2022/07/12

ホンダの人気バイク受注一時停止に見る、半導体部品は本当に無いのか?

 月曜朝は28度!


まあまあ暑い
ちょい曇り

走ってると27度

まだ夏本番じゃないね
セミ出てこないもんな

今日も無事到着

鋳鉄ローターにはシンタードパッド使えないんだよ笑
セミメタルだと雨のあと錆びて貼り付いて取れなくなるから^^;)

バンド取るとどうなってんだろうな、この排気漏れ
恐くて見たくない笑

帰りはちょい早めに帰る

今日は違う道で寄り道

ここは私の母校の

川和高校!
もう40年前だ!笑

東名を越え

ここでハスクバーナのSさんと待ち合わせ!

ぷらっとパーク港北PA!

原付だけどPA!笑

2人でアジフライ定食!

今日は素敵な裏道教えてくれるって!

スヴァルトピレン701はトルクの塊りで速い!

クネクネ裏道行くよ!

いま電装系調子悪くてハイフラになってるって!笑
ものすごく早い点滅!

信号のない素敵な裏道!
白山高校近くかな!

山の間の獣道も抜ける!

正面は月だよ!

中原街道に出ました!

下川井インターでお別れです!
お疲れ様でした!

こっち来たから本屋寄ってこう
北海道車中泊の本を物色笑

今日は発売日のモトチャンプを買おう!

今日も無事戻ってきました!

さて昨今の車バイク納期遅延はとどまる所を知らず

法規対応に伴う、Honda二輪車の受注一時停止について | Honda

ホンダに至ってはレブル250やADV150、ハンターカブの注文すら受け付けなくなった!

これ以上納車待ちを作ると、永遠に新型を出せないからだね
ハンターカブだけ未だ旧型のエンジンで続行してます

知り合いの方のTRACER 9 GTは
なんと注文してから納車まで350日!かかったそうです
もう買ったの忘れちゃいそうだよね^^;)

これらの原因は「半導体不足」と言われてるけど
本当に無いのか?笑

コロナ禍やウクライナ戦争で半導体部品の生産が止まってると言うけど
本当か?^^;)

ここにSEMIが集計した、半導体ウェハの生産推移データがある

ウェハーとは、半導体部品の原料となるもの
【ウエハー(ウェーハ)】種類・製造工程・サイズを徹底解説 | 金属加工の見積りサイトMitsuri(ミツリ) (mitsu-ri.net)

半導体シリコンのインゴットから薄く切り出して、半導体部品に使う

その生産推移をグラフにするとどうでしょう
実はコロナ禍やウクライナ戦争が発生した2020年、2021年には全然生産は減ってないんだ
むしろ増えてる位

つまりそれを原料にして、電子部品は普通に作られているはずなのだが
その電子部品が意図的に流通されてない

半導体部品は間に中間業者が沢山入るので
どこかで誰かが隠し持って「無いって言っとけ」とやれば、電子部品は品薄で高騰する

いわゆるコロナ禍の「マスク」の時と同じだ
中間業者に買い占められて流通せず、マスクは高騰した

まあこれもそのうち半導体部品がどんどん生産され
そのうちあふれて川をせき止められなくなったら、ドバッと半導体部品が出てくるんじゃないかな

と個人的には思ってます笑
あんたホンダの受注停止になったバイク全部乗ったんだね笑

半導体は、産業のコメ!笑


0 件のコメント:

コメントを投稿