2022/09/02

ミシュランタイヤは軽い。実はホイールの軽量化よりタイヤの軽量化の方が重要!

 金曜朝は26度!

ムシムシする



何とか小降りのうちに到着

小降りだから鋳鉄ローター平気笑
大雨だと効かなくなるよ^^;)

マフラーバンドも平気だあ

帰りは遅い
半期末予測集計とイベント開催で忙しくなってきた

9~10月は一切休めなそうだ^^;)
帰りも小雨のうちに帰宅

コンビニの晩飯だけが楽しみだあ

そうそう昼間はモトローラ―に連絡してNinja H2のタイヤ注文したよ
忙しいんじゃなかったの!?^^;)

タイヤはミチリンのPOWER 5(ミシュランだよ^^;)
MICHELIN POWER 5 | 2輪車用タイヤ | 日本ミシュランタイヤ [MICHELIN]

ミシュランは軽いタイヤを得意としてるの?
ちと調べてみた

これは車のタイヤだけど
【タイヤ交換】ポテンザS001からミシュラン パイロット スポーツ4Sに交換しました! | ブリュの公式ブログ.com(for Boo Boo) (brionac-yu-yake.com)
ミシュランの PILOT SPORTS 4Sが10.0kgで

BSの POTENZA S001が11.2kgだって!
やはりミシュランの方が軽い

軽い秘訣は
通常のタイヤの内側が製造したままなのに対し(ヒダ付き)

PILOT SPORTS 4Sはレーシングタイヤのように無駄なゴムを省きツルッとしてるって

この方も内側ツルッとしたミシュラン PILOT SPORTS 4Sは
ミシュランのスポーツラジアル『POWER 5』に交換したWebikeスタッフがワインディングを走らせてきた | Webikeスタッフがおすすめするバイク用品情報|Webike マガジン
国産タイヤの10.0kgより、ミシュランPOWER 5の8.7kgの方が軽いって!

ミシュランはフォーミュラEでもタイヤの軽量化に努めている
フォーミュラEとは | モータースポーツ | 日本ミシュランタイヤ (michelin.co.jp)
初期のフォーミュラEタイヤより20%も軽量化したって!

さて何で私が軽量タイヤにこだわっているかというと

全てはこの最高速記録を更新するためです!(327km/h)
もう十分やろあんた^^;)

実際自分でもミシュランのPOWER 5を手に持ったことがあるが
今履いてるブリヂストンのバトラックスS22より全然軽いんだよ

軽い方がここで伸びるかどうか分からないけど笑
履いてみたくなるじゃん!

自身の経験で言うと
出たな怪物モンキー笑

今や前後で35万円!するBrocks BSTのカーボンホイール履いてるけど笑

ホイール交換と同時に
https://blueskyfuji.blogspot.com/2020/10/125-brocks15-httpswww.html

タイヤもBSのバトラックス SCから、ミシュランのPOWER PURE SCに換えたんだけど

フロントノーマルアルミホイール&BSバトラックスSCの重量が

約7.0kgなのに対し

カーボンホイールとミシュランPOWER PURE SCの重量が

約4.7kg!

ノーマルホイール単体が2.6kg、カーボンホイールは1.6kgだから
差し引き表にすると

こうなるんだよ!
Fホイールの軽量化もさることながら
Fタイヤの軽量化もすごかった!
注目すべきはホイールよりタイヤの方が重たい
つまりタイヤの軽量化はホイールの軽量化以上に重要だってこと!

リヤホイール&タイヤも同様に計るとこう
前後ともホイール&タイヤで約30%もの軽量化に成功!

グラフにすると分かりやすいけど、ホイールよりタイヤの方が重たいでしょう
フロントはタイヤによる軽量化の方が大きいほどだ
タイヤはメーカの方で重量を公表してないけど^^;)
タイヤの重量は大事なんだ!

ここまで軽くなると、操安性が全然変わってくるんだけど笑

もちろん軽けりゃいい!ってもんでもないよ笑
重たい方が耐久性や剛性は高いかもしれないし

重たい方が直進安定性はいいかもしれない

果たしてJARIではタイヤが軽い方が回し切って伸びるのか?

はたまたタイヤの回転トルクパンチが無くなって、強大な風圧に負けてしまうのか?
分かりません!

でもやらずにモヤモヤする位なら

タイヤチェンジしてみて結果を出します!


0 件のコメント:

コメントを投稿