金曜朝は17度!
鋳鉄ローターも平気
気のせいかな
カッパ干すと生活感笑
雨の日はこれが一番濡れない
133km走行
燃費リッター33km、いつも通り
けっこう研究熱心
5月3日はなんとか6速13,500rpmで327km/h出したけど
ちなみにトリックスターの鶴田さんは、デモ車のNinja H2で
https://www.youtube.com/watch?v=t6w5IpgQR74
6速13,700rpm位で、329km/h出してます!
一応ちゃんとタイヤの外周を
ゴロンゴロンと動かして測って
きっちり
184cmと測って
その値を
ACTIVEスピードメーターに設定したから
割と正確(実測に近い)と思う
私のACTIVEスピードメーターは
GPS計測じゃないけど割と正確(実測に近い)と思う
で、気になるこの「6速13,500rpmで327km/h」だけど
私のNinja H2はFスプロケットを
ノーマルの18Tから、ブロックスの19Tに換えてるんだけど
6速14,000rpm回って355km/h出る仕様で
色々調べると
ここのカーショップASHさんのページに
ものすごく詳細な最高速の計算式が載ってた
スリップロス(実際には250~270km/hなら約3%のスリップロスがある)
と書いてある
なるほどやっぱり3%スリップするんだな
なるほどやっぱり3%スリップするんだな
これを320km/hの場合は約5%スリップロスがあると仮定して
理論上の13,500rpmの最高速342.4km/hに、ロス分を引いた0.95をかけると
スリップロス後の最高速
342.4km/h × 0.95 = 325.28km/hほら実際の327km/hと近似するでしょ!笑
やっぱり風に押されて5%位ホイールスピンしながら走ってるんだなではここをもっとハイグリップタイヤ履けば、空転せず伸びるのか?
現在はブリヂストンのS22だから、ここをRS11とか履けば
ハイグリップタイヤにすると、パワーは食われるので
かえって最高速は落ちるかも?しれないし
だからもし5%位滑ってても
で、そもそもね、タイヤの縦方向の摩擦係数は、
完全にグリップしてるよりも、5~20%位ググッとスリップしてる時の方が
最大の摩擦係数を生むそうなんだ
スリップ率に対するフリクション(摩擦)係数
5~20%スリップしてる時の摩擦係数のグラフの山が一番高いでしょうこれはどの論文でも同じ
単にギヤレシオを計算するのではなく
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