2022/07/11

1992年式、30年物のマツダAZ-1、湾岸撮影

 日曜は横浜銀行アイスアリーナスケート教室へ!

朝8時で29度

ちょっと暑い

リンク到着!

鍵山選手輩出!

今日のレッスンはスイングロールにブラケットとロッカー取り交ぜ!

難しい技がいっぱいあって飽きないよ!
もうレッスン歴11年!
(その割には上達してないな^^;)

そしていつもの

つか蕎麦ミニかつ丼セット!
この何気ない日常が平和なんだって

車体カバーの裏が

錆びた鋳鉄ローターの跡!笑

夕方は2ヶ月振りにAZ-1出動!

梱包時の折り目から避けてくる車体カバー^^;)
生地が明らかに弱いが

悪あがきしてまだ使うよ!笑

1年振りに空気入れよう笑

車は鋳鉄ローターなのにあまり錆びないよね

右リヤちょっと抜けてる

これ、AZ-1オプションのオートザム純正アルミホイール、30年物笑
貴重だよ!

もうAUTOZAMの文字消えてるけど^^;)

前はミッドシップで空気圧低いんだ

前のホイールはAUTOZAMの文字残ってる

前も鋳鉄ローターは錆びてないなあ

AZ-1買った時からエコタイヤ履いてるんだよね笑

ヨコハマ?

あれ、さっき後ろ見た時

ブリヂストンって書いてあったよ笑
前後違うタイヤ履いてんだ笑
買ってから5年目で初めて気付いた^^;)

前は2.3kg位入れとこう

軽く洗車

ウエザーストリップは車体カバーで落ちるので、指で戻して

きれいになったよ!

幅の狭いドライビングシューズ

なぜかというと

ペダルが極端に狭いからです!笑
ブレーキとアクセル一緒に踏まないよう、狭い靴!

エンジンかかるかなあ

楽勝始動!

回りの車に埋もれるAZ-1笑
車高はNSXより低いです笑

エンジンは9000rpmからレッド!フェラーリより回るよ!
アルトワークスのエンジンだからね

水温計はよく見てないとだめなんだよ
たまにラジエターホース破れて針急上昇するから笑

この個体は直進安定性がすこぶるいい
トーインが正常なのか、ガッチリタワーバー入ってるからか

昔乗ってたAZ-1初号機はフラフラだったけどな笑
フロントぶつけた跡があったので、トーアウトしてたかもね

低いから高速安定してる

ジムニーより明らかに速い笑
車重はジムニーより300kg軽い笑

いつものコース

ベイブリッジ!

つばさ橋!

湾岸!

東扇島!

海底トンネル!

そしていつもの撮影場所笑

スマホ撮り!

一眼レフは、ISO感度MAXの12800にして

ホワイトバランスは電球にして

撮影開始!


今日は月夜!

日本のAZ-1!

海外販売してないから貴重だよ!

ドメスティック・モデル!

総生産台数わずか4000台!
現存何台?

場所を変えて

壁際に~寝返り打って~♪

車体色は

スバルのWRCブルーメタリックにオールペン!

標準のAZ-1よりきれいだよ!

1年に200~300kmしか乗らずに

動体保存してます!

湾岸御用達!笑



バッタも寄ってくる!笑

後ろから前から、どうぞ~♪

おもちゃみたいだ笑

実際ラジコンのように走るAZ-1!笑

鼻先はものすごく軽いです!(ミッドシップ)

ガルイングドアは貴重です!

これでフルノーマル!笑

バブル景気の遺産です!

大黒PAも来たぞ

今日はちょっと場所変えたよ笑

ベイブリッジ、大黒PAできたのも30年前!

AZ-1も30年前!(1992年式)

大黒PAは相変わらず元気!

懐かしいなあ

ここでソアラの方と仲良くなりました!

なんとソアラを13台乗り継いだそうです!

ソアラも1991年式!
AZ-1と同じ時代です!

ものすごくきれい
新車以上にピカピカ

3.0GT Limitedのフルオプションなんですって!
本革シート、エレクトロマルチビジョン

サンルーフやバイザーも装備

D-TVアンテナとか

純正スピーカーシステムも健在!
知り合いがAZ-1に乗ってるそうで、話が合いました!

帰りもベイブリッジ!

ガソリン入れよう
168kmかな?
最近肉眼じゃもう見えないからね笑

老眼が、月日の流れを感じさせる笑

8.71リッター
燃費リッター19km走ってるぞ!

車重が軽くて空気抵抗ないから燃費いい笑

ぐわあっ車体カバーが^^;)

まだまだ補修して使います!笑

おやすみ!


0 件のコメント:

コメントを投稿