2022/05/27

武川スーパーヘッド4V+R 181ccボアアップキットの、モンキー125用と、ハンターカブCT125用の比較

 木曜朝は23度!


今日も平和な日でありたい笑

と思ったのもつかの間
保土ヶ谷バイパスが

通行止めになっとる・・
なんか大きい事故あったんだね

おかげで下道が混んでる・・

何とか無事到着

晴れてれば鋳鉄ローターはもう平気だね
雨の日はまっかっかに錆びるけど笑

マフラーバンドも切れてない
だんだんバンドの向きが変わってるような気もするが笑

帰り6時でも昼間のように明るい

今日は月に一度の

床屋デー
さっぱりしたぜ!

ガス給油デー
通勤4日で177km走行

トータル126,244km

快調に走るシグナスX笑

5.28リッター
燃費リッター33.5km、いつも通り!

もうすぐ10年選手!(2012年式)

ハンターカブCT125用の

武川スーパーヘッド4V+R 181ccキット出たね!
2205_sh4vr_ct125 (takegawa.co.jp)

モンキー125用のスーパーヘッドとどう違うの?だけど

モンキー125用が、約25PS

ハンターカブ用が、約16PSとなる
Print (takegawa.co.jp)
結構差があるね

ハンターカブ用が、25万円

ヘッドのバルブ径は、どちらも同じ

アルミ鍛造ローラーロッカーアームも、どちらも付いてる

ハイカムも、どちらも標準10/10Dで、オプションは15/15Dを用意してる

ハイコンプ・ピストンも同じだ、圧縮比12.5:1も同じ

で、ここから差が出てくるけど

それはビッグスロットル
ノーマルの24mm径に対し
ハンターカブ用は28mm径
モンキー125用は34mm径となる

確かにこのキットの写真を見ると(ハンターカブ用)

ビッグスロットルの大きさが全然違うな笑(モンキー125用)

やっぱNinja H2じゃないけど

いかに吸気を多く取り込むかによって

パワーと最高速が決まるな笑

あと違うのは
ハンターカブ用のFIコンは、TYPE-e

モンキー125用は、TYPE-Xとなる
(より高度なセッティングが可能)

あとは5軸マシニングセンターによるポート拡大加工ね
これはモンキー125用しか設定がない

吸気マニホールドの5軸ポート加工もね
これでパワーが25PSと16PSに変わってくるんだ

モンキー125のパワーグラフと
ハンターカブのパワーグラフを、同じ目盛り高さと幅に合わすと、こうね笑
結構ハンターカブも8000rpmまで一気に上がるね

説明した項目と、違いを、分かりやすく表にすると、こうね笑

ということで、これが全部入り笑
なんやかや200万円位なっちゃうから、やめた方がいいよ笑

でもハンターカブ用の16PSも、その分中低速トルクあったり、アクセルのツキがよくて(ガボガボしない笑)
乗りやすくてちょうどいいと思うよ!


0 件のコメント:

コメントを投稿