土曜はシグナスXメンテとNinja H2タイヤ交換!
まずシグナスX洗車!
プーリーボスを点検する予定だったが
前回よりウエイトローラーを1.8万km位使ってるため
ナップス横浜へ
これが今回入れるミシュランPOWER 5だな
メッツラーも4万円位
ピレリも4万円位
だいたいどのメーカも同じだね
メッツラー27,000円位
だいたい同じだ
メッツラーぷにぷに、結構柔らかい
こんなに柔らかくて平気かって位、ヘコむ
まあまあ柔らかい
もっのっすっげー固い笑
半端ないケーシング剛性だ
これが本日のカチカチ大賞
やっぱり柔らかい、ミシュランはそういうテイストか
これはもっのっすっげー柔らかい
まるでべっとりサーキット路面に貼り付くよう!
これが本日のぷよぷよ大賞!笑
かなり固い
剛性はしっかりしてそう
RS10は固かったかな
欧州のタイヤメーカは、柔らかい傾向
国産のタイヤメーカは、固い傾向だね(日本男児笑)
お目当てのウエイトローラー買って
あとベルトも買っとこうかな
大丈夫ですか?これ
まあ13万kmシグナスXは何でも実験台になってるので笑
KNのベルトも買っていこう
お、あそこに
ポーターキャブの草ヒロ発見!笑
うわあ今日は暑いなあ、32度
この気温じゃ炎天下でシグナスX整備したくないな^^;)
Ninja H2のタイヤ交換しにいこう
このBSバトラックスS22は、2年半、7000km使った
ジムニー仲間のM島さんに最後に交換してもらったタイヤ
どっちがいいかは分からない笑
デイトナ製の10.0g
ヤマハ純正が無い、KN企画製ならある
ひとまず延期
つないどいたので倒れてない笑
まだ溝はあるね
2年半前にライコランド新横浜で交換したんだ
思い出すね・・
https://blueskyfuji.blogspot.com/2022/08/ninja-h2hgp800.html
釘刺さったまま空気入れるか
モトローラ―横浜まで持てばいいよ
0.5kg位入ると、まあだいたいタイヤは膨れる
転倒防止のベルトも緩くなった
もうベルト外していいかな
さらにずっと入れる
しかしつば付けるとかなり抜けてるな^^;)
0.9kgまで入るのにすっげー時間かかる
ていうか1.3kg位になったらもうそれ以上入らない!
抜けても持つように3.0kg位入れたい
よくこれで千葉から間一髪帰ってきたな
ずーーーっと1.25~1.3kgあたりをウロウロしてる
こりゃちょっと1.2kg入ってる間にガレージから移動する
地上まで出した
あ、もう0.55kgになってるじゃん^^;)
かくなる上は、この瞬間パンク修理剤
2014年で使用期限切れてるけど^^;)
まだチャポチャポ言ってるから使えるのでは?笑
これで一気に入れれば、空気入るんじゃないか
つないで、一旦全部空気抜いて
ブシューッ!使えた笑
白い液体が入る
全部入れ切ったぜ
まだ釘刺さったとこは吹き出てない
これで即走れば熱で固まると思う
お、ちょっと液が出てきたよ
今のうちにモトローラ―横浜へ出発!
大丈夫そうだから横浜新道も入っちゃうよ!
うん、抜けてない
モトローラ―横浜到着!
電動小型ポンプだけじゃ来れなかったよ^^;)
ピットも空いてたので即作業!
修理剤使ったからエアバルブも交換した方がいいって
すみませんミシュランPOWER 5のタイヤ重量を計らせて下さい
POWER 5のフロントタイヤ重量は、4.3kg
200/55-17のリヤタイヤは?
6.0kgちょうどだった
サクサクと手慣れた様子で片持ちスイングアームのNinja H2タイヤ交換を行っていきます
あーホイールあんなふうにベタベタになるんだ、修理剤で^^;)
拭いてきれいにしてくれました
さて外したBS S22のタイヤ重量はどうだ
タイヤの中もベタベタ^^;)
気になるBS S22のフロントタイヤ重量は
4.3kg
BS S22のリヤタイヤは・・7.0kgちょうど!
ということで最終結果は
この電動小型ポンプ程度じゃ、空気の抜けに追い付かないんだ^^;)
完全に抜けると手で押せなくなるからね^^;)
この位の時間でどの位抜けるの?
これじゃモトローラ―横浜まで走っていけないよ
いくよ
みるみるタイヤ膨らむ
それで塞がってくれ
結構綱渡りだねあんた^^;)
瞬間パンク修理剤あってよかった(期限切れだけど笑)
ありがとうございます!
1500円、交換して下さい!
今、最高速のためにタイヤ重量にこだわっているんです笑
覚えておこう
フロントはミシュランPOWER 5と全く同じ重量だ
ミシュランPOWER 5の6.0kgより1.0kg重たい!
ミシュラン POWER 5
F:4.3kg
R:6.0kg
ブリヂストン バトラックス S22
F:4.3kg
R:7.0kg
S22のリヤタイヤ7.0kgより1.0kg(約15%)の軽量化に成功!
午前は混んで、遅くなると割と空くんですって
さすがモトローラ―横浜
冬季のグリップと、持ちを考慮して、POWER 5!
もうタイヤのケーシング剛性とか形とか、メーカによって全然違うことが分かった笑
レンタルバイクで経験あるけど、丸っこいタイヤって寝る速度が穏やかなんだよね
こういうのないとどれがどこ位か分からないもんね^^;)
これで最高速出して平気かな?と思うけど笑
(モトローラ―の方も、ミシュランは最高速どうかな・・と言ってたけど^^;)
H2C仲間のおいちゃまさん(前から2台目)が、POWER 5履いて325km/hを記録してるので、大丈夫です!
お代はPOWER 5の120/70-17、200/55-17、Rエアバルブ、工賃入れて65,400円
モトローラ―はいつも最安値なので、おそらく大手二輪用品店より1万円位安いかなと思います
やっぱちょっと丸っこいね
走りが軽くなって
Z900のような走りになったよ
まじで笑軽い方が300km/h以上は伸びるのか?
このタイヤで試してみよう~
まあ190幅でもいいんだけど、最高速でギヤ比変わっちゃうので笑、200幅にこだわります
また買っとこうっと
最近ミッションが調子悪くて
発進はモモモと回転上がらないし
沼津バイパスでは1万回転になっちゃうほどローギヤードだし^^;)
だましだまし乗ってたんだけど昨晩いよいよまずそうになったので^^;)
点検
きれいにして
緩、^^;)
きれいなもん
違うっぽいな
デイトナのウエイトローラー、1.8万kmでこうなるか
ここまで酷いのは初めて見た^^;)
何とか平気だな
これは使い物にならない
8万km使ったやつの方がまだましだ
まあ今回もデイトナ製で
ウエイトローラーに塗って
今度新品買っておこう
まだ4万km位の使用だし(大丈夫なのそれ!?^^;)
締め上げる
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