2022/05/21

ジムニー6年半振りにバッテリー交換笑。シグナス・グリファスAPEXXタンデム・ステップ交換装着

土曜はNinja H2の車検上がり受け取りにいくの中止!(雨^^;)


10万kmジムニーのバッテリー交換しにいこう!


アメダス

家の前のいちご狩り大人気笑
ビニールハウスだから雨でも平気!

あ、湘南台で事故だ

右直か・・
明日は我が身、気を付けないと

イエローハット!
バッテリーおいくら?

ゲェッ!2万4千円もする
そんなにしたっけ?ジムニーのバッテリーって

ネットでいくらよ
結構玉石混交笑

まあでもいいバッテリー入れると長く持つから

今付けてるバッテリーは6年半使いました!(ゲェッ!^^;)

ふうこれでバッテリーいきなり死ぬことはなくなったぞ

帰りも大雨

前のバッテリーは5万km位つかったね笑

雨は小降りになったが

ガレージでグリファスのタンデムステップ付けよう!

前回シグナスXで付けたブログを参考にするよ!
もう9年前か笑

むふむふ雨でも作業できるガレージ

まだまだノーマルルックなグリファス笑

このタンデムステップを交換する

今回はビータスさんで買ったAPEXXのチタンブルー!

焼き色できれい(ウットリ笑)

レタリング付き!

いいねマフラーの焼き色とも合うよ

きれいな色だね

早速前回のブログを見て付けよう!

まずここのネジを

外して

ステップを取る

これがノーマルステップ

ここのネジが前回も今回も非常に固い!^^;)

渾身の力で外した!
相変わらずネジロック剤付き

ここのネジも外して

根元分解
スプリングは飛んでいかなかったよ!笑

もう1本のスプリングはこの中に入ってる

さてこのステップに交換する

色が全然違うね笑

APEXXのは専用のスプリングとワッシャが付いてる

可動部に

グリスを塗って

スプリングまで入れてみる
この向きか?(結構知恵の輪状態笑)

ワッシャはこう?
いやこれだと閉まらない

何だろう、代わりにこのエビみたいなワッシャ抜くのかな?
今回説明書が無い!^^;)

いやこれだとステップが一切出せなくなる
やっぱエビ君を戻して

この付属のワッシャは使わなくていいみたいだ
グリファスではね

それでちょうどだもの

1個でけた

これをグリファスのボディに付けて

1個完了!

結構室内で見ると黒いな

黒と言っても過言でない

光が当たらないと結構黒い色だね

明るいとこで見ると結構鮮やかそうだけどね

暗いとこはこんな感じ

シブくまとまったね

あとはこっちの右側

こっちもエイヤーとネジを外し笑

換装

取付完了1

ちょっと明るいとこまで出してきた

問題なく付きました

結構シグナスXは上剥き出しだったけど

グリファスはかなりビルトインタイプになったね

その分サイドのレタリングで目立つ

割とシャープな形

グリファスは小物パーツをブルー系で統一しようとしてる笑

シグナスXの時はオレンジ色で揃えたけどね笑

今回はデザインがかなり凝ってる

走りのパーツ以外も

ドレスアップ系パーツもいきますよ笑

赤系のボディとのコントラスト

いいね単色の青じゃなくて

少し焼き色ブルー

閉まっておくと、もったいない位かっこいい笑

出して走ってると引っかけそうだしな^^;)

ひとまずは無事

付きました!

原2スクーターいじると楽しいな笑

おやすみ!
ガレージ収納のぜいたくなグリファス笑

本日の動画↓
【取付動画】
https://youtu.be/ebUWJDDUBl8


0 件のコメント:

コメントを投稿