんだろうなあ
朝のチェック
入ってる?ちゃんと^^;)
いまパッド3万km使って一番フルード減ってるんだ笑
まだいける!(交換しろ!^^;)
ちょっとホイールとキャリパーツライチでしょう笑
このシグナスXのが効くもんだから
だいたいブレーキのことは調べが付いた!
まずモンキー125のブレーキローター径は220mmと、小さい
そしてシグナスXなら、260mmビッグローターとか出てくるが
https://www.kn926.net/shop/products/detail.php?product_id=52743
モンキー125は、そんな台湾スクーターのような文化は無い
社外品のローターでも220mm径しか出てない
社外品のローターでも220mm径しか出てない
旧型GROMのフォーク(キャリパーマウント)なら
ブレンボの4POTキャリパーが入ったが
https://www.g-craft.com/item/goods/bracket-goods/31261.html
カニキャリパーの対向2POTは本来リヤブレーキ用のため、スペックダウンになる恐れがある
外側のパッドは減らないから、いずれパッド同士が当たってブレーキが効かなくなる^^;)
ということでモンキー125に入るベストキャリパーはやっぱりこれ
ノーマルのNISSINキャリパーと同じサイズの社外NISSINキャリパー
裏も、ブレーキパッドもほぼ同じ
このようにローターとキャリパーは純正サイズでいくしかない
一応キャリパーも、ローターも最善の入れてるけどね
ローターはサンスターのワークスエキスパンド、フルフローティングです
割と25mmもあって、あまり力がかからない
ピストンの位置が変わるわけではないので、やはり25mmだ
社外のアキシャル・ポンプ型のNISSINマスターシリンダーも、25mmだったよ
支点から作用点の距離を調整できるので
ここを16mmとか狭めると、いい感じで力が入るかもしれない
カニキャリパーの対向2POTは本来リヤブレーキ用のため、スペックダウンになる恐れがある
よしんばブレンボの4POTがギリギリ入ったとしても
モンキー125のパッド形状を見ると分かる通り、幅はあるが高さに余裕が無い
そこに大型バイク用のブレンボ4POTを入れると、内側のジョイントカラーに当たったり
ローターの当たる高さに余裕が無く、本来高さのあるパッドは入らない
グロム125 ブレンボ(brembo)4Pキャリパーとローター、サポートの組み合わせ一覧 by Ma-tsu - みんカラ (carview.co.jp)
パッドがローターより外側にはみ出てしまうという危険を伴う
パッドがローターより外側にはみ出てしまうという危険を伴う
パッドの外側がはみ出るのは、前車GTR125で経験あるが
入れる予定だった4POTビッグキャリパーはさすがに入らなかったんだよ笑
純正と同じ片押し2POT
ブレーキレバーの支点からピストンの作用点までが
これはやっぱり社外のレバーだけ交換しても
社外のアキシャル・ポンプ型のNISSINマスターシリンダーも、25mmだったよ
これがゲイルスピードのラジアル・ポンプ型のマスターシリンダーなら
シリンダー径は14mmと大きくなってしまうけど
ここを16mmとか狭めると、いい感じで力が入るかもしれない
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