火曜朝は28.9度!
少し曇り
Ninja H2のバッテリー
ゲリラ豪雨
(こうるさい^^;)
走り始めたトヨタ流DX | 日経クロステック(xTECH) (nikkei.com)
と一同に議論して瞬時に解決策を見つける開発手法をとってるそうだ
へぇ~
例)
テストドライバー「あ、リヤが暴れる」
開発統括責任者「これはサスペンション?」
サス開発者「いやこの動きは違う」
シャーシ開発者「シャーシ剛性かもしれない」
へぇ~
もう私のような単独試乗インプレは古いね^^;)
でもやっぱりシャーシ剛性は
大事だよ!笑
と、ものづくりのしかたも変わってきてるけど
喫緊の課題は、昨日も書いた
受注一時停止にまで至った、半導体不足による車バイクの生産遅延!
あんた最近マジメな話多いね^^;)電子回路基板は無数の微細な半導体部品が実装されていて
その小さな部品1個でも不足、出し惜しみをくらうと、基板は実現しない
ましてや半導体部品の自動車分野への優先度は低い^^;)
今後もし車バイク業界が満足に半導体部品の調達を行うためには
ご覧の通り、現在の電子部品商社は独立系が多い
「自社系列の電子部品商社を確立、用意すること」
電子部品専門商社業界の会社・企業一覧(全国)|Baseconnect
イニシアチブ・コントロールができる自社系列直系の部品商社が必要だろう
電子部品を出し惜しみされない、車バイク業界が優先的に供給を受けるならば
ひとくちに部品商社になると言っても大変です!
資本提携する等して車バイク業界は万全の体制を整えたいところでしょう
あとはそもそも極力ECUや制御ユニットを統合する等して、使用する電子部品の数を抑えること
ソフトウェアの世界は
ところでなぜちまたでは納期遅延で軒並み大変なことになってるのに
私のシグナス・グリファスは一切遅れず2022/2月の発売日当日に納車できたのでしょう!?笑
これも実は前述の理屈で説明できる
昔製造を委託してた台湾KYMCOに全て明け渡しました
台湾は世界の電子部品工場と言われ
半導体部品製造のTSMCから、EMS電子機器受託製造の鴻海に至るまで、ものすごく電子部品、部材が流通してるなのでグリファスは電子部品の調達が世界で最も潤沢な国での製造となる
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