2022/07/21

グリファス強化アクスルシャフトの硬度HRC60は、静的靭性も強度も最高の組合せ

 木曜朝は29.6度!


朝7時前で30度なりそうだぜ

鋳鉄ローターきれいにならないなあ

エンジンかけると、いつもと違うビビリ音がする笑
もう何が起きても不思議じゃない12万kmシグナスX笑

雲の隙間から日光!

走ってると27度台になったな

毎日同じ道をGo

あ、ナップス港北店跡

なんか建て始めた
もうナップス港北店の思い出は終わりだね

今日も無事到着

鋳鉄ローターは

黒い筋入ったぞ!

黒い筋入ったり、錆が深く進行したり
目が離せない鋳鉄ローター!

マフラースプリング等は切れずに頑張ってる笑
もうバンド切れたりスプリング切れたり大変なんだから笑

今日は7月の着地予測集計で遅くなった

ナイトランもいいね!

さて強化アクスルシャフト入れてすんげー強度上がったグリファスですが笑
https://blueskyfuji.blogspot.com/2022/07/party-up.html

ジムニーの世界も強化シャフトってあるんだよ

ようはこの車止めも乗り越えそうな大径タイヤ履くと笑
タイヤを回す時にドライブシャフトにすごく負荷がかかる

さらにトランスファーダウンギヤを入れて超低速ギヤ比にすると
回転テコの原理でシャフトに過大な力がかかり、捩じ切っちゃうんだ^^;)

だからジムニーカスタムの世界では
いつか折る?ジムニーのドライブシャフトについてあれこれ | 4x4エスポワール (4x4espoir.com)

様々な強化ドライブシャフトが出てます

バイクの世界ではまあシャフト折ることはないと思うけど笑

ちなみに焼入れ硬度HRC60というのは、一般的なSUS304ステンレスの4倍位硬いんだけど

HRC60は工具鋼と同じ硬さらしいので
工具鋼の特性 | 技術情報 | 日立金属工具鋼株式会社 (hitachi-metals-ts.co.jp)

ようはステンレスボルト等を回す工具側と同じ硬さだね笑
硬いので工具側がナメることはない笑

だからペンチみたいな色してるのか笑

焼入れによる硬度の高め方は、ここのサイトが分かりやすかった
焼入れの後に焼き戻しという靭性を高める工程もあるそうだ

引張強さや、疲れ強さ、静的靭性は、HRC60位の時に最大になるそうなので

やっぱりこのHRC60硬度のシャフトは、ちょうどよく作ってあるんだね

粘り気もあり、強度も最高

シャフト1本でこんなに走りが変わるとは思わなかった笑

ちょっと見えないカスタムだけど^^;)、実際走ると楽しいです!


0 件のコメント:

コメントを投稿