2022/07/12

この軒並み車バイク納期遅延騒動の中、なんでシグナス・グリファスだけ即納できたの!?

 火曜朝は28.9度!


程良く暑い
少し曇り

走ってると下がってくる、26度

夏もこの位がいいな笑

元気に通勤先到着

鋳鉄ローターはきれい

排気漏れもOK(OKって何よ^^;)

帰りはベルサッサ(定時退社)

7時までに宅急便の荷物受け取らないと!
Ninja H2のバッテリー

雨降ってきたので急いで帰ってきた

歩いてコンビニ行こう
ゲリラ豪雨

コンビニから帰る頃にはもうやんだ

さて私も試乗が大好きで

よくインプレ動画も出してますが
(こうるさい^^;)

昨今のプロの試乗は

もうテストコース上でオンライン映像を同時50人の設計者達とリアルタイムに共有し
走り始めたトヨタ流DX | 日経クロステック(xTECH) (nikkei.com)
例)
テストドライバー「あ、リヤが暴れる」
開発統括責任者「これはサスペンション?」
サス開発者「いやこの動きは違う」
シャーシ開発者「シャーシ剛性かもしれない」

と一同に議論して瞬時に解決策を見つける開発手法をとってるそうだ
へぇ~

もう私のような単独試乗インプレは古いね^^;)

でもやっぱりシャーシ剛性は

大事だよ!笑

と、ものづくりのしかたも変わってきてるけど
喫緊の課題は、昨日も書いた

受注一時停止にまで至った、半導体不足による車バイクの生産遅延!
あんた最近マジメな話多いね^^;)

電子回路基板は無数の微細な半導体部品が実装されていて

その小さな部品1個でも不足、出し惜しみをくらうと、基板は実現しない

ましてや半導体部品の自動車分野への優先度は低い^^;)

今後もし車バイク業界が満足に半導体部品の調達を行うためには
「自社系列の電子部品商社を確立、用意すること」

ご覧の通り、現在の電子部品商社は独立系が多い
電子部品専門商社業界の会社・企業一覧(全国)|Baseconnect
電子部品を出し惜しみされない、車バイク業界が優先的に供給を受けるならば

イニシアチブ・コントロールができる自社系列直系の部品商社が必要だろう

ひとくちに部品商社になると言っても大変です!
資本提携する等して車バイク業界は万全の体制を整えたいところでしょう

あとはそもそも極力ECUや制御ユニットを統合する等して、使用する電子部品の数を抑えること

そして車両制御は電子部品の「ハード」で行うのではなく「ソフトウェア制御」で行うことでしょう

ソフトウェアの世界は

いくらでもすぐコピーできるし笑、生産遅延が起こらない
ソフトウェア自身の世界は「在庫」とか「生産」という概念が無いんだ

機能UPや変更もソフトウェアの書き換えでできるので
ハードウェアの在庫不足という難点から解放できる!

ところでなぜちまたでは納期遅延で軒並み大変なことになってるのに

私のシグナス・グリファスは一切遅れず2022/2月の発売日当日に納車できたのでしょう!?笑

これも実は前述の理屈で説明できる

シグナスX系はご存じの通り、台湾山葉で生産し、輸出されている

ちなみに納期遅延が深刻なホンダは、台湾の二輪ソリューションは持ってません^^;)
昔製造を委託してた台湾KYMCOに全て明け渡しました

台湾は世界の電子部品工場と言われ
半導体部品製造のTSMCから、EMS電子機器受託製造の鴻海に至るまで、ものすごく電子部品、部材が流通してる

なのでグリファスは電子部品の調達が世界で最も潤沢な国での製造となる

これがシグナス・グリファスにおいて納期遅延が起こっていない理由と思われる!

多少現在は為替的に不利で、台湾から日本に持ってきても儲けはあまり出ないのだが^^;)

売るものが無い!より、売れるグリファスでしょう!笑

ま、もうすぐ電子部品の品不足ブームも終わって笑、ドバッと出てくると思うけどね!笑


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