木曜朝は29.6度!
もう何が起きても不思議じゃない12万kmシグナスX笑
もうナップス港北店の思い出は終わりだね
目が離せない鋳鉄ローター!
もうバンド切れたりスプリング切れたり大変なんだから笑
https://blueskyfuji.blogspot.com/2022/07/party-up.html
ジムニーの世界も強化シャフトってあるんだよ
さらにトランスファーダウンギヤを入れて超低速ギヤ比にすると
回転テコの原理でシャフトに過大な力がかかり、捩じ切っちゃうんだ^^;)
様々な強化ドライブシャフトが出てます
バイクの世界ではまあシャフト折ることはないと思うけど笑
ちなみに焼入れ硬度HRC60というのは、一般的なSUS304ステンレスの4倍位硬いんだけど
HRC60は工具鋼と同じ硬さらしいので
ようはこの車止めも乗り越えそうな大径タイヤ履くと笑
タイヤを回す時にドライブシャフトにすごく負荷がかかる
回転テコの原理でシャフトに過大な力がかかり、捩じ切っちゃうんだ^^;)
だからジムニーカスタムの世界では
いつか折る?ジムニーのドライブシャフトについてあれこれ | 4x4エスポワール (4x4espoir.com)焼入れの後に焼き戻しという靭性を高める工程もあるそうだ
引張強さや、疲れ強さ、静的靭性は、HRC60位の時に最大になるそうなので
0 件のコメント:
コメントを投稿