木曜は自宅リモートワークでシグナスX通勤お休み!
月曜に注文した、シグナス・グリファス用の強化アクスルシャフト
https://blueskyfuji.blogspot.com/2022/05/hrc60.html
が、パーティアップさんから
今日届いたよ!
製造したのは、ネクト・プロ・レーシングさんなんだね
どれどれ
しっかり説明書が入ってる
それでものすごく硬そう
グリファスは10mm径と細くなっちゃったからね^^;)
これがシグナスXのフロントで
あんた何でも写真持ってるね笑
ちなみに何でグリファスは10mmと細くしたのかな?
10mmの方がそんなに安いのかな?(コストダウンか)と思いヤマハのパーツリストで調べてみると
黒色なんだよ
これは実は
シグナスXの12mmシャフト:594円
なんだコストダウン対策じゃないのか
でね、グリファスの細いアクスルシャフトを見てみると
これは実は
黒色酸化被膜のSCM435という
硬度が硬くて、高価なボルトなんだよ、たぶん普通の安いボルトは、S35Cといって、10本入っても519円笑
これを強度表で比較してみると
S35C:570N/mmに対して
SCM435:930N/mm
SCM435の方が1.6倍位強い
だからシグナスX用の
その分軽量化を追い求めた結果なのだろう
決してシグナスX用の12mm径に比べて
グリファスの10mm径は、ケチってそうしたわけじゃなくて笑
軽量化と、強度維持のために逆に高価なシャフトにした
と言っておこう
と言っておこう
グリファスの名誉のために笑
さらに強くなるといいね、硬度HRC60のシャフトで
ちなみに硬けりゃ硬いほどいい、ってわけではなくて
硬いと靭性が落ちて、ポキッと折れやすくなるんだ
値段はグリファス純正の10倍笑
硬いと靭性が落ちて、ポキッと折れやすくなるんだ
ある限度を越すといきなりボキッと折れる
(走行不能に)
ノーマルアームは、弱くてすぐグニュッと曲がっちゃうんだけど
曲がるだけで、折れはしないんだよねなので自走して帰れる
なので硬度HRC60のシャフトでも、ネジ部はあえてHRC45に落として
https://nakasa.co.jp/case_02
ナットを締めたとこがボキッと折れないようにしたりするんだね
ナットを締めたとこがボキッと折れないようにしたりするんだね
ちなみに大型バイク用の高級クロモリアクスルシャフトも
https://www.jagerlauft.com/scm435h?page=2
素材はSCM435で、表面硬度をHRC60とかにするそうだ焼入れで表面硬度をHRC60とかに上げると
硬度を確認するテスター工具で引っ掻いても、傷付かないってね
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