2022/09/24

台風15号で観測史上最大の降雨量を記録した静岡へ。東名は2本とも通行止め、街は停電と大渋滞。

 土曜は静岡のヤマハ博物館と浜名湖へ!

普通なら高速一本で難なく着くのに
ものすげー大変だった^^;)

というのは前日の台風15号、静岡はすごかったんだね・・

水没

道路が川

新型86エンジン死亡

浜松市、磐田市、袋井市、緊急安全確保

旅館の濁流

ヘリで救助

林道崩落

橋崩落

マンション駐車場水没

こんな酷かったんだ・・

知らずに翌朝出発


もう今日は雨やむから平気だろうと思った

東名と新東名が通行止めなのは知ってたが
俺が行く頃に解除になるかと思ってた

綾瀬・・まだ通行止めと出てるな

まあいいや東名を行けるとこまで行く

通行止めが消えない

消えない
雨はもう小降りなんだが

静岡が通行止めなんで東名がえらいすいてる

右高速コースなんてほとんど走ってない

いやハードルが増えると絶対行ってやると思うんだよね
俺の40年の運転歴と勘で

通行止め消えない

通行止めだから静岡まで何分とか出ない^^;)
エラーになってる

だめだ消えない

富士インター着いてしまった

強制的に退去

まあ一般道も静岡は国道1号バイパスあるから平気だろうと思ったが
さすがに東名2本通行止めになると大渋滞

何とか町中を

抜けていくも

由比のあたりは国道1号に出ざるをえない

大渋滞

海だ!

海はきれいだが
東名は復活しない

もう由比あたりで11時になってしまった^^;)
そうだもうあの桜えび屋さんで昼食にしよう

薩埵峠(さったとうげ)方面へ

確かこの旧道の先に
桜えび屋があるはず

あった!
駐車場に停めて

海沿いのくらさわや!

以前H2OCミーティングで来た店です!

海の見える特等席

桜えび釜めしいっちゃうぞ

ここいいな、国道1号の渋滞具合が分かるし

東名が復活したかどうかも見れる
まだ東名は車走ってない

来た!桜えびかき揚げ

これがサクサクでおいしいんだ

あそこは由比PAの展望室だね
まだだめだね東名

桜えび釜めし来た!
もう涙出るほどおいしかった

結局食ってる間に東名復活せず

国道1号出ずにさった峠越えしてみようか

あ、だめだ、さった峠に行けない^^;)
確かにすげー崖道だもんな

しかたなく国道1号バイパスへ
この先大渋滞

うわ、家の前すげえ泥

水没した跡だ

この山の上から濁流が来たんだ

国道でも水没した車が放置してある

静岡は上下線とも大渋滞

そうこうしてると東名が一部復活したぞ!
即座に静岡インターを目指すが

静岡の街中は信号機が消えてる
停電してるんだ

川も濁流

ほとんど信号機消えてる

かなり酷かったんだね・・

お、アルファ屋

アルファロメオ156、68万円、どう?
電装系爆弾だけど笑

街中は店も停電で休んでる

まだ新東名は通行止めのまま

旧東名の

名古屋方面はOK!

川の水位がみんなすごい

高速がこんなにありがたいと思うなんて

日本坂トンネルも平気

牧之原SAで給油と休憩

もうエンプティだったんだ^^;)

軽で6303円も入る!^^;)

高速ののり面も直してる
崩れたんだね

予定変更して先にヤマハ博物館行く
磐田インターで下りて

あーここの国道1号も渋滞してる
今日はみんなだめだ

あれだ!
すげー大変だったけど着いた

ヤマハコミュニケーションプラザの写真はまた今度
これだけですげー枚数ある^^;)

ここまで来たら浜名湖まで行く

東名ぶっ飛ばして急ぐ!

舘山寺スマートで下りる

浜名湖だ!

あの大きな橋を渡って

両側浜名湖!

ここだ、H2OCミーティングの会場にしたの

今日は下見に来た!

日没前に着いた!

10月30日にここでH2OCミーティング開催します!

南向き車線側はちょっと駐車場狭いな
Ninja H2を20台停めるしな

北向き車線側の駐車場はどうだ

あーこっちの方が広いな

こっちにする?

ちょうど日没間に合いました!
本日のミッションコンプリート!

さあ早く帰らないと

来た道を戻り

また舘山寺で入る

事故渋滞だ

うわ、キャリアカーの車燃えてるよ!
すげー事故だったんだ

牧之原SAでおみやげ買う
やっぱうなぎパイかな

このまめ板がすげーずっしりで540円!
自分用笑

帰りは工事車線規制の富士川のあたりが通過140分!とか出てるので

清水ジャンクションで新東名側に行く

新東名もさっき通行止め解除になったんだ
うまく乗り継いだぜ

地元の中井PAに着いた

アジフライ定食!

無事帰ってきたよ
もう夜9時半^^;)

今日は台風明け大変でした!


2 件のコメント:

  1. その雨の一番酷い時間帯に外で仕事してましたよ・・

    返信削除
    返信
    1. そうでしたか・・お疲れ様です。まだ今日でも断水が続いているんですね・・

      削除