木曜朝は19度!
手間のかかる鋳鉄ローター笑
そういえば新型ホーネット750、トランザルプ750のこと一度も書いてなかったね
ちょっと書いてみようか笑何で今2気筒なの?
それはいま2気筒ミドルスポーツが流行ってんだよ、欧州でね
具体的にはヤマハの「MT-07」12万5千台を販売した実績を持つ
決して絶対値が速いバイクではないのだけど
図太いトルクで低速から立ち上がり、面白いんだよ
270度クランクでトルクを増してね
だから欧州ではBMW F900Rというやはり270度クランクの2気筒バイクがあるし
KTMも790DUKEという2気筒バイクを出した
おそらくヤマハの初代MT-07の後追いです
昨今は電動バイクの開発もせんとあかんので
新型ホーネット750も、270度クランクでMT-07の後追いでしょう
あとなぜ2気筒?は、作り手の事情もあって
おそらく2気筒は都合がいいんだと思いますそれは「横展開」
2気筒は軽量で、オフロードバイク系にも流用できる(写真はKTM790DUKEのエンジンを使ったKTM790ADVENTURE)
前述のBMW F900Rも、F850GS Adventureとエンジンを共用している
また昨今はエンジンを組み立てたらはい終わりじゃなくて
膨大な排ガス試験や騒音試験を行ったり車バイクはもはや電化製品だから、EMC(放射電磁ノイズ)試験も必要になったりと
とにかくエンジンの種類が増えれば増えるほど尋常じゃないコストと工数がかかるなるべく同じエンジンを流用して、測定データは共用したい
そうなっていくんだ考え方が、たぶん笑ヤマハのMT-07のエンジンは、この水平展開にも成功してるね
スーパースポーツのYZF-R7
非常に幅広く展開している
これも二輪車開発のモデルケースだ
ホンダの5年前のエンジンを図に置いてみると笑
不規則にエンジン形式が点在しており、水平展開できてなかった
個々に各種試験が必要で、非効率だったがそれをいかに横の「マトリックス」に理路整然とまとめ上げることができるか笑
(水平展開が成功している各社エンジンの例)
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