2022/07/20

トップエンドが遅いシグナス・グリファスの改善方法は、ウエイトローラー10g化が手頃で効果的

 月曜朝は27度!


雨降りそう

何とか耐えた

鋳鉄ローターは大丈夫かな

排気漏れは大丈夫かな

あ、ローターが2日間大雨の錆が深く残ったままだ^^;)
今回はなかなか消えない!

帰りは明るい

今日も無事戻ってきました!

夕焼けいいね

サイドスタンドの動きが渋くなった

注油しよう

ボルトの位置マークも書いとこう

エンジンリジッドマウントの振動でボルトが緩んできちゃうんだ笑

バネも振動でプッチーンと切れるから^^;)、振動防止のホース付けてるんだよ笑
あんたほんと改造車だね^^;)

今夜は動画作ってたよ笑
シグナス・グリファスのロング登り坂、最終到達速度比較!

おかげ様で私のグリファス

ようやくあの速い新型NMAX125に追い付くことができたよ笑

最終結果はこう
(後半勾配がきつくなるロング登り坂)

①グリファス ノーマル車
 中間到達速度:91K、最終到達速度:82K

②グリファス 吸排気チューン
 (新雅インテークパイプ&エアフィルター、リアライズマフラー)
 中間到達速度:91K、最終到達速度:84K(+2K)

③グリファス ②+駆動系ライトチューン
 (ウエイトローラー純正11g→10gへ軽量化)
 中間到達速度:88K、最終到達速度:89K(+5K)

参考)NMAX125 ノーマル車
 中間到達速度:93K、最終到達速度:89K

グラフにするとこう笑

グリファスの純正ウエイトローラーは11gと重たく、トップエンドを回し切れないんだ

なのでウエイトローラーを10gに軽量化すると、よく回って、トップエンドはNMAXと同じだけ伸びる

ノーマルプーリーのまま、ウエイトローラーを10g化するのが、トップエンドを伸ばす最も効率的な改善だね

最終的にノーマルのグリファスから、ロング登り坂で+7K伸びた

ただしウエイトローラーを軽量化すると、中回転域のトルクパンチは無くなるので

中間到達速度は4車中、最も遅くなってるね(88K^^;)
中間域を犠牲にして、トップエンドに持っていった感じ

あとはハイスピードプーリーまで入れて、もっとしっかり駆動系を煮詰めるかだね笑

そもそも高回転域は点火時期遅らせてパワーカットしてるようなので
ECUフルパワーにしたい!

高級なaRacerまではいらないんだけど笑
どこか手頃なECUリミッターカット出して!


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